お知らせ
目録
インスト
猫

Adele - I Drink Wine - 和訳

2021年11月19日

Adele

Adele - I Drink Wine

アデルの「アイ・ドリンク・ワイン」🍷

ニュー・アルバム『30』より♪♪


Live at The BRIT Awards 2022

YouTube


どうして、他の誰かのする選択に、そんなに制限されるようになるのだろうか?
どうして、私たち二人は、好きじゃない人のバージョンになってゆくのだろうか?
私たちは、世界に恋してるけど、世界は、私たちを落胆させたいだけ。
頭の中に理想を置くことで、どういうわけか、私たちの心を腐敗させる。
子供の頃、ありとあらゆるものが、私を感動させた。
楽しみのために、全てを吸収してたけど、今はワインを浴びるだけ。
みな一生懸命だって言う、あなたも一生懸命働く、犠牲の中でバランスを見つける。
それでも、本当に満足している人を、私は誰も知らないわ。

私が登り続けようとしてるって、あなたは信じたほうがいい。
けど、私たち、高く登れば登るほど、二人とも混乱しているように感じるわ。

だから、自分自身を乗り越えることを学びたいの。
他の誰かになろうとするのはやめる。
だって、私たちは、無償で互いを愛することができる。
誰もが何かを欲しがる、あなたは、ただ私が欲しいだけ。

なぜ、自分でコントロールできないことに、執着しているのだろうか?
なぜ、知りもしない人に、同意を求めているのだろうか?
こんな狂った時代に、固執できる何かを見つけたいと願ってる。
なぜなら、自分の人生に、何らかの大意、本物の何か、真実を感じる何かが必要だから。

あなたのために私がずっと泣いてきたのを、もっと信じたほうがいい。
満潮よ。
だって、私は、ヤバイほど、あなたが欲しいけど、
あなたは、火を持って火を制すことはできない。
Oh-oh, oh-oh

自分自身を乗り越えることを学びたいの。
他の誰かになろうとするのはやめる。
ああ、私はあなたを愛したいだけ、無償で愛したいだけ。
誰もが、私から何かを欲しがる、あなたは、ただ私が欲しいだけ。

聞いて、どこまで落ち込めるか分かってるわ、私が得るのと同じくらい良いものを与える。
あなたは、そのすべての矢面に立つ、なぜなら、私に残されたのはあなただけだから。
ゆくゆくは、私たち二人とも、平穏を見つけることを願ってる。
時には、あまり旅行者の訪れない道路こそ、残された最良の道なのよ。

そうね、自分自身を乗り越えることを学びたいの。
他の誰かになろうとするのはやめる。
ああ、私はあなたを愛したいだけ、無償で愛したい、そうよ。
誰もが、私から何かを欲しがるから。あなたは、ただ私が欲しいだけ。

私が登り続けようとしてるって、あなたは信じたほうがいい。
けど、私たち、高く登れば登るほど、二人とも混乱しているように感じるわ。


「私が感じてる唯一の後悔は、、
 違う時期だったらよかったのに、ってことだけ。
 私の人生で、最も激動の時期。
 どうして、私が、あなたをそこに置くというの?
 それは、話さなければならない、ひどく重苦しいことなのよ。
 けど、あの時期のせいで、とても楽しかったことでさえもそうなる。
 私には、続けて、彼と新しい思い出を作ることはできなかった。
 そこには、大きな嵐の中での記憶があるだけ。」


Lyrics : Adele "I Drink Wine"



MVはこちらで、、、

Adele - I Drink Wine (Official Video)

Adele - I Drink Wine (Official Video)

Official Video for "I Drink Wine" by Adele.Shop the "Adele" collection here: http://shop.adele.com Listen to "30" here: https://www.adele.com Follow Adele:Fa...



ワインを堪能するじゃなくて、に溺れるって唄のようですね、ん、私のこと?!(笑)

こちらの記事によると、、、

Adele’s ‘I Drink Wine’ Lyrics Hint at Why She Quit Alcohol After Her Father’s Death & Her Divorce

Adele’s ‘I Drink Wine’ Lyrics Hint at Why She Quit Alcohol After Her Father’s Death & Her Divorce

Adele's estranged father was an alcoholic before his recent death.


「I Drink Wine」の歌詞は、母と離婚していた父のマーク・エヴァンスが亡くなり、
元夫のサイモン・コネキと離婚した後、アルコールをやめた理由についてである。

「私は飲むのをやめたの」とアデルは言った。
「それは、自分自身を本当に知るための素晴らしい方法の一つよ。
 ただの水を飲んで、何よりも冷静になること。」

オプラ・ウィンフリーがアデルの「アルコールとの魅力的な関係」に言及したとき、
グラミー賞こそが、アルコールがまったくもって真実であると述べた。

「アルコールは、私の父を連れ去ったから。」と彼女は言った。

アデルの父親であるマーク・エヴァンスは、2021年5月に、
自分の父を殺したのと同じ病気である腸がんで亡くなった。

3歳のときに母親のペニー・アドキンスと離婚した後、アデルは、
アルコール依存症に苦しんでいた父親とは疎遠になった。

2016年の"The Sun"とのインタビューで、エヴァンスはアデルに、
アルコールとの闘いの中で、自分がどれほど「腐った」父親だったか謝罪した。

「彼女が本当に私を必要としていたとき、私は腐った父親だった」と彼は当時を語る。

「毎日2リットルのウォッカと7~8パイント(≒500ml)のステラ(ビール)を片付けてた。
 そんな風に3年間飲み続けた。どのように生き延びたことか、神のみぞ知るだった。
 自分がどうなるかを深く恥ずかしく思った。
 そして、自分がアデルのためにできる最も親切なことは、その状態の私を、
 見せないようにすることだとわかっていた。」


最後に「セリフ」が入っていたんですねぇ。。"父の死"と、"離婚"という、、

激動の時期を、乗り越えた今だからこそ、語れる言葉なのかもしれない。。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


2021年11月のローリングストーン誌でのアデルのインタビューによると、、

「I Drink Wine」は、「自分のエゴを捨てることについての歌」と説明されていた。
70年代のエルトン・ジョンとバーニー・トーピンの傾向をほんの少し備えている。」

アデルは語った:

私は、人生のその時期にあらゆることを、とても個人的に受け取った。
だから、「自分を乗り越えることを学べばいいのに」という歌詞は、
「一度やったら、あなたに私を愛してもらうことができるかもしれない」のようなもの。

さらに、アデルは、すべてのコーラスが異なって歌われる
バリー・マニロウトリック」を引っ張ってきたと言ったと報告されてる。
彼女はバック・ボーカルを録音しながら、さまざまなキャラクターを演じて、
60年代の皮肉な雰囲気を与えた。

「私が話していることのいくつかは、本当に多くの人々の胸にグッとくるので、
 それほど威圧的にしなかった。」


確かに60,70年代の雰囲気が似合うのよ。若い頃からアデルっていくつ?って感じだったけど、

ますます、いい感じに女っぷり?が上がってる。多分、離婚も悪いことばっかじゃないのさ?!


 アデル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ