お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Platypus (I Hate You) - 和訳

2012年3月3日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「プラティパス (アイ・ヘイト・ユー) 」☆彡

5thアルバム『ニムロッド(Nimrod)』(1997年)より。。


Live in Ashbury Park (2001)

YouTube


お前は、舞い上がったり、凹んだり。。
背水の陣、やってろよ。
あちこち、ふれ回ってると、、戻って来て、お前を悩ませるってことさ。
止め時ってことだよ。
なぜって、お前、何の値打もないわけさ。
俺の靴の下か、さもなくば、地面の小便さ。

誰も、お前なんか、愛さねえよ。。分ってんだろ。
楽しんでるフリすんなよ。気にしてねぇフリとかさ。
なぜって、今、俺、嘘つきたくないし、お前が聞きたいことなんか、一切言わないね。
だってさ、俺、お前、嫌いなんだよ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だってさ、俺、お前、大嫌いなんだよーー!!

お前、病んでるんだってな。
タバコに、吸い取られちまったってか。
脈打つ腫れものと、高い放熱。。
まったく、災難だな。
今や、お前、タイムアップ?!
お前が、くたばりそうだって聞くだけで、俺は、ご機嫌なのさ。

誰も、お前なんか、愛さねえよ。。分ってんだろ。
楽しんでるフリすんなよ。気にしてねぇフリとかさ。
なぜって、今、俺、嘘つきたくないし、お前が、聞きたいことなんか、一切言わないね。
だってさ、俺、お前、嫌いなんだよ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だってさ、俺、お前、大嫌いなんだよーー!!

お間抜け、嫌なやつ,、コ◎ク-スモーキング, マザー・ファ◎キング,
下衆野郎、薄汚いバカ、精液の無駄、
お前が、くたばるのを望むぜ!

真っ赤なおめめ、、心肺蘇生、、
お前を、絞め殺したいよ。
お前の頭蓋骨から、目ん玉噴き出すの見たいんだよ。
お前が、地面に、頭っから、逝っちまったら、
俺は、お前に君臨し、墓に、小便してやるだけさ。

誰も、お前なんか、愛さねえよ。。分ってんだろ。
楽しんでるフリすんなよ。気にしてねぇフリとかさ。
なぜって、今、俺、嘘つきたくないし、お前が、聞きたいことなんか、一切言わないね。
だってさ、俺、お前、嫌いなんだよ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だって、、俺、お前、嫌いなんだ。
だってさ、俺、お前、大嫌いなんだよーー!!


Lyric:Green Day "Platypus (I Hate You)"



Platypusって、カモノハシのことらしい。

カモノハシ

カモノハシ

カモノハシについて説明するには、よく知られたほかの動物にたとえるのが一番わかりやすいだろう。水かきのついた足とクチバシはアヒル、しっぽはビーバー、胴体と毛皮はカワウソといった具合だ。


かなり悪態ついてますねぇ、、訳しちゃいけない系でしたね、申し訳ない。


Genius Lyrics注釈によると、、、


ファンサイトのGreen Day Authority によると:

ビリー・ジョーが、2011年2月17日に、
「カモノハシはティム・ヨハノンのために書かれた。(略)」と、
ツイートしたらしい。(そして数時間後にツイートを削除した)

このティム・ヨハナン氏、パンク・サブカルチャーを記録したラジオ番組および
同人誌であるマキシマム・ロックンロールの創設者で、
常に、グリーン・デイの「ポッピー」なパンクサウンドを批判していた。
ルックアウトレコードからの離脱のために、924ギルマンストリートから、
グリーン・デイを追放することを決めた人物の一人だった。



この頃のBJAって、かなりキレてるかもな。ピー多過ぎ?訳してる私もどうかと、、

まあ、この時代があったからこそ、今のグリーン・デイがあるんだと思いますね。


最近のライブでも、やってるみたいなんですよぉ。。もっと速い?さすがだぁ!!

Green Day Platypus (Live in San Diego 9-2-10)

Green Day Platypus (Live in San Diego 9-2-10)



 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




by the way....... 梅は、咲いたか?桜はまだかいな??


今年は、まだ、あんまり、梅の便りを、聞きませんねぇ。。やっぱ、寒いのかな?

宮崎の母と、長電話してたら、、庭の梅が、散り始めたわねぇ。と言っていた。

東京の春も、きっと、もうすぐでしょう。。ん、今日は、桃の節句だったわ♪♪(笑)



>> M.... 様

コメント、ありがとうございます。。あら、LAからですか?嬉しすぎますよ!
ん、それに、宮交シティですかぁ。懐かしいですねぇ。。私、南高出身です。

かなり、年季の入った?(笑) ロック好きの、趣味ブログですが、、、
楽しんで頂けて、嬉しく思います。ぜひ、また、遊びにいらっしゃって下さいね♪


10拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ