お知らせ
目録
インスト
猫

Martika - Toy Soldiers - 和訳

2009年2月16日

洋楽

Martika - Toy Soldiers

マルティカの「トイ・ソルジャー」が、真夜中に聴こえて来た♪♪

デビューアルバム『マルティカ(Martika)』(1988年)より。


YouTube


一歩、一歩。
ハートから、ハートへ。
左、右、左。
私たちは、みな堕ちてゆく。おもちゃの兵隊みたいに、

君を誤解させるなんて、私の意図じゃなかった。
こんな風になってしまうなんて、
私は、何が言えるのだろうか?
その招待を広めてしまったのは、事実、私だ。
君が、そんなに長く留まってしまうなんて、思ってもみなかった。
誘惑の声を聞くと、、、
君の心は、堕ちていってしまう。。。
(外へ出て、私と一緒に、遊ばない?)

一歩、一歩。
ハートから、ハートへ。
左、右、左。
私たちは、みな堕ちてゆく。おもちゃの兵隊みたいに、

少しづつ、
引き裂かれてゆく。
決して勝てないんだ。
けど、戦いは、続いてゆく。おもちゃの兵隊のために、

朝、起きるのが辛くなってゆく。
私の頭は、絶え間なく、ぐるぐる回っている。
どうする事ができる?
どうしようもなく、この中毒に、盲目になってる。
もし、止められなければ、次は、私の番。
ただ虚しさだけが残る。
すべての傷跡を、埋めるかのように。。。
(外へ出て、私と一緒に、遊ばない?)

一歩、一歩。
ハートから、ハートへ。
左、右、左。
私たちは、みな堕ちてゆく。おもちゃの兵隊みたいに、

少しづつ、
引き裂かれてゆく。
決して勝てないんだ。
けど、戦いは、続いてゆく。おもちゃの兵隊のために、
(決して勝てない。。)


Lyrics : Martika "Toy Soldiers"


ライブはこちらで、、、

Martika   Toy Soldiers (TOTP 1989)

Martika Toy Soldiers (TOTP 1989)

Martika Toy Soldiers (TOTP 1989)


夜中に、私の頭のまわりで、、、おもちゃの兵隊が、踊りだしていた?!

ああ、まったく、眠れない。なかば諦めてると、この曲が聴こえてきたのさ♪


マルティカ「Toy Soldiers」英語版Wikiによると、、、


マルティカは、コカイン中毒と戦っていた友人についての曲を書いた。
「以前は2曲しか書いたことがなく、軽い曲だったので少し躊躇した。
マイケルのところに来て、麻薬について書きたいと言った。
話すことが怖いものについて書くことに神経質になったのは、
初めてだったけど、私は書いた。」

後日談として、、問題の友人は最終的に中毒を克服したようです。



2004年にはエミネムにより「トイ・ソルジャー」がサンプリングされた。

Eminem - Like Toy Soldiers (Official Music Video)

Eminem - Like Toy Soldiers (Official Music Video)

REMASTERED IN HD!!Official Music Video for Like Toy Soldiers performed by Eminem.iTunes: http://smarturl.it/LikeToySoldiers Amazon: http://smarturl.it/LikeTo...



12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ