お知らせ
目録
インスト
猫

Pink Floyd - Pigs (Three Different Ones) - 和訳

2009年5月16日

Pink Floyd

Pink Floyd - Pigs

ピンク・フロイドの「ピッグス(三種類のタイプ)」🐷🐷🐷

『アニマルズ(Animals)』(1977年)より。

Roger Waters - "Pigs (Three Different Ones)"


大男、ブタ野郎。。。
ハハ、言葉当て遊び(※1)さ。君の事。Wooh!
金回りのいい、デカイ車輪。。。
ハハ、言葉当て遊びさ。君の事。

君の手を、心臓の上に置いた時、
君は、危うく笑ってしまう。ほとんどジョークさ。
君の頭を、ごみバケツ(※2)に突っ込んで、
「あさり続けろ」っとか言ってる。
ブタは、君の太ったあごに、シミをつける。
君は、何を、見つけたいんだ。
ブタな自分に、落ち込んだ時にさ。

君は、危うく笑ってしまう。
君は、危うく笑ってしまう。けど、ほんとは泣いてる。

バスは、止まる。いやなやつにね。(※3)
ハハ、言葉当て遊びさ。君の事。
参っちゃうよな、オバタリアンには。(※4)
ハハ、言葉当て遊びさ。君の事。

君は、壊れたガラスの冷やかな閃きを放射する。
君は、危うく、笑ってしまう。
もうちょいだよな、せっかちな、苦笑。
君は、ハガネのような感情。
君は、ハットピン(※5)が、流行の先端。
そして、ピストルで、快感。

君は、危うく笑ってしまう。
君は、危うく笑ってしまう。けど、ほんとは泣いてる。


ヘイ、ホワイトハウス!(※6)
ハハ、言葉当て遊びさ。君の事。
君は、見えっぱりの街でネズミと住んでる。
ハハ、言葉当て遊びさ。君の事。
君は、通りのはずれに、僕らの感情を遠ざけようとしているのさ。
君は、ほぼ、本物のご馳走。
みな、きつく結ばれた唇と、冷たい足。
そして、虐待されてると感じるのかい?
邪悪な潮の干満を、せき止めなければならない。
そして、内なるすべてを保持し続けるんだ。

メアリー(※7)君は、ほぼ、ご馳走。
メアリー、君は、ほぼ、ご馳走。けど、ほんとは泣いてる。


※1charade:シャレード、謎解き、言葉当て遊び、ジェスチャー(遊び)、謎言葉

※2pig bin:ゴミバケツ

※3ratbag:軽蔑すべきやつ、いやなやつ

※4old hag:オバタリアン、意地悪な高齢女性

※5hatpin:ハットピン(◇婦人帽の留めピン)

※6Whitehouse:ホワイトハウス(メアリー・ホワイトハウス)

※7Mary:メアリー(メアリー・ホワイトハウス)

Mary Whitehouse - Wikipedia

メアリー・ホワイトハウス - Wikipedia

イギリスの教師、保守活動家。彼女は社会自由主義と英国の主流メディアに反対する運動を展開し、どちらもより寛容な社会を奨励していると非難した。全米視聴者協会および聴取者協会の創設者であり初代会長であり、同協会を通じてBBCに対する長年にわたる反対キャンペーンを主導した。


Lyrics : Pink Floyd "Pigs (Three Different Ones)"



MV?はこちらで、、、

Pink Floyd - Pigs (Three Different Ones) 1977 legendado

Pink Floyd - Pigs (Three Different Ones) 1977 legendado

Pink Floyd ‎- Animals (EMI ‎– TOCP-65741 / Remastered - Japan - 2001). Info: http://www.discogs.com/Pink-Floyd-Animals/release/656431http://thinkfloyd61.blog...



昨夜ベッドに入り目を閉じると、突如ピンクのブタが空を飛び始めた??

この曲を、聴かねば、なるまい!(笑)プログレの巨匠ピンク・フロイド

アニマルズ (アルバム)wiki によると、、


人間を動物に喩えて社会批判するコンセプト・アルバムである。
エリート・ビジネスマンが犬、資本家が豚、平凡な労働者が羊に
それぞれ喩えられている。この着想はジョージ・オーウェル
寓意小説『動物農場』に影響を受けたとされるが、
豚以外の犬や羊の位置付けはこの小説とは異なっている。


「ピッグ」に登場するホワイトハウスとはアメリカ大統領を指すのではなく、
メアリー・ホワイトハウスという、社会自由主義に対して強硬に異を唱え、
彼女のキリスト教的価値観を、イギリス国民に対してごり押ししていた保守活動家。
(英国放送協会の番組からポピュラー音楽を一切排除しようという主張をしていた)




そして、、シャレード(charade):〈フランス語〉謎解き、言葉当て遊び


哲学でアート過ぎるので、日本語にすること自体、無理がありましたかね。。(汗)


13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ