お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Get Back - 和訳

2010年10月8日

The Beatles


ビートルズの「ゲット・バック」☆彡

13th『レット・イット・ビー(Let It Be)』(1970年)より。


YouTube


ロゼッタ(※1)。。。
いとしのロレッタ・ファート(おなら)、彼女は自分を掃除機だと思っていたけど、
実はフライパンだったのさ。
甘~いロゼッタ・マーティン、、、ロゼッタ、
ピッカー(※2)、ピッカー、指が燃えているのを心に描いて。
Ooh
Okay

ジョジョ(※3)は、自分が一匹狼だと思ってた、男だった。
けど、永くは続かないことも解ってたんだ。
ジョジョは、アリゾナのトゥーソン(※4)の家を、離れた。
カリフォルニアの草(マリファナ)のためにね。

戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻れば、、ジョジョ。。

お家に帰りな。

戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻れよ、ジョー。

愛しのロレッタ・マーティンは、自分は、女だと思ってた。
けど、彼女は、時に、男だったのさ。
彼女の周りの女の子は、皆、言ってるよ。彼女、男になっちゃうってね。
けど、彼女、出来る限りは、女してるって。

戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻りなよ、戻って来いよ。
戻りなよ。。君が、昔、いた場所にさ。
戻れば、、ロレッタ。。

Hoo
お家に帰りな。

ああ、戻りなよ、ええ、戻っちまえよ。
戻りなよ。。君が、昔、やってた奴にさ。
ええ、戻りなよ、戻っちまえよ。
戻りなよ。。君が、昔、やってた奴にさ。

戻りなよ。
ああ、
ありがとう、モー(※5)。(ポール)
バンドを代表して皆様にお礼申し上げます。オーディションに受かるといいな。(ジョン)

※1アール・ハインズ「ロゼッタ」辺りからという説。

Rosetta

Rosetta

Provided to YouTube by Kontor New Media GmbHRosetta · Earl HinesJazz - The Essential Collection, Vol. 8℗ IN+OUT RecordsReleased on: 1998-06-04Artist: Earl Hi...


※2picker:ギターのピック?

※3Jojo:ジョジョ
  マッカートニーは、「ジョジョ」のインスピレーションが誰かを明らかにしていない。
  ジョンとヨーコのことだとする説は、ポールが否定している。
  リンダ・マッカートニーの元夫のジョセフ・メルヴィル・シーという説が有力。

※4Tucson, Arizona:アリゾナ州のトゥーソン
  リンダ・マッカートニーはツーソンのアリゾナ大学に在籍していた。

※5Mo:モーリン・スターキー(当時のリンゴ・スターの妻)

Lyrics : The Beatles "Get Back"

公式音源はこちらで、、、

Get Back (2021 Mix)

Get Back (2021 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupGet Back (2021 Mix) · The BeatlesLet It Be℗ 2021 Calderstone Productions Limited (a division of Universal Music G...




ルーフトップコンサートは、、、

Get Back Rooftop Performance | The Beatles: Get Back | Disney+

"Get Back" Rooftop Performance | The Beatles: Get Back | Disney+

Watch a clip of The Beatles’ famous rooftop performance of “Get Back” from Peter Jackson’s Original Docuseries #TheBeatlesGetBack. Experience the three-part ...



ポール・マッカートニー「はこちらで、、、

Paul McCartney - Get Back (Live 8 2005)

Paul McCartney - Get Back (Live 8 2005)

Paul McCartney performing at Live 8 in London's Hyde Park on the 2nd July, 2005. Organised by Sir Bob Geldof and The Band Aid Trust to raise money to fight p...



「ゲット・バック」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーの楽曲。


この時期のビートルズは重大な危機を迎えていた。
そんな状況を危惧したマッカートニーが、
「もう一度原点に戻ってやり直そう」と他のメンバーに呼びかけてスタートした
ゲット・バック・セッションの中で作られた曲である。

レノンは、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、本作について
「『レディ・マドンナ』の更新版という感じ。ちゃんと書き直した感じかな」と語り、
「ポールがこの曲の『Get back to where you once belonged(元いた場所に帰れよ)』
の部分を歌う時にヨーコの方を見ていた」と加えている。


(2022年 1月25日 追記)

昨年、『ザ・ビートルズ:ゲット・バック』が配信となってから、、

ビートルズの解散の経緯?が、一変してしまったかもしれませんねぇ。。


『ザ・ビートルズ:Get Back』が永遠に語り継ぐべき名作となった24の理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

『ザ・ビートルズ:Get Back』が永遠に語り継ぐべき名作となった24の理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

年末年始に『ザ・ビートルズ:Get Back』を堪能したという方も多いのでは。同じくディズニープラスで配信中の『マッカートニー 3,2,1』とともに、ビートルズのファンに贈られた壮大なプレゼント。そのハイライトを一挙紹介。『ザ・ビートルズ:


ジョージの脱退後、ジョンとポールは2人だけでカフェテリアにて
秘密のミーティングを行った。その時、2人はテーブル上の花鉢に
マイクが仕込まれていることを知る由もなかった。

ジョンは、敬意の欠如がジョージに「深い傷」を負わせ、
自分たちが「何の応急処置も施そうとしなかった」ことを悔やむ。

本作の公開前までは誰1人として、この会話が交わされたこと、
そしてその内容がどれほど生々しく素直で、思いやりに満ちたものであったかを
知らなかった。2人はこんな風に語り合っていたのか?

今後自分たちを待ち受けているであろう未来について語るポールの声には
ただならぬ緊張感が宿っている。
「全員が年老いたとき、僕らはお互いを肯定できるようになるんだろう。
その時には、みんなで一緒に歌おう」



 ビートルズ歌詞和訳一覧




by the way....... とりあえず、一段落。。。


色々と、問題も山積しておりますが、、製造工程が、終了しましたわ。

ちょっと一息っと、思っていたら、結合テスト計画書のレビューが来週だと。

この連休は、忘れて過ごしたいわね♪♪♪ 素敵なホテルとかで???


とりあえずは、ちと風邪気味なので、思う存分、寝ます!おやすみなさい☆


7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ