お知らせ
目録
インスト
猫

The Monkees - Daydream Believer - 和訳

2009年5月17日

邦楽 洋楽

YouTube
モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」聴こえてきた♪♪

5thアルバム『The Birds, The Bees & the Monkees』(1968年)より。


YouTube


ああ、僕は、翼の下に、隠せるんだ。
あの、唄う青い鳥を。。。
朝6時の目覚ましなんか、鳴らないでくれよ。
けど、6時のベルで、僕は、起きるんだ。
寝ぼけ眼を、擦りながら、、、
ヒゲソリって、冷たいし、ヒリヒリするんだよ。

元気出していこうぜ。お寝坊、ジーン!
ああ、なんか大事なことなのかな?
夢見がちの空想家の僕と、、、
キャンパス・クイーンの君にとって。。。

君は、昔、僕の事を、
白馬の騎士のようだって、思ってたよね。
ねえ、僕が、どんなにハッピーだって、わかるかい?
ああ、僕らの素敵な時間が、始まり、終わる。
1ドルたりとも、必要ない。
けど、ベイビー、現実には、いくら必要なのかな?

元気出していこうぜ。お寝坊、ジーン!
ああ、なんか大事なことなのかな?
夢見がちの空想家の僕と、
キャンパス・クイーンの君にとって。。。


Lyrics : The Monkees "Daydream Believer"



「デイドリーム (モンキーズの曲)」Wikiによると、、、


モンキーズが1967年に発売したシングル。4週連続全米1位を記録した。
作詞・作曲は、元キングストン・トリオのジョン・スチュワート。

日本ではザ・タイマーズによる日本語カバーも知られる。
日本のロックミュージシャン、忌野清志郎らによるロックバンド「ザ・タイマーズ」の
デビューシングル。 1989年10月11日発売。
歌詞は、忌野の変名である「ZERRY」名義による日本語詞となっている。

・エースコック「スーパーカップ」CF曲(1989年)
・サントリー「サントリーモルツ」CF曲(2006年)
・セブンイレブン CF曲(2011年 - )


THE TIMERS - デイ・ドリーム・ビリーバー (Hammock Mix)

THE TIMERS - デイ・ドリーム・ビリーバー (Hammock Mix)

2016年11月23日発売『THE TIMERS スペシャル・エディション』収録MVを先行公開!(監督:安齋肇)最新リマスター音源や蔵出し音源と秘蔵映像を収録した2CD+DVDのスペシャル・エディション。いまこそ問いたい、この稀代のバンドの偉大さを。いまなおシーンに影響を与え続けている、初期のTHE TIMERS...


この日本語歌詞、名作よね。

THE TIMERS「デイ・ドリーム・ビリーバ」の歌詞 / 歌ネット


CMとかでもよく流れてたよなぁ♪♪



ずっーと、同じ夢を見てると、思っていた。

いつのまにか、その夢が、遠くなってしまっていた。

その新しい?夢に、ついて行けるのだろうか。。。行きたい☆


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ