お知らせ
目録
インスト
猫

Green day - Good Riddance (Time of Your Life) - 和訳

2023年1月31日

Green Day

Green day - Good Riddance

グリーン・デイの「グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ)」📷

5thアルバム『ニムロッド(Nimrod)』(1997年)より。


YouTube


またしても、ターニングポイント、人生の岐路に立たされている。
時間は、君の手首を掴み、進むべき道を導く。
そうさ、この試練にベストをすくせばいい、なぜかと問うな。
質問じゃない、時の流れに学ぶという教訓なんだ。

予測できないものなのさ、でも、結局は、正しいんだ。
君の人生をしっかりと生きてほしいんだ。 

だから、写真を撮るのさ、君の心に、焼き付けておくんだ。
健康で、よい時期に、棚に飾るといい。
思い出のタトゥーや、試練で壊死した皮膚。
その価値が何たるかではなく、それ自体、ずっと価値があったんだ。

予測できないものなのさ、でも、結局は、正しいんだ。
君の人生をしっかりと生きてほしいんだ。

予測できないものなのさ、でも、結局は、正しいんだ。
君の人生をしっかりと生きてほしいんだ。
予測できないものなのさ、でも、結局は、正しいんだ。
君の人生をしっかりと生きてほしいんだよ。

Lyrics:Green Day "Good Riddance (Time Of Your Life)"



『ニムロッド』25周年で、こちらのMVも4K版にグレードアップ♪♪

合わせて公開になった、公式ライブ音源はこちらで、、、

Green Day - Good Riddance (Time of Your Life) (Live)

Green Day - Good Riddance (Time of Your Life) (Live)

"Good Riddance (Time of Your Life) (Live)" from Nimrod XXV out NOW!! ...



ビリー・ジョーのソロアコースティックヴァージョンはこちらで、、、

Green Day Performs Good Riddance (Time Of Your Life) | Letterman

Green Day Performs "Good Riddance" (Time Of Your Life) | Letterman

Billie Joe Armstrong is backed by a string section for a special performance of their hit song. (From "Late Show," air date: 5/7/98)#greenday #timeofyourlife...



「グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ)」Wikiによると、、、


バンドの5作目のアルバム『ニムロッド』からシングル・カットされ、
アメリカのモダンロックチャートで2位を記録した。
アメリカ等では、卒業式や結婚式の定番ソングとなっている。

作詞はビリー・ジョー・アームストロング、作曲はグリーン・デイ。

ライヴでは、オリジナルと同じくアコースティック・ギターによる弾き語りだが、
ライブ・アルバム『ブレット・イン・ア・バイブル』などに収録されているように、
エレキギターで演奏される場合も多い。

Green Day - Bullet in a Bible - Good Riddance (Time of Your Life) - HD

Green Day - Bullet in a Bible - Good Riddance (Time of Your Life) - HD

All Rights belong to WMG © 2005



Genius Lyrics 注釈によると、、、


ビリー・ジョー・アームストロングは、2010年にスピン・マガジンに語った。

「バラードに挑戦したのは本当に初めてだった。
 その曲を初めて演奏したのは、ニュージャージーでのアンコールだった。
 勇気を出すために、舞台裏でビールを一杯やったよ。
 俺らは、顔に、トマトくらうって、思ってたのさ。」

ポッドキャストでは、次のように付け加えました。

「グリーン・デイで、何かアコースティックなことを始める
 つもりはなかった。それを書いたばかりで、
 心の底からの4トラックまでのようなものだった。
 君は、これらの決定を下す…まあ、自分の安全地帯にとどまるか、
 この曲をやってみるか…それを外に出して、何が起こるか見てみよう。」

「初めてライブで唄った時のことを思い出したよ。
 俺たちは東海岸のどこかで、ニムロッドツアーをやってた。
 そのとき俺は、『よし、この唄を歌おう。 俺はそれをやるつもりだ。』
 バンドは、最初にやったとき、『ビリーが、人生において、
 最も不安定で、とにかく彼はそれをやっている...』って感じだった。
 だから俺はビールを 2杯ぶち込んで、出てって演ったらうまくいった。
 そして、人々は本当に夢中になって、一緒に歌っていたよ...」

「それはブレークスルーのようなもので、それを達成するとすぐに、
 心の中ですぐに『これならやれる、もう少しカントリーミュージックを
 かけてみたらどうか?または、ループなどを使ってみたらどうか?」
 自動的に自信がついたよ。」

ビリー・ジョーはローリング・ストーン誌に次のように語った。

「『Dookie』のために、曲を書いていたころに、この曲を書いた。
 エクアドルに引っ越して行ったガールフレンドのためだった。
 バークレーでのホームパーティーに行ったんだが、
 大学生全員がアコースティックギターを回して歌を歌っていた場所
 —「ポニーテールとアコースティックギターの奇妙な男」のような瞬間。
 「ああ、アコースティックな曲をやってみよう」と思ったのを覚えてる、
 彼女と俺の関係の終わりについてその曲を書いた。
 「思い出のタトゥーや、訓練で残った傷痕」
 —俺は彼女の名前を私に刺青したので、隠さなければならなかった。」

「それは、人生において人はさまざまな方向に進むことを受け入れ、
 クールになろうとすることだ。大きく異なる方向だった。
 俺はツアーに出て『Dookie』を宣伝する準備をしていて、
 ラジオでシングルを流して、すべてが起こり始めていた。
 彼女は勉強を続け、そこで家族と一緒に暮らすために、
 エクアドルに引っ越して行った。人々が君の人生に訪れるのは、
 素晴らしいことだが、やって来たのと同じくらいすぐに、
 君の人生から去っていく。それが曲の内容なんだ。」

「だから、俺は93年にそれを書いた—曲全体が完成した—
 が、グリーン・デイの曲になるとはまったく思っていなかった。
 それから、『Insomniac』をやっていたときにデモを作ったんだが、
 そのアルバムにも合わなかった。どうすればいいのかよくわからなかった。
 『Nimrod』を作ったときは、「どうなるか見てみよう」という感じだった。
 俺たちは、小さな弦楽四重奏曲を、そこにのせたが、
 それはグリーン・デイの知名度をはるかに超えていた。
 そして、すごかった。 まったく新しい世界を切り開いたんだ。」

「この曲は、それ自身の人生を歩み始めてた。
 俺が書いたとき、間違いなく結婚式や卒業式について考えていなかった。
 ある女の子が、俺のInstagramに、メッセージを送ってくれた。
 彼女には亡くなったばかりの兄弟がいて、彼女の家族が、
 その事を思い出して、聞く唄になったんだと言ってた。
 そう考えると本当に美しいよ。」


なんだか、ずいぶんと長い間、温められてた曲だったのね。。そして、、

初めて演奏した時の緊張具合が、すっごい伝わってくる、そんなにかい?!(笑)



【2008年 7月の投稿を、改定しました】


この曲は、人生のターニングポイントに、聴きたい曲らしい。。。☆

実際、あちらの国では、卒業式とか、結婚式に好んで演奏されるようです♪

Green dayっというよりBillie Joeが、ソロでやっている映像がほとんど。

Billie Joe Armstrong performs at Will Ferrell: The Mark Twain Prize Award For Humor

Billie Joe Armstrong performs at Will Ferrell: The Mark Twain Prize Award For Humor

Video uploaded by Bruno Tamborero.Billie Joe Armstrong performs at Will Ferrell: Mark Twain Prize Award For HumorTime Of Your Life


コレって、TV番組なのかな??BJAが、ソロで、弾き語ってる。イイ感じ☆

アコーディオンとバイオリンが、違和感なく溶け込んでる。。名曲なのだねぇ。。


トゥーチェロズが、優しくチェロで奏でる♪

2CELLOS - Time Of Your Life (Green day)

2CELLOS - Time Of Your Life (Green day)

グリーン・デイの「グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ)」を2CELLOSがカバー♪



あの時が、人生の分岐点だった。って、後で思うことの方が多いかもしれない。

実際、その時は、辛かったり苦しかったりしても、がむしゃらに、前進していれば、

おのずと、正しい選択をしているものなのよ。。。うむ、きっと、そうなのよ!

どんな困難な状況におかれても、ポジティブな自分であることが、大切なのね❤


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




21拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ