お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Basket Case - 和訳

2011年7月15日

Green Day

YouTube
グリーン・デイと言うと、「バスケット・ケース」なのかもしれないね♪♪

3rd(メジャーデビュー)アルバム『ドゥーキー(Dookie)』(1994年)より。


at the 2015 Rock & Roll Hall of Fame Induction Ceremony

YouTube


時間あるかい?オレの女々しい泣き事を、聞いてくれよ。
あることないこと、ぜーんぶまとめてさ。
オレは、あのメロドラマちっくなおバカ野郎の一人さ。
骨まで、神経過敏。間違いないね。

時々、自分自身に、ゾッとするぜ。
時には、理性が、オレに、トリックを仕掛ける。
すべてが、つじつまあわせだったのさ。
まったく、笑わせるぜ!
オレは、被害妄想なのか?
オレは、イッてるのか?

オレは、精神科医に行った。
夢の分析をするためにな。
彼女は、セックス不足よって言ってる。
それで、ますます、落ち込んだよ。
オレは、娼婦のとこに行った。
奴は、オレの人生は、退屈だって言いやがった。
うだうだ言うのは止めてよってさ。
私まで、落ち込んでくから、、、

時々、自分自身に、ゾッとするぜ。
時には、理性が、オレに、トリックを仕掛ける。
すべてが、つじつまあわせだったのさ。
まったく、笑わせるぜ!
オレは、被害妄想なのか?

制御可能。。。
そう、俺は、まだまだ、踏んばるぜ!!!

時々、自分自身に、ゾッとするぜ。
時には、理性が、オレに、トリックを仕掛ける。
すべてが、つじつまあわせだったのさ。
まったく、笑わせるぜ!
オレは、被害妄想なのか?
オレって、マジかよぉ。。。


Lyrics : Green Day "Basket Case"



MVはこちらで、、、

Green Day - Basket Case [Official Music Video]

Green Day - Basket Case [Official Music Video]

Watch the official music video for Basket Case by Green Day from the album Dookie.🔔 Subscribe to the channel: https://www.youtube.com/c/GreenDay/?sub_confir...


アメリカのスラングで「不安やストレスなどで全く無力な人」のことらしい。


バスケット・ケースWikiによれば、、、


当時、ビリーはパニック障害を患っており、後に彼は
「自分の身に何が起きているのかを知るためにできる唯一のことと言えば、
この曲を書くことだった」と回想している。


ビリー・ジョーの、この青色のフェンダーのストラトキャスターって、、、

 父親のアンディは、死の間際に息子のビリーにギターを贈ったという。

 当時10歳だったビリーは、「息を引き取る数日前にギターをくれたんだ。
 初めてのギターだった。“ブルー”って名前を付けてくれた。
 なぜって、青色のフェンダーのストラトキャスターだったからさ」
 とそのときの様子を語った。

 父が亡くなった後、ビリーに扱われたそのギターは、
 古くなってガムテープとステッカーだらけになったが、
 現在、ステージやビデオ映像などでレプリカがたびたび登場する。

グリーン・デイ、成功の陰に父のギター | BARKS

アルバム『American Idiot』からのシングル「Wake Me Up When September Ends」が現在ヒット中のグリーン・デイだが、フロントマンのビリー・ジョー・アームストロングは、同曲と関係...



最近、また、ギターやベースを抱えた、少年少女を良く見かけるようになったね♪

どうやら、『けいおん!』(K-ON!)なるものの影響らしいですなぁ。。

ちょっと前までは、、『のだめカンタービレ』だったような気もするのですが、、(笑)

ん、、最近のブームは、漫画がつくる?いや、TVがいち早く食いつくのでしょう。


音楽を始めるきっかけは、なんだってよのでしょう。。流行りだからでいいじゃん。

大事なのは、その後なんだろうね。。どこまで、好きになれるのか?追究するのか?

いわゆる才能ってやつは、きっと、一握りの人しか持っては、いないのでしょうから。


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




>> Na... 様

 若干?のようですわ。。(笑)

15拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ