お知らせ
目録
インスト
猫

Cheap Trick - Surrender - 和訳

2010年1月4日

Cheap Trick

YouTube
チープ・トリックの「サレンダー」♪♪

3rdアルバム『天国の罠(てんごくのわな、Heaven Tonight)』(1978年)より。


(Live from Budokan!)

YouTube


お袋が、言ってたんだよ。
そう、君みたいな娘に出逢うわよって言ってたんだ。
お袋は、こうも言ったよ。
「近寄っちゃだめよ。あなた、何うつされるか解っちゃいないんだから。」
んで、、、別の日には、
ある兵士の没落の話を聞かされたよ。
そこいら中に蔓延していた
インドネシアの性感染症(※2)のせいでね。

お袋は、マジまともさ。
オヤジも、まったく正当だよ。
二人とも、ちょっと奇抜に、見えるけどね。
参ったよ。
降参するよ。
けど、ボロ出すんじゃないよ。


親父は言う。
「母さんは、正しい。本当に、物事に精通してるよ。」
「結婚する前は、ママは、フィリピンで陸軍婦人部隊(※1)に勤務してたんだから。」
今、陸軍婦人部隊が、戦争に、
オールドミスを募集してるってきいたけど、
お袋は、その一人じゃないね。
この数年間ずっと、お袋を知ってるからね。

お袋は、マジまともさ。
オヤジも、まったく正当だよ。
二人とも、ちょっと奇抜に、見えるけどね。
参ったよ。
降参するよ。
けど、ボロ出すんじゃないよ。


その年度の、全ての今シーズンの敗北者たちに、
何が起こったって言うんだよ?
俺が、考え始めたらいつだって、
奴等、どっかに消えちまう?
俺が、目覚めた時、お袋もオヤジも
ソファーに転がってやがる。
ローリングな曲、ロックンロールで、
俺のキッス(※3)のレコードかけてやる。

お袋は、マジまともさ。
オヤジも、まったく正当だよ。
二人とも、ちょっと奇抜に、見えるけどね。
参ったよ。
降参するよ。
けど、ボロ出すんじゃないよ。
Hey, hey
Away
Away

参ったよ。(お袋は、マジまともさ。)
降参するよ。(オヤジも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。
参ったよ。(お袋は、マジまともさ。)
降参するよ。(オヤジも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。
参ったよ。(お袋は、マジまともさ。)
降参するよ。(オヤジも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。
参ったよ。(Bun E.は、マジまともさ。)
降参するよ。(Tommyも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。(Robinも正しい、Robinも正しい。)
参ったよ。(俺たちは、マジまともさ。)
降参するよ。(俺たちは、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。(俺たちも正しい、俺たちも正しい。)
参ったよ。(お袋は、マジまともさ。)
降参するよ。(オヤジも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。
参ったよ。(お袋は、マジまともさ。)
降参するよ。(オヤジも、まったく正当さ。)
けど、ボロ出すんじゃないよ。

※1Wac:Women's Army Corps 婦人陸軍部隊

※2Indonesian junk:1980年の記事によると、STD、特に淋病は、
  この曲がリリースされた時代(1970年代後半)のインドネシアで重大な問題だった。

※3Kiss:アメリカのハードロック・バンドキッス

Lyrics : Cheap Trick "Surrender"



公式音源はこちらで、、、

Cheap Trick - Surrender (Official Audio)

Cheap Trick - Surrender (Official Audio)

Official Audio for " Surrender” by Cheap TrickListen to Cheap Trick: https://CheapTrick.lnk.to/listenYDSubscribe to the official Cheap Trick YouTube channel:...



「サレンダー」(Surrender)Wikiによると、、、


『ローリング・ストーン』誌は、この曲を「1970年代ティーンの最高の賛歌」と評している。

この曲は1976年から、チープ・トリックの他の多くの曲と同じように、
リリースより先にコンサートで演奏されていた。


「Surrender (Cheap Trick song)」英語版Wikiによると、、、


「サレンダー」は1970年代後半の10代のアンセムで、
団塊の世代のナレーターと、彼のG.I.世代の親について。
彼の母親は頻繁に、彼が出会う女の子について、警告する。

なぜなら、彼女たちからどんな病気をうつされるかを決して知らないから。
「周りを回っているインドネシアの性感染症」、「兵士が脱落した」という噂に
例証されている。

また、チープ・トリックは、初期の頃、キッス(Kiss)のサポートバンドとして、
大いに支えられていたことを感謝している。



グリーンディがライブでカバーするらしい♪♪

Green Day - Surrender (Cheap Trick Cover)! Live at Webster Hall!

Green Day - Surrender (Cheap Trick Cover)! Live at Webster Hall!



ジュンさんは、父の足元に行儀よく座っていた。既に仲良し?まさしく参りました!!

ジュン


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ