お知らせ
目録
インスト
猫

Nirvana - Pennyroyal Tea - 和訳

2021年4月27日

Nirvana

Nirvana - Pennyroyal Tea

ニルヴァーナの「ペニーロイヤル・ティー」☆彡オシャレなハーブティー?実は?

3rdアルバム『イン・ユーテロ(In Utero)』(1993年)より。


Live On MTV Unplugged, 1993 / Unedited

YouTube



みんなと一緒に、過ごしてる。
僕は、ひどく姿勢が悪い。

座って、ペニーロイヤルティーを飲む。(※1)
僕の内なる人生を、したたらせる。
座って、ペニーロイヤルティーを飲む。
僕は、貧血の王族なのさ。

来世に、レナード・コーエンを与えてくれ。(※2)
そうすれば、永遠にため息をつくことができる。

疲れ過ぎて、眠れないんだ。
僕は、うそつきで、泥棒。
座って、ペニーロイヤルティーを飲む。
僕は、貧血の王族なのさ。


温かいミルクと下剤を飲んでる。
チェリー風味の制酸剤(※3)。

座って、ペニーロイヤルティーを飲む。
僕の内なる人生を、したたらせる。
座って、ペニーロイヤルティーを飲む。
僕は、貧血の王族なのさ。


※1Pennyroyal Tea:ペニーロイヤルティー、ペニーロイヤルミント
  スカウミント、モスキート植物、またはプリングラスとしても知られている植物から
  作られたペニーロイヤルティーは、堕胎薬としてずっと前に妊婦によって使用されていた。

※2Leonard Cohen:レナード・コーエン

Jeff Buckley - Hallelujah (Leonard Cohen)

Jeff Buckley - Hallelujah (Leonard Cohen)

ジェフ・バックリィの「ハレルヤ」歌詞日本語訳 レナード・コーエンのカバー


※3antacid:胃腸薬の一種で、胃酸を中和する医薬品である。制酸剤とも呼ばれる。


Lyrics : Nirvana "Pennyroyal Tea"



公式音源はこちらで、、、

Pennyroyal Tea

Pennyroyal Tea

Provided to YouTube by Universal Music GroupPennyroyal Tea · NirvanaIn Utero - 20th Anniversary Remaster℗ A Geffen Records release; ℗ 1993 UMG Recordings, In...


ライブは、こちらで、、、

Pennyroyal Tea (Live On Nulle Part Ailleurs, Paris, France/1994) (Official Music Video)

Pennyroyal Tea (Live On "Nulle Part Ailleurs", Paris, France/1994) (Official Music Video)

REMASTERED IN HD!! Official Music Video for Pennyroyal Tea (Live On "Nulle Part Ailleurs", Paris, France/1994) performed by Nirvana.Follow Nirvana:Website: h...



Nirvana 「Pennyroyal Tea」英語版Wikiによると、、、


1993年10月のインタビューで、コバーンはこの曲についてより深い洞察を与え、
重度のうつ病に苦しんでいる人についてであると述べた。

「ペニーロイヤルティー」が消化不良についてであるかどうか、
私がコバーンに尋ねるとき、彼は半笑いする。
「ペニーロイヤルティーはハーブの中絶だ。」と彼は言う。
「それを使おうとした友達がたくさんいて、うまくいかなかったので投入した。」
「この曲は、うつ病を超えた人についてで、彼らはほとんど死の床にいる。」
「深刻な腹痛を伴うコバーン自身の発作は、昨年十分に文書化された。」
「ええ、それは曲にこすりつけ付着した。」と彼は認める。
そして、レナード・コーエンの「カナダ人」の言及にも気づかずにはいられなかった。
「それは、落ち込んで病気になったときの治療法だったんだ。
 サミュエル・ベケットの『モロイ』のようなものを読んだり、
 レナード・コーエンを聴いたりすると、実際には悪化するよ。」と彼は笑う。


ボーカルとギターにコバーンだけをフィーチャーした「ペニーロイヤルティー」の
MTVアンプラグドバージョンは、コンサートの唯一のソロパフォーマンスだった。

バンドはその日のリハーサル中に、曲に対してさまざまなアプローチを試み、
別のキーで演奏し、バックボーカルにスミアを使っていた。

しかし、ショーの最中に、コバーンは自分でそれを試みることに決め、
「これを独りでやるつもりなんだけど?」と尋ね、グロールは「独りでやれば」と答え、
コバーンは「悪いようだったら、ここの人たちが待たなきゃなんないだけ」と冗談を言った。
曲は、アルバムバージョンと同じアレンジで演奏されたが、ギターソロはなかった。
コバーンは、次に歌う歌詞を少し忘れたかのように、3番目の詩の前で一時停止した。
その後、自分自身を取り戻し、曲を完成させた。


そうかぁ、急遽独り弾き語りになったようだが、なんとも素晴らしく感動的なステージだ☆彡


 ニルヴァーナ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ