お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Trust Me - 和訳

2020年9月10日

Janis Joplin

YouTube
ジャニス・ジョプリンの「トラスト・ミー」☆彡

4thアルバム『パール(Pearl)』(1971年遺作)より。


YouTube


私を信用して、ベイビー。時間をちょうだい。時間、時間、時間をちょうだい。
誰かが言ってたのを聞いたことがある。
「古いブドウほど、ワインは甘くなる、より甘くなるって」

ああ、私の愛は種みたいなもの、ベイビー。育つには、時間が必要なの。
日々、強くなっていってるわ。
それって、あなたが払わなきゃならない代価なの。

私を信用して、ベイビー。時間をちょうだい。どうか、もう少しだけ。
マラソンランナーには、ほんのもうちょっとだけ長くかかる。
ああ、、決心するためなの、決心しなきゃならない。

ああ、私の愛は種みたいなもの、ベイビー。育つには、ただ時間が必要よ。
日々、強くなっていってるわ。
それって、私たちが伴に払わなきゃならない代価なの。

私、準備できてるっ知らなきゃね、ああ、落ち着く準備なの。
だって、あなたの愛情を考え過ぎちゃうから、、
そうよ、あなたの人生を台無しにしたくないの!

だから、もしあなたが愛してるって言うように、私を愛してるのなら、
あなたは、代価を払うのを嫌がるべきじゃない。どんな代価も、どんな代価も。
愛って、本来、全ての人に犠牲を払わせる、ある種特別なもののはず。

ああ、私の愛は種みたいなもの、ベイビー。育つには、ただ時間が必要よ。
日々、強くなっていってるわ。
それって、私たちが伴に払わなきゃならない代価なの。

私を信用して、ベイビー、私を信用して、ベイビー、
私の愛を信じて、、私の心を信じて、、
信念をつらぬいて、ベイビー、私を信じるの、私の愛を。。
私から顔を背けないで、、ああ、迷子の女の子をほっとくの。
ああ、あなたの愛から背を向けないで、no no no no no no no。。
私を信じなきゃ、ベイビー、そうよ、私を信用して。。


Lyrics : Janis Joplin "Trust Me"



ジャニスは、若い頃には難しかったかなぁ?最近、たまらなく聴きたくなることがある♪

この曲では、さすがに動くジャニスは見つからなかった。。。(汗)

この曲は、ソウル界の大物ボビー・ウーマックという方の作詞・作曲のようです。



狂おしいほど愛を欲してるのに、「信じて、時間をちょうだい」っと唄う。

ジャニスのブルースは、なんだか胸が締め付けられる切なさなのである。。。

(2007.11.25の投稿に和訳を追記しました。)


 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ