お知らせ
目録
インスト
猫

Sinéad O’Connor - Mandinka - 和訳

2023年8月2日

Alanis Morissette Foo Fighters

YouTube
シネイド・オコナーの「マンディンカ」☆彡

1stアルバム『ライオン・アンド・ザ・コブラ(The Lion and the Cobra)』(1987年)。


Letterman From "Late Night," air date: 9/7/88

YouTube


7つのヴェールの踊り(※1)を、踊ってる。
私のスカーフを、拾うがいい。
黒き月(※2)が、消えて行くさまを見ておくれ。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。

恥知らずだと分かってない。
痛みも感じてない。
炎が見えないのだ。
でも私は、マンディンカ(※3)を知っている。
マンディンカを知ってるんだ。
マンディンカを知ってるんだ。
そうだ。

彼らは、このすべてを投げ捨ててる。
スタートに引き摺り戻す。
そして言うんだ、「グラスの掲げ方が分かるのか?」
私は、参加を拒んできた。
「何か新しいものを飲んで」と、彼らに伝える。
どうか私に、何かを乗り越えさせてください。

恥知らずだと分かってない。
痛みも感じてない。
私には、無理だ。
恥知らずだと、分かってない。
痛みも感じてない。
炎が見えないのだ。
でも私は、マンディンカを知っている。
マンディンカを知ってるんだ。
マンディンカを知ってるんだ。
そうだ。

知ってるんだ。
知ってるんだ。

私はやると言った。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。
私はやるのだと誓う。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。
そうだ。
マンディンカ。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。
もうすぐ、あなたに心を捧げることができる。

※1the seven veils:Dance of the Seven Veils;7つのヴェールの踊り

7つのヴェールの踊り - Wikipedia

7つのヴェールの踊り - Wikipedia

サロメがヘロデ・アンティパスの前で踊ったという踊りのことである


1891年にオスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』のト書き、
「サロメは7つのヴェールの踊りを踊る」によるものである。

サロメ (戯曲) - Wikipedia

サロメ (戯曲) - Wikipedia

オスカー・ワイルドの戯曲。新約聖書を元にした内容。1891年にフランス語で書かれ、1893年にパリで出版された。


※2the black moon:ブラックムーン

ブラックムーンとは | 新月の願い事navi

ブラックムーンとは | 新月の願い事navi

ひと月に新月が2回あること、または、その2回目の新月のことを指します。


※3Mandinka:マンディンカ族

マンディンカ族 - Wikipedia

マンディンカ族 - Wikipedia

西アフリカのマンデ系に属し、生物学的、文化的にサハラ砂漠をまたいで中東から西アフリカにかけて行われたサハラ交易を支配したマリ帝国の子孫である。


Lyrics : Sinéad O'Connor "Mandinka"



MVはこちらで、、、

Sinead O'Connor - Mandinka (Official Music Video)

Sinead O'Connor - Mandinka (Official Music Video)

Music video by Sinéad O'Connor performing Mandinka.Follow Sinéad O'Connor:Listen to Sinéad Online - https://Sinead.lnk.to/ListenSubscribe - https://Sinead.ln...



「Mandinka (song)」英語版Wikiによると、、、


シネード・オコナーの曲で、彼女のデビューアルバム
『ザ・ライオン・アンド・ザ・コブラ』からのセカンドシングル。

1988年4月のThe Tech誌のインタビューでオコナーは、
「マンディンカはアフリカの部族のこと。
 彼らは、アレックス・ヘイリーの『ルーツ』という本の中で言及されており、
 それがこの曲の内容です。理解するには、本を読まねばならない。」
と語った。


「Mandinka by Sinéad O'Connor」英語版Songfactsによると、、、


マンディンカは豊かな音楽の伝統を持つ西アフリカの部族。
曲の中で、シニード・オコナーは、これらの人々に親近感を抱き、
「マンディンカを知っている」と歌っている。

この曲は、アレックス・ヘイリーの本に基づいたTVドラマ『ルーツ』から
インスピレーションを得たもの。このシリーズは 1977 年に放送され、
多くの視聴者を集めた (これはケーブル放送以前のこと)。

1700年代を舞台に、クンタ・キンテ(レヴァー・バートン演じる)という
名前のアフリカ人男性が捕らえられ、奴隷として売られる姿を描く。

オコナーは回想録『追憶』の中で、

「このドラマを見たとき、私はまだ、若い女の子だった。
 そしてそれは私の心の奥底で何かを動かし、本能的に反応した。」
と書いている。

「特に、私が暮らしていた神政国家と、自分の家での抑圧を考えると、
 私は、公民権運動と奴隷制に、感情的に共感するようになった。」

黒人奴隷の苦難描いたエミー賞受賞の米ドラマ「ルーツ」が45周年

黒人奴隷の苦難描いたエミー賞受賞の米ドラマ「ルーツ」が45周年

西アフリカから米国へ奴隷として連れ去られた黒人クンタ・キンテの半生を描き、エミー賞とゴールデングローブに輝いた米名作テレビドラマシリーズ「ルーツ」。1977年の制作から45周年を迎える今年、再リリースと、HBO Maxでのストリーミング配信が決定した。#エンタメ #米ドラマ #ルーツチャンネル登録:https:/...



このドラマ、当時、日本でも社会現象にまでなったドラマなんですが、

流石にまだ子供だった?「クンタ・キンテ」と聞いて、観たような気もする。


今なお、燻り続ける人種差別問題、奴隷制度という歴史を闇に葬ってはならない。


ビートの効いたロッキンな曲で、ちょっと、彼女の印象と違う気もするが、、

MVでは、シネード・オコナー自身が、ギターを掻き鳴らし?シャウトしている。

歌詞の主題が、こういうことだったわけで、「強い怒り」の表現なのかもしれない。



先日のフジロックで、シネイド・オコナーを追悼して、アラニス・モリセットが、

この曲をフー・ファイターズと共演して、唄っていた動画を観かけたわけです。

フー・ファイターズ&アラニス・モリセット、フジロックでシネイド・オコナーをカヴァー

フー・ファイターズ&アラニス・モリセット、フジロックでシネイド・オコナーをカヴァー


フジロックでデイヴ・グロールから紹介されたモリセットは、
パフォーマンスの前に次のように語りました。

「この曲は、高い知性と深い共感力があり、時代を遥かに先取りしていた、
 もうこの世にはいない美しい女性に捧げます。」


 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧


 フー・ファイターズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ