お知らせ
目録
インスト
猫

Lisa Loeb - Stay (I missed you) - 和訳

2009年7月27日

Lisa Loeb

YouTube
リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズの「ステイ」☆彡

デビュー・アルバム『テイルズ(tailes)』(1995年)より。


YouTube


あなたは言う。私は、聴きたいものしか聴かないって、、、
あなたは言う。私は、四六時中、その話しかしないって、、、

そして、私は、思うの。私の感じたことは、単純だったんだって、
私、思ったの。私のいる場所じゃないなって、
そして、今、離れようとしている。
すぐに、何かが間違ってるって分かったの。だって、あなたじゃないとダメなんだ。
そう、そう、私、あなたじゃないとダメなのよ。。。

あなたは、言う。私は、聴きたいものしか、聴かないと、
私、ちゃんと聴いてないし、気を付けてないって。
あなたが、誰を、何処を、目指して、走って行こうとしてるのかって事。
私、あなたが、ほんとに大切に思ってくれてのか、解らないの。
私って、マイナス思考で、聞いちゃってるだけ。
ノー、ノー、ノー、サイテイ。。。

だから、私、ラジオをつけたの。ボリュームを上げたわ。
女の人が、私の歌を、歌っていた。
恋愛中の二人、どちらかが、逃げ出してしまう。
残される側は、泣いている。留まっては、くれないからね。

私達の多くは、恋する相手を想って泣かれると、躊躇してしまう。
生まれた時から、死ぬまで、ずっと。
やれやれ、、、コレと、ソレは、違うわ。
私、思うの。私が、放り投げたのかな、いや、放り投げられたのよ。

永遠に、生きるって思ってた、けど、今は、確信がもてない。
あなたは、私が、賢明だって、言おうとしたわ。
けど、あなたと一緒に、どうやって、どこに行けるっていうの。

あなたは、言った。私は、ナイーブだと、、、私は、強いって思ってた。
私は、思った。「ヘイ。私は、離れられる。私は、出て行ける。」
ああ、けど、すぐに、私が、間違ってるって、知ったわ。
だって、あなたじゃないとダメなんだ。
私は、あなたじゃないとダメなの。

あなたは、言った。
「あなたは、俺を、捕える。だって、あなたは、俺を欲してるから。
 そして、いつか、あなたは、俺を、行かせるだろう。」
あなたは、自分が、キーパーであることを、暴露して、私を、キープするのね。
だって、あなたは、失うことを、すごく恐れてるようだから。
そして、あなたは、言うのよね。。。「ここにいてくれ。」って、、、

あなたは、言う。私は、聴きたいものしか、聴かないって。。。


Lyrics : Lisa Loeb "Stay (I Missed You)"



2020年、#ステイホームで、公開されていた。。ルックス変わらないのね?!

Lisa Loeb #StayHomeTogether -

Lisa Loeb #StayHomeTogether - "Stay (I Missed You)"

For more performances, join my fan club at lisaloeb.com/fansDon't forget to subscribe for more music!Video shot and edited by Jessa Zapor-GrayFollow Lisa Loe...


ライブはこちらで、、、

Lisa Loeb Performs

Lisa Loeb Performs "Stay (I Missed You)" on Where Music Meets Film

Lisa Loeb performs her hit single "Stay (I Missed You)" on Where Music Meets Film: Live from Sundance, 1992Don't forget to subscribe for more music!Follow Li...



「Stay (I missed you)」英語版Wikiによると、、、


青春映画『リアリティ・バイツ』のサウンドトラックに書かれたもの。

Lisa Loeb - Stay (I Missed You) - MTV classic ( Reality Bites Soundtrack)

Lisa Loeb - Stay (I Missed You) - MTV classic ( Reality Bites Soundtrack)

For your movie collection, you can buy an HD (Bluray 0r DvD) copy of this movie on Amazon: DVD: https://amzn.to/2uDwyGb , Bluray: https://amzn.to/2NwomhT🎞DV...


この曲のインスピレーションについて、リサ・ローブはこう語っている。

当時、私はボーイフレンドと議論を交わしていたわ。
彼は実際には、私の共同プロデューサーで、一緒にレコードを作った。

そして、私は他のいくつかの分野に、姿を消してしまう。
私に近しい誰かが、重度の重度のうつ病を経験していたことを憶えてる。

多くの場合、私の曲では、他の状況を説明するフェーズに入る。
そしてそこには、ひどく落ち込んでいる誰かについてのフレーズがある。

けど、そう、それは私が経験していた別れについての話だった。
そしてそれが、あなたの頭にあまりにも入り込んだ、そんな状況。。


そう、軽やかな曲調とは裏腹な感じで、女心の核心をついてくるような歌詞かもなぁ。


まとめると、、、こんな感じでしょうか???


 「私が、ワガママばっか言うから、いけないのかな???

  でも、私、捨てたんじゃなくて、捨てられたんだよ!!!

  なのに、、、あなたは、ここにいて、って言うんだよね。

  私が、あなたと離れられないの知ってて、、、

  そうよ!私は、あなたじゃなきゃ、ダメなのよ。。。」


うーん、、、女心は、難しいですねぇ。。。そこの、男子諸君!!!

君は、君に恋い焦がれる乙女達のハートを、分かってあげてられてるかな?(笑)


まあ、「去る者は、追わず。来る者は、拒まず。」ってのも、嫌いじゃないが、

人間、そう簡単には、割りきれんからねぇ。仁義ってものも、ござんしょう!

ん。。。なんだか、任侠っぽくなってきたかもしれない???(笑)


また、空が真っ暗になり、激しい雨が、窓を叩きはじめた。。。

ずっと以前から、知らない間に、サッシに、ヒビが、入っていた。

こんな嵐の日には、、、また不安が、増幅してしまいがちですね。。。


>> Ko... 様

  草食系男子の増殖らしいですねぇ。この際、極道の姉御になりましょか?!(笑)

23拍手👏ありがとうございました。

  
t f B! P L


QooQ