お知らせ
目録
インスト
猫

Jeff Buckley - Hallelujah - Leonard Cohen 和訳

2021年4月28日

Jeff Buckley 洋楽

Jeff Buckley - Hallelujah

ジェフ・バックリィの「ハレルヤ」、レナード・コーエンのカバー☆彡

デビューアルバム『グレース (Grace) 』(1994年)より。


YouTube



秘密の和音があるのだと聞いた。
ダビデが演じ、そしてそれは主を喜ばせたという、、(※1)
でも、あなたは、音楽とか別にどうでもいいんだよね?
えー、こんな感じさ。。4度、5度。(※2)
マイナーフォールと、メジャーリフト。(※3)
「ハレルヤ」を作曲しながら、途方に暮れる王。(※4)

ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ

あなたの信仰は強かったが、証拠が必要だった。
あなたは、彼女が屋根の上で入浴しているのを見てしまった。(※5)
彼女の美しさと月明かりが、あなたをひっくり返した。
そして、彼女はあなたを、台所の椅子に縛り付けた。
そして、彼女はあなたの王座を壊し、あなたの髪を切った。
そして、あなたの唇から、彼女はハレルヤを引き出した。

ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ

ベイビー、僕は以前、ここにいたことがある。
この部屋を見たことがあるし、この床を歩いた。
あなたには解ってる、あなたを知る前に、僕は独り住んでいた。
そして、大理石のアーチにあなたの旗を見たのだった。(※6)
そう、愛は勝利の行進ではない。
冷たく、壊れた、ハレルヤなのだ。

ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ

あなたが、僕に知らせた時があった。
この世で、実際に何が起こっているのか。
しかし今、あなたは僕に、決して見せないのかい?
けど、あなたの中に移動したときのことを、想い出してくれ。
そして、聖なる鳩も、移動していた。
そして、僕らが吸い込むすべての息は、ハレルヤだった。

ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ


多分、天上には神がいる。
しかし、僕が今までに愛から学んだことはすべて、
あなたを引きつけてしまった誰かを撃つ方法だった。
そして、あなたが夜に聞く叫びではない。
光を見たのは誰かではないんだ。
冷たく、壊れた、ハレルヤなのだ。

ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ
ハレルヤ


※1David:ダビデ

ダビデ - Wikipedia

ダビデ - Wikipedia

古代イスラエルの王。ダヴィデ、ダヴィドとも。愛された人の意味。


  イスラエルのサウル王は苦しんでいたので、若いダビデがやって来て音楽を演奏した。
  「秘密の和音」はサウル王を落ち着かせることができる唯一のものだった。

※2the fourth, the fifth
  fourthは、バックリーが演奏しているキー(Cとして)の4度のメジャーコード(F)。
  同様に、the fifthはキーの5度のメジャーコード(G)。

※3minor fall、major lift
  この曲のコード進行は、マイナーフォール(↓Am)、メジャーリフト(↑F)。
  また、「マイナーフォール」は、アダムとイブがエデンから転落したこと、
  「メジャーリフト」はキリストの磔刑と見なすことができる。

※4Hallelujahハレルヤ
  「ハレル」(賛美)と「ヤハ」(神の名の短縮形)という言葉で構成されるヘブライ語

※5月明かりの下で沐浴するバト・シェバは、ヒッタイト人ウリヤの妻であったが、
  ダビデに見初められ略奪される、後に彼の妻となり、
  ダビデの跡を継いでイスラエル王国の王となったソロモンを産んだ。

バト・シェバ - Wikipedia

バト・シェバ - Wikipedia

ヒッタイト人ウリヤ (ヒッタイト)の妻で、後に古代イスラエルの王ダビデの妻、ダビデの跡を継いで王となったソロモンの母。


※6marble arch:凱旋門は、戦闘で勝利した後、ナポレオンから依頼された、
  現代の都市にまだ立っている多くの大理石のアーチの1つ。
  第二次世界大戦の写真は、凱旋門から巨大な赤い卍の旗がぶら下がっている、
  パリに行進しているドイツ人を示しています。
  レナードは、パルチザンでナチスのフランス侵攻について歌っている。


Lyrics : Jeff Buckley "Hallelujah "
    Leonard Cohen "Hallelujah "




ライブはこちらで、、、

Jeff Buckley - Hallelujah | Nihon Seinenkan | Tokyo, Japan | 1/31/1995

Jeff Buckley - Hallelujah | Nihon Seinenkan | Tokyo, Japan | 1/31/1995

I do not own the rights to this video. All rights belong to their respective owner(s). MTV JapanSMEFilmed at Nihon Seinenkan in Tokyo, Japan, on 31 January...


本家レナード・コーエンはこちらで、、、

Leonard Cohen - Hallelujah (Live In London)

Leonard Cohen - Hallelujah (Live In London)

"Hallelujah" by Leonard Cohen - Live In LondonListen to Leonard Cohen: https://LeonardCohen.lnk.to/listenYDWatch more Leonard Cohen videos: https://LeonardCo...



レナード・コーエンの歌詞自体が、オリジナルから色々と変わってるようで、、

どうやら、ジェフ・バックリィは、3番以降、そちらの歌詞を唄っているようです。


「ハレルヤ」wikiによると、、、


愛する相手との出会いと別れといった場面における感情を歌った楽曲で、
世間一般でイメージされる「賛美歌」のベースとなった楽曲とされている。

本作の歌詞は5年をかけて書かれ、原稿は80節にも渡る。
歌詞の中では、旧約聖書「サムエル記」における
「ダビデが初代イスラエル王であるサウルに向けて竪琴(たてごと)を演奏した」
「月明かりの下で沐浴するバト・シェバに対してダビデがアプローチをかけた」
という2つの逸話と、
「士師記」における「デリラサムソンの頭髪を切り落とした」という逸話が
語られているが、コーエンは「宗教の曲として書いたわけではない」とコメントしている。


偉大な曲過ぎて世界感が難しい。。ただ、ジェフ・バックリィの唄が沁み渡り過ぎる☆彡


2チェロズのカバーも美しい♪♪

2CELLOS - Hallelujah (Jeff Buckley)

2CELLOS - Hallelujah (Jeff Buckley)

レナード・コーエン、ジェフ・バックリィの「ハレルヤ」をトゥーチェロズがカバー♪




t f B! P L


QooQ