お知らせ
目録
インスト
猫

Måneskin - Gasoline - 和訳

2023年1月19日

Måneskin

Måneskin Gasoline
マネスキンの「ガソリン」🔥🔥🔥

ニュー・アルバム『ラッシュ!(Rush!)』2023年1月20日にリリース。


Global Citizen Festival: NYC

YouTube


おまえは、ただのガソリンにすぎない。
17年に渡り、着火し続ける。
親父のジーンズには、銀のスプーン。
さあ、4、3、2、1、カウント、カウントダウンが始まる。
盗まれた服を着て、暮らしてる。
ひどく暗いけど、おまえは赤く塗られてる。
黄金のベッドで、びしょ濡れだ。
さあ、4、3、2、1、カウント、カウントダウンが始まる。

どうやって、夜、寝てるんだ?
どうやって、両目を閉じるだ?
生きとし生けるすべての命とともに生きている。
おまえの手のひらでか?
あの丘に、独り立ち尽くし、
殺すために、燃料を使ってる。
立ったままに、させやしない。
我々が踊るのを、見るがいい。
どうやって、夜、寝てるんだ?
どうやって、両目を閉じるだ?
生きとし生けるすべての命とともに生きている。
おまえの手のひらでか?
あの丘に、独り立ち尽くし、
殺戮のために、燃料を使ってる。
立ったままに、させやしない。
我々が踊るのを、見るがいい。

ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るんだ。

おまえのエゴは、危険だ。
おまえ自身の血は、信頼を失っている。
埃まみれの隣人たち。
さあ、4、3、2、1、カウント、カウントダウンが始まる。
盗まれた王座、
石の心で、神を演じている。
全世界が、おまえがいなくなるのを待っている。
さあ、4、3、2、1、カウント、カウントダウンが始まる。

どうやって、夜、寝てるんだ?
どうやって、両目を閉じるだ?
生きとし生けるすべての命とともに生きている。
おまえの手のひらでか?
あの丘に、独り立ち尽くし、
殺すために、燃料を使ってる。
立ったままに、させやしない。
我々が踊るのを、見るがいい。
どうやって、夜、寝てるんだ?
どうやって、両目を閉じるだ?
生きとし生けるすべての命とともに生きている。
おまえの手のひらでか?
あの丘に、独り立ち尽くし、
殺戮のために、燃料を使ってる。
立ったままに、させやしない。
我々が踊るのを、見るがいい。

ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るのさ。
ガソリンで、我々は踊るんだ。


Lyrics : Måneskin "Gasoline"



公式リリックビデオはこちらで、、、

Måneskin - GASOLINE (Lyric Video)

Måneskin - GASOLINE (Lyric Video)

Rush! – New album by Måneskin Listen & Download - https://maneskin.lnk.to/RushDIRECTOR: Shake Plastik DreamerManagement: EXIT MUSIC ManagementDOP: Marco Bas...



この曲、ずいぶん以前からライブで演ってたようで、やっと音源化になるようだ。


Genius Lyrics注釈によると、、


Måneskin は 2022年 4月 8日にこの曲のスニペットを公開し、
Twitter、Instagram、YouTube ショートで共有した。
この曲は「ウクライナのために立ち上がる」プロジェクトの一部で、
シングルとしてリリースされるかどうかは不明。

この曲は、コーチェラ 2022で初めて演奏された。
ダミアーノは、映画『独裁者』でのチャールズ・チャップリン
スピーチを引用して曲を発表した。


「ここ数ヶ月、私たちはたくさんの曲を書いてきたから、もちろん、
 ウクライナでのこの非常識な状況は私たちに大きな影響を与えた。
 私たちは、私たちの特権と、私たちを尊敬してくれる人々を利用して、
 正しいことを支持し、一部の人々に助けられ、
 理解されていると感じさせることができると感じた。
 私たちは意味のある何かのために声を上げたいと思っている。
 書いているときにそれをやりたいという衝動を感じたので、
 それはごく自然なことだった。 そのことを話す必要があると感じただけ。」

ー ヴィクトリア・デ・アンジェリス(インディペンデント誌)


マネスキンが語るロックバンドとしての信条、よりよい社会のために声を上げる意味 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

マネスキンが語るロックバンドとしての信条、よりよい社会のために声を上げる意味 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

サマーソニック出演に加えて、東京・豊洲PITにて単独公演も決定。世界中に一大センセーションを巻き起こし、時代の寵児となったマネスキン(Måneskin)は、激動の1年に何を考え、何を思い、どんな変化と向き合ってきたのか。待望の初


―コーチェラではチャップリンの映画『独裁者』の有名な一節と共に
 この曲をプレイしていましたね。

ダミアーノ:
「あの一節と共にあの曲を披露したらクールで意味があると思ったんだ。
 パオロ・ヌティーニの「Iron Sky」であの一節を最初に聴いて、
 その意味の深さと重みに心を打たれた。
 だから自分たちの曲もあの一節を添えたらよりパワフルになって、
 強く訴えられるんじゃないかと思った。それに、曲の背景を知らない人たちが、
 ウクライナの状況をもっとイメージしやすくなると思ったんだ。」

Paolo Nutini - Iron Sky

Paolo Nutini - Iron Sky

パオロ・ヌティーニの『アイアン・スカイ』歌詞日本語訳


なるほど、パオロ・ヌティーニの「アイアン・スカイ」からのインスピレーション

なんだね。。そう、この曲って、すっごい感動したんだわ、思い出したよ。

ダミアーノのヴォーカルパワーも、パオロに勝るとも劣らない衝撃だったからなぁ。



悲しいかな、時の経過とともに、この状況に慣れてしまってる感が否めない。。


もちろん、このままでいいはずがない。。決して忘れてはならないと心に刻む。。


 マネスキン歌詞和訳一覧





t f B! P L


QooQ