お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Something In The Air - 和訳

2023年8月1日

David Bowie 映画

YouTube
デヴィッド・ボウイの「サムシング・イン・ジ・エアー」🧸

20thアルバム『アワーズ…(hours...)』(1999年)より。

映画『メメント(Memento)』(2000年)、
  『アメリカン・サイコ(American Psycho)』(2000年)エンディング曲。


Live Paris 1999

YouTube


君のコートと帽子、なくなってしまった。
本当に見あたらないんだ、小さな空っぽの棚。
ぼろぼろのテディベア。
僕らには、チャンスがなかったみたいだ。
その瞳の中に、見つめないでくれ。
僕らは、互いの腕の中、横たわっていた。
けど、あの部屋は、ただの空虚な空間。
僕らは、全うしたんだと思う。。ただならぬ気配。
急いて笑いすぎて、もう何も言うことが思い浮かばなくなったんだ。

最高の時代を生きていた。
最悪の事態に取り残された。
あまりにも長い間、君と踊り続けてしまった。
もう何も言うことはないんだ。
できることを、上げてみよう。
君が、堂々としてるのは、分かってる。
僕らは、最後までずっと競争してたんだ。
もう引き返せないところへ、

そして、ただならぬ気配がする。
瞳の中の何かが、、
あまりにも長い間、君と踊り続けてしまった。
ただならぬ気配。
瞳の中の何かが、、

アブラカドゥー(※1)- 君を失う。
衝突を回避できない、大いなる過ち。
今、僕らは、つけを払って、払ってゆく。
生命の宣告だ。
君に行ってくれと頼んでる自分が信じられない。
欲しいものを手に入れるため、できる限り使いきった。
でも、途中で、互いを見失ってしまったんだ。
僕が、決して望んでいなかったって、知ってるよね。
君以上の誰をも、、

最高の時代を生きていた。
最悪の事態に取り残された。
あまりにも長い間、君と踊り続けてしまった。
君が何と言おうと、
ただならぬ気配がする。
最後まで競争してたんだ。
まあ、君が、堂々としてるのは分かってる。
言うべきことは何もない、僕の瞳には何もない。

けど、ただならぬ気配がする。
瞳の中の何かが、、
あまりにも長い間、君と踊り続けてしまった。
言わねばならないことがある。
ただならぬ気配がするんだ。
瞳の中の何かが、、
あまりにも長い間、君と踊り続けてしまった。

※1Abracadoo≒Abracadabra:アブラカダブラ

アブラカダブラ - Wikipedia

アブラカダブラ - Wikipedia

世界中で広く用いられている手品ショー等での呪文である。歴史的には、お守りに刻印された際に治癒力を持つと信じられていた。


Lyrics : David Bowie "Something In The Air"

Something In The Air (Live at the Elysée Montmartre, Paris on 14th October, 1999)

Something In The Air (Live at the Elysée Montmartre, Paris on 14th October, 1999)

Provided to YouTube by Rhino/ParlophoneSomething In The Air (Live at the Elysée Montmartre, Paris on 14th October, 1999) · David BowieSomething In The Air℗ 2...



公式音源はこちらで、、、

Something in the Air

Something in the Air

Provided to YouTube by Parlophone UKSomething in the Air · David BowieHours...℗ 1999 ISO Records under exclusive license to Parlophone Records Ltd, a Warner ...



こちらの記事によると、、、

Something In The Air

Something In The Air

Written by: David Bowie, Reeves Gabrels Recorded: 1998; February-June 1999 Producers: David Bowie, Reeves Gabrels Engineer: Kevin Paul Released: 4 October 1999 Available on: 'hours…' Something In The Air (Live Paris 99) At The Kit Kat Klub (Live New York 99) Personnel David Bowie: vocals, keyboards, drum programming Reeves Gabrels: guitar, synthesizer, drum programming Mark...


「hours…」の曲の多くは、主人公が自分の過去を振り返る内容になっている。
ボウイは、これらの曲は自伝的ではないと常々主張してきたが、
おそらくハーマイオニー・ファーシンゲールとの過去の関係が、
作曲に影響を与えたことは認めた。

この男、このナレーター、間違いなくあなたではないでしょうか?

「いや、いや、だって、この関係をどうやって壊さなければいけないか
 について歌っている曲だから、それを深読みしないでください!
 妻も僕も、とても幸せさ。僕は公然と申し上げたいよ。
 ―ああ、しかし、僕の人生には、ある女の子を本気で恋していた時期があった。
 そして偶然にも、それから何年も経って、彼女に会ったんだ。
 そして、炎は死んだのか!
 つまりこのアルバムでは、男は何年も前に知っていた女の子のことを
 考えてる。そして彼女は「彼が決して犯さなかった大きな過ち」だった。
 そうだね、その気持ちはわかるけど、僕の現在の状況の一部じゃない。
 とても楽しすぎるよ。 心底、楽しいよ。」

つまり、これは自分の心と魂を調べているのではないのですか?

「神よ、そうさ、溢れ出させてくれ – ああああ!
 いいえ、まったくそうじゃないんだ。
 けど、それを真剣に受け止めていないという意味でもない。
 僕には、同じような状況にある友人がいる。
 知っている人から、絵を描いてるわけだ。
 彼らが経験していることを見て、神よ、彼らを助けることができたら…
 と思うけど、誰かが内面の生活を整理するのを助けることは決してできない。絶対に。
 何が問題なのか分かってても、それを伝えることはできないよ。
 サポートを与えることはできるけど、それは彼ら自身が行う必要がある。」

ハーマイオニー・ファーシンゲールさんは、こちらの方のようです。

Letter To Hermione

Letter To Hermione「ハーマイオニーへの手紙」

Written by: David Bowie Recorded: June–September 1969 Producer: Tony Visconti Engineers: Ken Scott, Malcolm Toft, Barry Sheffield Released: 14 November 1969 Available on: David Bowie (1969) ...


ハーマイオニー・ファーシンゲールは、1949年生まれの英国のダンサー、
アーティスト、女優。彼女は、1968年、69年にパートナーだった
に深い影響を与えた。


つまり計算すると、21,2歳のデヴィッド・ボウイが、ブレイク前に燃え上がった若き恋、

「スペイス・オディティ」が、1969年リリース。)

30年経った(1999年)今でも、胸が苦しくなる別れを憶えてるって曲なのでしょうか。


そう、この映画のエンディングで流れてきたのよ、『メメント(Memento)』。

メメント(字幕版)

メメント(字幕版)

「ダークナイト」「ダークナイト ライジング」のクリストファー・ノーラン監督!主演は「L.A.コンフィデンシャル」のガイ・ピアース!スティーブン・ソダーバーグをはじめ、大物監督が大絶賛した話題作。舞台はロサンゼルス。保険調査員のレナードの家にある日、何者かが押し入る。彼の妻はレイプされた後、殺害された。その光景を目...


この映画ねぇ、一回観たぐらいじゃ、さっぱり解んくないですかぁ??

時間の経過が、逆になってるって知らないと、理解するの難しくないかい。

ネットで読んで、今回、録画してから、じっくり観てみたんですが、、

こっちまで、観てるそばから忘れてしまう?主人公になってっちゃう感じ。

やっぱ、後ろから、少しずつ遡りたい気分、、不思議な感覚に陥ってしまう。

そこに、デヴィッド・ボウイの声がしてきたわけです。。ただならぬ気配で?!


禁断の恐怖トラウマ系『アメリカン・サイコ』でも流れるようですが、、

Something in the Air (American Psycho Remix)

Something in the Air (American Psycho Remix)

Provided to YouTube by Parlophone UKSomething in the Air (American Psycho Remix) · David BowieHours...℗ under exclusive licence to Parlophone Records Limited...


観るからに、映像が恐ろしすぎて、、観れておりません。。(恐)

American Psycho

American Psycho

Patrick Bateman (Christian Bale) is a Wall Street yuppie, obsessed with success, status and style, with a stunning fiancee (Reese Witherspoon). He is also a ...




 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ