お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - 閃光 (English ver.) - 和訳

2021年4月29日

[ALEXANDROS]

[Alexandros] - 閃光

アレキサンドロスの「閃光」☆彡『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌

2021/6/12 英語ヴァージョンの和訳を追記しました。


閃光 (English ver.) - Animation MV

YouTube



目も眩む光が、夜から徐々に消えてゆく。
僕、ここに立っているよね、夢は鮮明だ。
内なる子供の声を聴こうとしている。

(あどけない夢掲げた
 痛みを知らない赤子のように)

絶え間なく耳に呼びかけてくる雷鳴。
そして今、姿は消えたが、僕の心はうそ偽りない。
僕の知る痛みは、薄れてゆく記憶に繋がっている。

(揺れる心隠した
 痛みを覚えた子供のようにって)

死ぬほど怖くて、四六時中ひどく寒気がする。
ずっと間違っていたと分かってる、何が必要なのか君は知ってる。
今、僕は、内なるあらゆる悪魔に対峙しているのだ。

(当たり散らし乱れた
 認めたくない過去思い出して)

剣を手にとり、闘いに備えよ。
今、目覚めを感じる、これこそ、僕の脱出なんだ。
決して知ることのなかった世界の変化に感化されて。

(気づけばいつのまにか
 新しい世界に染まりだしていく)

翔び方を教えてくれ。
もう泣かなくもいいんだ、
僕は解き放たれねばならない。

(これ以上泣かないで
 羽ばたけるように)

「ただ深呼吸して、、
 スコープ内に敵が見えるまで、静止せよ。」

空っぽの言葉や約束など聞きたくない。
ここに至るまでに残してきたものなど振り返りたくない。
自分の世界が崩れ落ち、消え去るのを見たくないんだ。
ほこりにまみれた戦士の如く、
信じることを記憶にとどめる。
そして、光の中へと墜ちてゆく。

(鳴らない言葉をもう一度描いて
 赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
 哀しい世界はもう二度となくて
 荒れた陸地が こぼれ落ちていく 一筋の光へ)


目も眩む光が、空から堕ちてくる。
夢を想い出しながら、今、思えば、
かつて僕を定義してきた、あらゆる信仰を失ってゆく。

(あどけない夢思い出す
 心を落とした大人のように)

言葉を吐き出し、闘いに備えよ。
まだ時間はあるさ、ずっと兆候を見てきた。
僕ら、より良き世界を構築しよう、今まで得てきたものは何もなくても。

(今ならまだ間に合うよ
 新しい世界を紡ぎ出していけ)

今、翔ぶことを学んだんだ。
もう泣かなくもいいんだね、
僕は解き放たれねばならない。

(これ以上泣かないよ
 明日にはいないから)

「深呼吸します。
 スコープ内に敵が見えるまで、静止します。」

空っぽの言葉や約束を叫ぶよ。
誰も触れることのできない、僕自身の魂を握りしめよう。
真っさらな世界の登場が、暗闇を照らすのを見るつもりだ。
今、僕らはやるべきことを見つけ出した。
エメラルドブルーの空の下。
一粒の涙が夜に落ちる。

(くだらない言葉をもう一度叫んで
 誰にも染まらない心抱いたなら
 新しい世界はもうそこにあって
 開け放たれた 碧すぎる空 一粒の涙)


昔むかし、世界の王が君臨していた。
僕を、己の道に導いた王が、
昼も夜も、彼は示したのだ。
世界の真実と、僕が在らねばならない型というものを。

でもやっぱり、僕自身の空から、光の下、影を落とす。

そして、これこそ、僕が欲するものだと思うんだ。
OH OH OH OH…

空っぽの言葉や約束など聞きたくない。
ここに至るまでに残してきたものなど振り返りたくない。
自分の世界が崩れ落ち、消え去るのを見たくないんだ。
ほこりにまみれた戦士の如く、
信じることを記憶にとどめる。
そして、光の中へと墜ちてゆく。

(鳴らない言葉をもう一度描いて
 赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
 哀しい世界はもう二度となくて
 荒れた陸地が こぼれ落ちていく 一筋の光へ)


Lyrics : [Alexandros]の「閃光」の歌詞
    [Alexandros]の「閃光」(English ver.)の歌詞




MVはこちらで、、、

[Alexandros] - 閃光 (MV)

[Alexandros] - 閃光 (MV)

▼Download/Stream here▼https://alexandros.lnk.to/ButWaitCats『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌A theme song of a『Mobile Suit GUNDAM Hathaway』=======【ツアー情報】『THIS SUMMER FES...


ライブはこちらで、、、

[Alexandros] - 閃光 (Live at よよたい)

[Alexandros] - 閃光 (Live at よよたい)

▼Download/Stream herehttps://lnk.to/senkou_yoyotaiDVD&Blu-ray「But wait. Arena? 2022 Tour -Final-」より「閃光」のライブ映像を公開▼NEW DVD&Blu-ray 「But wait. Arena? 2022 Tour ...


この曲、イントロのさりげないアンプラグド?感が、好きかも❤ていうか、懐かしいこの辺、

[Alexandros] - For Freedom

[Alexandros] - For Freedom

アレキサンドロスの『フォー・フリーダム』歌詞日本語訳


[Alexandros]- Rocknrolla!

[Alexandros]- Rocknrolla!

アレキサンドロス「ロックンローラ!」歌詞日本語訳


初期の頃のシャンペ感が、そこはかとなく漂ってる?おまけ映像も、新メンバーの洗礼?

一番ぶっ飛んだのは、マー君の金髪だけど、、なんだか、皆様、若返ってる感じ?!(笑)


『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、6月11日(金)より劇場公開になるようです。




私の『機動戦士ガンダム』は、TVアニメなイメージしかないので、全く語れませんが、、

なんか形が違う?ん、ロボットじゃなくてモビルスーツとか言うんだよね?この辺のイメージ?



調べようとしたら、目が回ってきた。。ファンの方申し訳ない。勘弁して下さい!(笑)

(2021.9.25追記) ロングヒットを記念らしい。。LIVE中継付き?ってスッゴ!!

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、主題歌を歌う[Alexandros]の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」でのLIVE中継付き上映実施決定!

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、主題歌を歌う[Alexandros]の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」でのLIVE中継付き上映実施決定!

 劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は、6月11日の公開から約3か月、観客動員107万人、興行収入21.8億円を記録したロングヒットを記念し、全国215館の映画館にて特別上映を実施する。この上映は10月10日18時5分の回上映後に特別中継が行なわれる。対象となる劇場は公式ページを参照して欲しい。



 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ