お知らせ
目録
インスト
猫

The Yardbirds - Train Kept A Rollin' - 和訳

2023年2月13日

Aerosmith Jeff Beck Led Zeppelin

Train Kept A Rollin
ヤードバーズの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」☆彡

2ndアルバム『ハヴィング・ア・レイヴ・アップ
       (Having a Rave Up with The Yardbirds)』 (1965年)より。


Jeff Beck, Jimmy Page and Flea with Metallica - Train Kept A Rollin' 2009

YouTube


さて、列車で、淑女に逢ったよ。
彼女はなかなか凛として、俺たちは、同じ感じに見えたのさ。
彼女は可愛くて、ニューヨークから来てた。
あの賑やかな通りを歩いてると、
俺は、発情して、恋におちる。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったのさ。

言ったね、列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
よいしょ!せーの!ってね。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったんだ。いや、いや、いや。

まあ、仲良くしようぜ、かわいこちゃん、うまくやろうぜ。
帰り道で、仲良くしようぜ、かわいこちゃん、うまくやろうぜ。
帰り道でさ。
俺は、発情して、恋におちる。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったのさ。

さて、列車で、淑女に逢ったよ。
彼女はなかなか凛として、俺たちは、同じ感じに見えたのさ。
彼女は可愛くて、ニューヨークから来てた。
あの賑やかな通りを歩いてると、
俺は、発情して、恋におちる。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったのさ。

言ったね、列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
よいしょ!せーの!ってね。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったんだ。いや、いや、いや。

まあ、仲良くしようぜ、かわいこちゃん、うまくやろうぜ。
帰り道で、仲良くしようぜ、かわいこちゃん、うまくやろうぜ。
帰り道でさ。
俺は、発情して、恋におちる。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったのさ。

さて、俺たちは、アルバカーキ(※1)に立ち寄った。
彼女は、俺がマジ冷淡で嫌な奴だと思ったに違いない。
列車から降りて、両手を挙げた。
あんまり素敵だったんで、行かせたくなかった。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったのさ。

言ったね、列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
列車は、夜通し転がり続ける。
よいしょ!せーの!ってね。
けど、彼女にはそんなこと言えなかったんだよ。

※1アルバカーキ

アルバカーキ - Wikipedia

アルバカーキ - Wikipedia

アメリカ合衆国のニューメキシコ州の中央部に位置する同州最大の商工業都市。


Lyrics : Aerosmith "Train Kept a Rollin'"

The Train Kept A-Rollin' (Live on 'The Sound of Boxing Day' / 27 December 1965)

The Train Kept A-Rollin' (Live on 'The Sound of Boxing Day' / 27 December 1965)

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesThe Train Kept A-Rollin' (Live on 'The Sound of Boxing Day' / 27 December 1965) · The YardbirdsLive at the BBC ...



有名な列車音と言えば、ジェフ・ベックのギターなんですが、こちら凄いメンバーだ!


ずーっとヤードバーズの曲だと思ってたんですが、カバーだったようです。(汗)


「Train Kept A-Rollin'」英語版Wikiによると、、、


タイニー・ブラッドショーと彼のバンドは、1951 年に
「The Train Kept A-Rollin'」を初めて録音した。
彼らはこの曲を、ブギウギのベース ラインとシャッフルリズムを
使用したミッドテンポのジャンプブルースとして演奏した。

TINY BRADSHAW ~ THE TRAIN KEPT A-ROLLIN  ~ 1951

TINY BRADSHAW ~ THE TRAIN KEPT A-ROLLIN ~ 1951

TINY BRADSHAW ~ THE TRAIN KEPT A-ROLLIN ~ JULY 25, 1951


ジョニー・バーネットとロック・アンド・ロール・トリオは1956年に
重要な貢献をした。彼らはそれをギターリフ主導の曲として、ロカビリー/初期の
ロックンロールのアレンジを使用してブラッドショーの曲を作り直した。

Johnny Burnette Trio-Train Kept A Rollin'

Johnny Burnette Trio-Train Kept A Rollin'

The 1956 Rockabilly classic by three former golden glove boxers. Johnny Burnette-Guitar and vocals.Dorsey Burnette-Bass and Paul Burlison-Guitar.Buddy Harman...



英国のロックグループ、ヤードバーズは、1965 年の最初のアメリカツアー中に
「The Train Kept A-Rollin'」を録音した。これは、ジョニー・バーネットの
アレンジに基づいているが、ベックの伝記作家であるアネット カーソンは、
彼らの「推進力のあるパワー主導のバージョンは、根本的に逸脱していた」
とコメントしている。
初期のロカビリーのファンであるヤードバーズのリードギタリスト、
ジェフ・ベックは、この曲をグループに紹介したと語った。
グループの最初のプロデューサーであるジョルジオ・ゴメルスキーは、
ヤードバーズとの1963年の英国ツアー中に電車の音を模倣することも、
バンドの曲の適応に影響を与えた、と述べている。

キース・レルフとジム・マッカーティが1968年半ばにヤードバーズを脱退した直後、
ジミー・ペイジは後継バンドのために新しいミュージシャンを探した。
将来のレッド・ツェッペリンのメンバーが1968年に初めて一緒に、
リハーサルを行ったとき、彼らが最初に演奏した曲は「Train Kept A-Rollin'」だった。

Led Zeppelin and Aerosmith perform at the 1995 Rock & Roll Hall of Fame Induction Ceremony

Led Zeppelin and Aerosmith perform at the 1995 Rock & Roll Hall of Fame Induction Ceremony

Members of Led Zeppelin and Aerosmith perform "Train Kept a Rollin'," "For Your Love," "Bring It On Home," "Reefer Headed Woman," "Boogie Chillen" and "Baby ...


この映像、ツェッペリンと、エアロスミスですよぉ!!すっげー!!


1974 年、エアロスミスは「Train Kept A-Rollin'」をハードロックの
メインストリームにもたらした。
この曲はエアロスミスのコンサートの初期の特徴であり、1970年の
最初のギグを含め、頻繁にショーを締めくくった。

1974 、2ndアルバム『飛べ!エアロスミス(Get Your Wings)』に収録された。

Train Kept a Rollin' (Live From The Office Depot Center, Sunrise, FL, April 3, 2004)

Train Kept a Rollin' (Live From The Office Depot Center, Sunrise, FL, April 3, 2004)

Aerosmith's official live video for 'Train Kept A Rollin'. Click to listen to Aerosmith on Spotify: http://smarturl.it/AerosmithSpot?IQid=ATKR As featured o...



【2008年 2月19日の投稿を改定しました】


最近、帰りの電車で爆睡してしまう!すると、なぜかこの曲を思い出す∮
もとは、ヤードバーズの曲?だが、エアロスミスで聴こえてくる。

私がエアロスミスを見たのは、1990年の日本武道館だった。
ジョーの"RED HOUSE"(Jimi Hendrix)が、すごく印象に残ってる。

2004-07-24 Yokohamaとあった。それって、つい最近じゃない?
Joe Perryは、クールで素敵だったねぇ!今も変わらずセクシーだわ☆


エアロスミスは、初期(1970年代)の頃より、一度低迷(ジョーの脱退etc)後、
復活してからの方が、バンドとして、すごくカッコよくなったと思う。

もう、メンバーもかなりのお歳(還暦も近い?)と思うのだが、今だ現役!
まだまだ、いけるって感じだね。☆Keep on ROCKIN'☆見習いたい!!?


 レッド・ツェッペリン歌詞和訳一覧


 エアロスミス歌詞和訳一覧




18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ