お知らせ
目録
インスト
猫

Chuck Berry - Johnny B. Goode - Back to the Future 和訳

2011年6月6日

Chuck Berry Green Day John Lennon 映画

Chuck Berry - Johnny B. Goode

チャック・ベリーの「ジョニー・B.グッド」♪♪

『バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)』(1985年)より。


Live 1958

youtube


ルイジアナ州の奥深く、ニューオーリンズ(※1)のすぐ近くで、、
緑生い茂る森に、入ってゆくと、、
土と木で出来た、丸太小屋が、立っていた。
そこには、ジョニー・B.グッドという名の、田舎者の若造が住んでいた。
けど、彼は、鐘を鳴らすように、ギターを弾くことができたんだ。

ゴー、ゴー。
ゴー、ジョニー、ゴー、ゴー。 (x4)
ジョニー・B.グッド

彼は、よく、麻袋(※2)に、ギターを入れて、持ち歩いてたよ。
ああ、線路のそばの木の下に、座ってた。
機関士は、彼が、木陰に座ってるのを、よく見かけてた。
運転手の作りだすリズムに合わせて、つまびきながら、、
行き交う人々は、足を止めて、言ったものさ。
ああ、なんと、、あのちっちゃな坊やは、上手いもんだな。。

ゴー、ゴー。
ゴー、ジョニー、ゴー、ゴー。 (x4)
ジョニー・B.グッド

彼の母親は、言ってたよ。いつか、お前は、一人前の男になるだろう。
そして、お前は、ビッグなバンドのリーダーになるだろうよ。
たくさんの人々が、遠くから、集まって来る。
日が暮れると、お前のプレイする音楽を聴くためにね。
多分、、いつの日か、、お前の名前は、ライトの中で、輝くよ。
今夜は、『ジョニー・B.グッド』

ゴー、ゴー。
ゴー、ジョニー、ゴー、ゴー。 (x4)
ジョニー・B.グッド

※1New Orleans:ニューオーリンズ

ニューオーリンズ観光 見どころ 13選 楽しみ方徹底紹介!アメリカ南部の人気都市の魅力 - Petite New York

ニューオーリンズ観光 見どころ 13選 楽しみ方徹底紹介!アメリカ南部の人気都市の魅力 - Petite New York

まるでディズニーランドのような雰囲気を醸しだしているこの街は、ルイジアナ州のニューオリンズです。眠らないバーボンストリート、フランスをはじめスペインなど多くの国の影響を受けたグルメ、かわいい街並み、尽きない観光、見所スポット、そしてジャズ誕生の地など、旅を楽しむ要素満載の街です。


※2gunny sack:麻袋

麻袋 - Wikipedia

麻袋 - Wikipedia

ジュート(Jute)などの麻の繊維を編んで作る袋。俗に、ドンゴロス (dungaree) 、南京袋(ナンキンぶくろ)とも呼ばれる。「またい」と読まれることもある。


Lyrics : Chuck Berry "Johnny B. Goode"



本家チャック・ベリーはこちらで、、、

Chuck Berry - Johnny B. Goode (Live 1958)

Chuck Berry - Johnny B. Goode (Live 1958)

Follow the past 50 years of Rock n' Roll as if it is happening today at www.gaslightrecords.comWell here's one of the greatest Rock n' Roll tunes ever writte...


ジョン・レノン&チャック・ベリーで、、

Chuck Berry & John Lennon (1972) HQ

Chuck Berry & John Lennon (1972) HQ

Chuck Berry and John Lennon in 'The Mike Douglas Show' played "Memphis, Tennessee" and "Johnny B. Goode".



ジョンは、チャック・ベリーのロックンロールを、敬愛してたのよね。。


この曲って、R&Rの定番中の定番なんだなぁ。。誰でも、やっちゃう?!(笑)


グリーン・デイも演っていた。。

Green Day - Johnny B. Goode (LIVE)

Green Day - Johnny B. Goode (LIVE)

Johnny B. Goode (LIVE)



とは言え、、こっちの方が有名なのかもしれない。。グーグルでも、こっちだし?!


「ジョニー・B.グッド」Wikiによると、、、


映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年)において、
1955年にタイムスリップした主人公のマーティ・マクフライが、
指を負傷したマーヴィン・ベリーというギタリストの代理として
ダンスパーティのバンドでギターを演奏し、
アンコールでこの曲を演奏するシーンがある。
映画の設定上ではマーヴィンはチャックの従兄弟であり、
主人公の演奏中に「新しい音楽を探していた」というチャックに電話をかけ、
受話器越しに演奏を聴かせている。
つまりチャック・ベリーは、未来からやってきたマーティの演奏を聴いて
この曲を着想した、というタイム・パラドックスになっている。


昨今もしかしたら、このシーンの逸話知らない方も多いかも。まっ事実じゃないわよ?!(笑)



by the way.......今日は、暑かったですねぇ。。。


まだ、冷房は、我慢しておりますが、、昼間は、PC上げられないよねぇ。。

そう、コンピュータって、暑さに弱いんですよ。もちろん、水、湿気もね。。

大きなマシンになると、空調設備が、必要ですから。マシン室って、寒いのよ!

なので、、熱を逃がす排気口みたいなとこ、塞いだりすると、故障します。

夏場は、扇風機とかで、風を送って、、熱気を、逃がしてあげるとよいですよ♪♪


10拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ