お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Fontaines D.C. - Romance - ロマンス 和訳

2024年9月6日

Fontaines D.C.



本日の1曲

フォンテインズD.C.の「ロマンス」アルバムタイトル曲🐷

4thニューアルバム『ロマンス(ROMANCE)』2024年 8月23日リリース。


おすすめ動画

perform Romance live for BBC Radio 2

YouTube


歌詞和訳

また暗闇の中へと、
囲いの中の豚と一緒に、
神のみぞ知る、僕があなたを愛していると。
頭の中にねじ込んでくる。
あなたのそばにいるよ。
あなたが死ぬときまで、、

そして夜も更け、打ち明ける。
僕の善は、もう死に絶えてしまったのかもしれないと、
あなたの優しさを祈ってる。
串刺しの心。。



そしてロマンス(※1)とは、ひとつの場所なのかもしれない、そう。
ロマンスとは場所なのかもしれない、そうだ。
ロマンスとは場所なのかもしれない。
僕とあなたのための、、
そして、あなたのため、
そして。。

注釈

※1romance:ロマンス

ロマンス(romance)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

ロマンス(romance)とは。1 空想的、冒険的、伝奇的な要素の強い物語。特に中世ヨーロッパの、恋愛・武勇などを扱った物語をいう。ロマン。2 恋物語。恋愛小説。3 叙情的な内容の歌曲あるいは小規模な器楽曲。4 男女の恋愛に関する事柄。恋愛事件。[補説]元来は、ラテン語の俗化したロマンス語で書かれた物語の意。


Lyrics : Fontaines D.C. "Romance"



その他動画

公式リリックビデオはこちらで、、、

Fontaines D.C. - Romance (Lyric Video)

Fontaines D.C. - Romance (Lyric Video)

Romance is taken from Fontaines D.C.'s new album "ROMANCE" out now. Buy/Stream here: https://fontainesdc.x-l.co/romance.OYD#fontainesdc #romance


アルバムリリース発表時に最初に公開されていた映像がこちら、、かなり不気味。。

Romance

Romance

Romance.https://www.fontainesdc.com #fontainesdc #romance



解説・解釈

アルバムオープニング曲で、当初公開された映像が、ホラーな『シャイニング』ぽくて、

どこが「ロマンス」なんだろうと疑問だったんだが、単語としては物語的要素が強いのね。

楽曲的にも、あまりにダークで、重くのしかかってくる感じ、ライブでやるのかい?

って気がしてたんだが、、あぐらをかいて唄うグリアンに、吸い込まれちまったよ。


グリアンが語る『ロマンス』は、”ディストピアではない世界”というファンタジーを、

創り上げるための方法らしいんですが、、若干、凡人には理解困難でして、

コナー・カーリーによると、『Romance』というアルバムタイトルは最初に決まっていて、

アルバムのジャケットの「歪んだハート」の奇妙さと居心地の悪さがヒントになるらしい。


「ロマンス」と言うと、、「あなた、おねがいよぉ~♪」(岩崎宏美「ロマンス)を

ついつい唄っちゃう世代なわけで、切く美しい「恋愛物語」しかイメージできない。

この曲も確かに、「あなたを愛してる、死ぬまでそばにいる」とは言ってるんだが、

「暗闇の中、豚小屋へ」ってさ、ロマンスとは、そーいう場所?シュール過ぎる?(謎)





SNS情報



そう、色的には「ロマンス」イメージなピンクなんだが、歪んでるし泣いてるんだよね。


そして、第二弾に至っては、ハートに剣が刺さってるし?3本も?(恐)



参考・出典

Genius Lyrics 注釈によると、、、、、、


トム・コル(ドラム):

「これはスタジオで夜遅くに書いた曲で、
 自然に思い浮かんだ曲だ。
 「よし、これがアルバムの最初の曲だ」と感じた瞬間だった。
 これは、これまでのすべての曲をひとまず整理するようなもので、
 オープニングシーンのようなものなんだ。
 レコードを作るたびに、いつも、「これが僕たちのオープニングだ…」と
 思える曲が 1つあるような気がする。」

— Apple Music より


こちらのインタビューによると、、、

undefined

「天使の羽根は結局誰のものかわからなかった」フォンテインズD.C.『Romance』インタヴュー TURN

本記事の主人公、フォンテインズD.C.がおかれている状況もまた、いくつかの幻想の上に成り立っている。


コナー・カーリー(ギター/コーラス):
「当初、アルバムのアートワークを見つけるのはかなり難航して。
 『Romance』というタイトルはかなり前から決まっていて、
 アルバムのイメージも固まっていたんだけど、
 ロマンスという概念に疑問を投げかけ、
 それが多面的なものであることを表現しようとしていたからね。
 ロマンスというのは一見するととてもストレートに見えるかもしれないけど、
 それを適切に表現するものを見つけるのは難しかったんだ。

 Lulu Linのアートワークを見たとき、どこか奇妙な感じがしたんだ……。
 ある意味、不快で居心地が悪かった。でも、ロマンスに対する考え方が
 あまり明白に伝わってこないという点で、この歪んだハートは
 実際に僕が感じている不確かさの表現として、
 この作品にぴったりなものになったと思う。
 これを見た人は、何かおかしいと思うだろうからね。
 完璧なハートではないし、シンプルなハートでもない。それは本当に
 重要なことで、このレコードを理解するためのちょっとしたヒントだと思ってる。」


コナー・ディーガン(ベース/キーボード/コーラス):
「当時、僕たちはダブリンから来たばかりで、
 シャツにスラックスを着ていたんだけど、
 HMLTDの服装はすごくクレイジーで目を引いたんだ。
 ある日、彼らがバックステージにやってきて
 天使のような小さな羽根を見つけたんだ。
 そのとき、「これは誰の? 君の?」と訊かれて、
 「僕のじゃないよ」って(笑)。
 彼は、その羽根がとてもかっこよく見えると言っていたんだ。

 その天使の羽根は結局誰のものかわからなかったし、
 どのバンドのものでもなかったんだ。
 でもその夜、彼はその羽根をつけてステージに立ったんだ。
 まさに天使のような姿で。
 当時はとても不思議に思ったけれど、
 今振り返ると、それが彼らのスタイルだったんだと思う。
 自分が感じたことを、頑張って、臆することなく表現するのは
 とても刺激的なんだ。」

ロンドンの5人組 HMLTD、セカンドアルバム『The Worm』をリリース! | indienative

ロンドンの5人組 HMLTD、セカンドアルバム『The Worm』をリリース! | indienative

ロンドンの5人組オルタナティブ/ニューレイヴ・バンド HMLTD がニューアルバム『The Worm』を Lucky Number から 4/7 リリース!先行シングル「Wyrmlands」のミュージックビデオを公開。



 フォンテインズD.C.歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ