お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Yer Blues - 和訳

2009年12月22日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ヤー・ブルース」☆ん、ザ・ダーティー・マックって?

10thアルバム『ザ・ビートルズ(The Beatles)』(通称ホワイト・アルバム)より。


The Dirty Mac - Yer Blues (The Rolling Stones Rock and Roll Circus)

YouTube


2、3...

そうさ、俺は、淋しくて、死にたいくらいさ。
そうだよ、淋しくて、死んじまいたいよ。
もし、俺が、まだ、死んでないとしたら、
ガール、君だけは、なぜかわかるだろう。

朝だって、死にたいよ。
夜だって、死にたいよ。
もし、俺が、まだ、死んでないとしたら、
ガール、君だけは、なぜかわかるだろう。

お袋は、空の人だった。
親父は、地上の人だった。
けど、俺は、宇宙の人ってことさ。
そう、君は、どんな価値があるのか、知ってる。
俺は、淋しくて、死んじまいたいよ。
もし、俺が、まだ、死んでないとしたら、
ガール、君だけは、なぜかわかるだろう。

鷲が、俺の目を突っつく。
虫けらが、俺の骨を舐める。
俺は、すっごい自滅を感じるよ。
ディランのジョンーズ氏(※1)みたいだよ。
淋しくて、死にたいよ。
もし、俺が、まだ、死んでないとしたら、
ガール、君だけは、なぜかわかるだろう。

黒い雲が、俺の心を、よぎる。
青い霧が、俺の魂を覆う。
すっごい自滅を感じる。
ロックンロールだって、嫌になっちまう。
死にたいよ、そうさ、死にたいんだ。
もし、俺が、まだ、死んでないとしたら、
ガール、君だけは、なぜかわかるだろう。


※1ボブ・ディランの「Ballad Of Thin Man(やせっぽちのバラード)」の登場人物
  一説には、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ


Lyrics : The Beatles "Yer Blues"



ビートルズの公式音源は、、、

Yer Blues (2018 Mix)

Yer Blues (2018 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupYer Blues (2018 Mix) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 Calderstone Productions Limited (a Division of Universal Musi...



ザ・ビートルズ「Yer Blues」制作秘話。メンバーが語る身を寄せ合ったレコーディング

ザ・ビートルズ「Yer Blues」制作秘話。メンバーが語る身を寄せ合ったレコーディング

ザ・ビートルズの不朽の名曲のなかでも、きわめてダークで重々しい「Yer Blues」には、内容に匹敵するだけの激しい演奏が求められた――そして、それを可能にしたのは、アビイ・ロード・スタジオの狭い倉庫部屋だった。 「“ White Album”をレコーディングしている間に、僕たちはバンドらしさを取り戻したのさ」


ジョンは私生活の危機に直面していた。シンシアとの結婚生活が終わりつつあり、
オノ・ヨーコとの恋愛に身を投じようとしていたのだ。

「不思議なんだけど、インドでは何もかもが美しく、
 一日八時間も瞑想していたのに、僕はとことんみじめな曲を書いていた。
 "Yer Blues”で'とても淋しい、死んでしまいたい'て書いたのは冗談じゃなかった。
 本気でそう思ったんだ。神に近づこうとして、死んでしまいたいと思っていたんだ」


「ヤー・ブルース」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ジョン・レノンによって書かれた曲で、
インドのリシケーシュに滞在していた時期に書かれた。

イギリスで起こっていたブルース・ムーブメントに対する
皮肉を込めた楽曲となっている。

「ヤー(Yer)」は、1960年代のイギリスで使用されていた
「あなたの(=Your)」のスラング。

1968年にローリング・ストーンズが収録したTVショーロックンロール・サーカスでは、
「ザ・ダーティー・マック」名義で、レノンとエリック・クラプトン(ギター)、
キース・リチャーズ(ベース)、ミッチ・ミッチェル(ドラム)が本作を演奏している。


このライブ映像(2019年6月公式公開されました)、すっげーカッコいいわぁ!!

ああ、ブルース、真っ暗ですわね。。さすが、ジョンの叫び?!



 ビートルズ歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ