お知らせ
目録
インスト
猫

The Police - Roxanne - 和訳

2011年1月8日

Sting

YouTube
ザ・ポリス、スティングの「ロクサーヌ」♪♪

1st『アウトランドス・ダムール(Outlandos d'Amour)』(1978年)より。


YouTube


ロクサーヌ。。。
君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだよ。
あの日々は、終わったんだ。
君は、夜、身体を売る必要などないんだ。
ロクサーヌ。。。
君は、今夜、あのドレスを着る必要もない。
お金のために、通りを歩く必要もない。
君は、間違ってようが、正しかろうが、、気にすることなどない。

ロクサーヌ。。。
君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだ。
ロクサーヌ。。。
君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだ。

(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす、ああ。

僕は、君を知った時から、愛してしまったんだ。
僕は、君を、見下して話したりなんかしない。
僕は、ただ、感じるままを、君に、話さなきゃならない。
僕は、他の奴と、君を共有したくなどないんだ。
僕は、決心したんだ。
だから、化粧を、落としてくれ。
君に、一度だけ言った。。 二度と、言わないよ、ソレは、悪いことだなんて。

ロクサーヌ。。。
君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだ。
ロクサーヌ。。。
君は、赤き灯をともす必要などないんだ。

(ロクサーヌ)君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだ。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)君は、赤き灯をともすことなど、しなくていいんだ。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。
(ロクサーヌ)赤き灯をともす。


Lyrics : The Police "Roxanne"



MVはこちらで、、、

The Police - Roxanne

The Police - Roxanne

REMASTERED IN HD!Listen to more from The Police: https://ThePolice.lnk.to/EssentialsExplore the incredible history of The Police and this classic song here: ...



再結成のライブ映像は、、、

The Police - Roxanne 2008 Live Video HD

The Police - Roxanne 2008 Live Video HD

The Police - Roxanne "Outlandos d'Amour 1978" "Live in Concert" at Baseball Stadium "Tokyo Dome" 2008 Japan Sting - Vocals, Bass Andy Summers - Guitar Stewa...



「ロクサーヌ」Wikiによると、、


南フランスの娼婦について書かれた曲である。

スティングは、1977年11月にフランスのパリにあるナッシュヴィル・クラブでの
演奏時に見かけた娼婦に刺激されてこの曲を作曲した
曲の題名はホテルのロビーに掛かっていた古いポスターに載っていた
『シラノ・ド・ベルジュラック』の登場人物名から取られている。
一般にレゲエ調だと思われているが、スティングはタンゴをイメージしたと述べている。

シラノ 特集: 評価・あらすじ・感想 感涙必至のロマンティック・ミュージカル! - 映画.com

シラノ 特集: 評価・あらすじ・感想 感涙必至のロマンティック・ミュージカル! - 映画.com

シラノの必見、注目特集。特集ではインタビューや編集部独自の視点で映画のみどころを紹介。




もちろん、、若かりし頃のロッキンなポリスも、捨てがたいが、、、

オーケストラなスティングも素敵だったよなぁ。。♡

Sting - Roxanne (HD) Live in Viña del mar 2011

Sting - Roxanne (HD) Live in Viña del mar 2011

Sting Live in Viña del mar & Orquesta Sinfónica de Chile 2011If I Ever Lose My Faith in You http://youtu.be/VATkqDkcb4sEvery little thing she does is magic ...



ああ、、「ロクサーヌ」の美しいこと。かなり、感動いたしましたわ!!

なんだか、映画音楽のように、美しく悲しいロクサーヌの姿が浮かぶんだな♪♪


 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




>> O... 様

 あら、私、1F南西でしたわ。。M駅北口に、でっかいスティング発見してから、
 行きたくなっちゃいました♪そう、今回、オケですから、豪華そうだよね!


22拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ