お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - Creep - 和訳

2012年6月10日

Radiohead

YouTube
レディオヘッド「クリープ」って、サビに入る時の強烈なギター音が好き♪

1stアルバム『パブロ・ハニー (Pablo Honey)』1993年より。。


at the Astoria, London on the 27th of May 1994

YouTubeへ


以前、君が、ここにいた時、、
その瞳を、見つめるなんてできなかった。
君は、まさに、天使のようだ。
その肌は、僕を、泣かせるのさ。
君は、羽根のように、ふわふわ浮いてる。
美しき世界に、、
僕は願う。。特別な人になりたいと、、
君が、あまりに、ひどく特別な人だから、、

けど、僕は、陰気な奴なんだよ。
僕は、変人なんだ。
一体全体、僕は、ここで、何やってんだろ?
僕、ここに、ふさわしくないよね。

僕は、傷ついても、構わないんだ。
コントロールしたいのさ。
完璧な肉体が、欲しいよ。
完璧な魂が、欲しいんだ。
君に、気付いて欲しいんだよ。。僕が、周りにいない時に、、
君が、あまりに、ひどく特別な人だから、
僕は、願う。。特別な人になりたいと、、

けど、僕は、陰気な奴なんだよ。
僕は、変人なんだ。
一体全体、僕は、ここで、何やってんだろ?
僕、ここに、ふさわしくないよね。

彼女が、ドアから、駆けて行く。
彼女が、出て行く。
彼女が、走って、走って、走って、走って、、走ってゆく。

君を、幸せにするものなら、何だって、、
君が、欲しいものなら、何だって、、
君は、すごく、特別な人なんだよ。
僕は、願う。。特別な人になりたいと、、

けど、僕は、陰気な奴なんだよ。
僕は、変人なんだ。
一体全体、僕は、ここで、何やってんだろ?
僕、ここに、ふさわしくないよね。
僕、ここに、ふさわしくないよね。


Lyrics : Radiohead "Creep"



MVはこちらで、、、

Radiohead - Creep

Radiohead - Creep

‘Creep’ is taken from ‘Pablo Honey’ out on XL Recordings. Buy & stream it here: https://radiohead.ffm.to/pablohoneyDirected by Brett TurnbullCommissioned by ...



「クリープ (レディオヘッドの曲)」Wikiによると、、、


アルペジオはエド・オブライエンで、コーラスにおいて入ってくる
グランジ的な激しいギタープレイはジョニー・グリーンウッドのもの。
この印象的なディストーションギターを冗談めかしてエドが語るには、
「ジョニーは(ギター)ペダルを限界まで上げて、
 この曲を糞台無しにしたがってたのさ」ということである。

コーラスで"but I'm a Creep"(でも、俺はウジ虫だ)に帰結する、
陰鬱でありながらも鮮烈な歌詞は印象的である。

クリープはトム・ヨークによってエクセター大学在学中、
アコースティック形式で作曲された。トムのエクセター卒業後、
トムから初めてそれを聞かされたコリン・グリーンウッド
「あの瞬間、自分の人生が決まったように思った」と感激したという。
ジョニーは「クリープは学生時代にトムのバンドのギグを見に来た
ある女の子にインスパイアされてトムが書いたもの」と語っている。



ヴォーカルの内向的イジイジ感?とギターの攻撃的ガジャって奴が、たまらんねぇ♪♪

But I'm a creep, I'm a weirdo...うむ、このいじけた感が、可愛いのよねぇ。


 レディオヘッド歌詞和訳一覧




昔から、邦楽系アーティストって、UKバンドを好む方が、多い気がしますねぇ。。

皆様、『rockin'on』は読むけど、、『BURRN!』は、読んでると言わない??

渋谷 陽一のラジオは聴くけど、、伊藤 政則は、聴かない。。みたいな?!(爆)

ん、、今や、お二人とも、偉くなりすぎちゃって、代表取締役社長とかですかぁ??


昔、小難しい?渋谷 陽一のラジオ聴いてましたよ。ツェッペリンは、聴かされましたねぇ。

実は、かなり影響受けてる気がするよなぁ。。今でいう『ロキノン』派?意味違う?(笑)

最近の方は、全く知らない。。先日のフェスでも、あのオヤジ誰?などと、失礼致しました!

その後は、もろにMTVの影響受けまして、、アメリカ寄りになっていった気がしますね。

まあ、、あんまり、こだわりないかなぁ。。どっちでも、好きなものは、好きかも♪♪♪


朝は、青空に、モコモコになりそうな雲が、浮いていた。。ああ、暑くなりそうだねぇ。

ジュンさんと伸びきってたら、、暗くなって雨が、涼しい空気を呼んでくれたようだ。

梅雨入りしたのかな??ジメジメで、イジイジ君にならないよう(笑)乗り切ろうぜ!!


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ