お知らせ
目録
インスト
猫

Billy Joel - Piano Man - 和訳

2019年2月9日

Billy Joel Elton John

Billy Joel  - Piano Man

ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」🎹

2ndアルバム『ピアノ・マン(Piano Man)』 (1973年) より。。


from Tonight - Connecticut 1976

YouTub


それは、土曜日の九時のこと。。。
いつもの常連客が、重い足取りでやってくる。
一人の年老いた老人が、俺の隣にやってきた。
ジントニックを味わっている。

彼は、言う。「息子よ。俺の思い出の曲をやってくれよ。」
俺は、それをよく知らなかった。
しかし、悲しい、甘い曲なんだ。俺は、了解したよ。
若いつもりになってさ・・・

la la la, di da da
La la, di di da da dum

唄ってよ。あなたは、ピアノマン。
今宵、唄ってくれよ。
さあ、メロディーのムードに包まれる。
そして、皆を、心地よくさせる。

カウンターのジョンは、俺の仲間さ。
彼は、タダで、酒を飲ませてくれる。
ジョークを飛ばして、煙草にも火をつけてくれるさ。
しかし、彼は、もはやここは、居たくないんだ。
彼は言ったよ。「ビリー。俺は、ここにいたら死んじまう。」
彼の笑顔は、どっか行っちまった。
「なあ、俺は、映画スターになりたいのさ。
 もし、ここを出て行ければね。」

Oh, la la la, di da da
La la, di da da da dum

ポールは、現実的な小説家さ。
かみさんのための時間もない。
デイビーと喋ってる奴さ。デイビーは、まだ、海軍にいる。
多分、彼は、奥さんを大事にしてる。

ウエイトレスが、政治について語ってるよ。
ビジネスマンは、ゆっくり固まってくな。
そうさ。彼らは、孤独という名の酒を、飲みに集まるのさ。
一人で飲むよりは、いいんだろう。

唄ってよ。あなたは、ピアノマン。
今宵、唄ってくれよ。
さあ、メロディーのムードに包まれる。
そして、皆を、心地よくさせる。

土曜の夜の常連さんは、イイ奴らさ。
マネージャーは、俺に、微笑みかける。
彼らが、会いに来てるのは、俺だからさ。
しばしの間、自分の人生を忘れるために。。。
そして、ピアノは、カーニバルのようで、響き渡る。
マイクは、ビール臭い。
彼らは、バーに座って俺のカップにパンを入れる。
そして、「おい。お前、ここで何してるんだ。」って言うのさ。


Lyrics : Billy Joel "Piano Man"



MVはこちらで、、、

Billy Joel - Piano Man (Official HD Video)

Billy Joel - Piano Man (Official HD Video)

In 1973, Billy Joel released his legendary Piano Man album. Watch the official HD music video for the title track "Piano Man."Listen to Billy Joel: https://b...


エルトン・ジョンと共演してた。二人のピアノマン♪♪

Elton John and Billy Joel - Piano Man live

Elton John and Billy Joel - Piano Man live

on the tonight show with jay leno



「ピアノ・マン」Wikiによると、、、


ビリー・ジョエルによってリリースされた最初のシングル。
1973年11月2日にリリースされ、最初のヒット曲となり、代表曲でもある。

ロサンゼルスのピアノラウンジExecutive Roomで歌手として活動していた
ビリーの経験を曲にしたものであり、歌詞中の登場人物は全て実在の人物を
もとにしているとビリー自身が述べている。

ビリーは、1999年、『アクターズ・スタジオ・インタビュー』において、
曲中の各登場人物は、彼の友人もいればバーにいた知らない人物もいるが、
いずれにせよ実在する人物をもとにしていると認めた。
例として、客をあしらうウェイトレスは、ビリーの最初の妻である
エリザベス・ウェーバーであるとしている。



最近、過去の投稿をメンテナンスしております。。おもに、和訳の分を。

見れなくなってるYTを捜索し始めて止まらなくなってる。ああ懐かしい♪

時々、お恥ずかしい写真とか文章が残っていて??速攻、削除!!(笑)

そこに、何を書こうかなと??ここは、新規投稿にしてみようかなぁ@


 ビリー・ジョエル歌詞和訳一覧


 エルトン・ジョン歌詞和訳一覧




15拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ