お知らせ
目録
インスト
猫

The Clash - London Calling - 和訳

2012年6月8日

The Clash

The Clash - London Calling

ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」☆彡

2ndアルバム『ロンドン・コーリング (London Calling) 』(1979年)より。



YouTube


こちら、ロンドン。。(※1)遠き街へ、、
今、戦争が宣言されている。。闘いが、訪れる。
こちら、ロンドン。。暗黒街(※2)まで、、
物置から出てくるんだ。。君ら、少年、少女よ。
こちら、ロンドン。。今、俺達に、目を向けるな。
いんちきビートルズマニアは、地に堕ちた。
こちら、ロンドン。。俺達は、もはやスイングなんてしちゃいない。
あの警棒ってやつの輪っかを、除いてはね。(※3)

氷河期が、訪れる。太陽は、拡大してゆく。
原子炉のメルトダウンが予想される。小麦は、痩せ細っていく。
エンジンは、稼働停止。(※4)しかし、俺には、何の怖れもない。
なぜなら、ロンドンは溺れかけてる。(※5)そして、俺は河の側に住んでるからな。

こちら、ロンドン。。模倣地帯へ、、
忘れろよ、兄弟。。君は、独りで、行けるんだ。
こちら、ロンドン。。死のゾンビ達へ。。
抵抗はやめろ。。そして、一呼吸おいてみるんだ。
こちら、ロンドン。。そう、俺は、叫びたくないんだよ。
けど、俺達が、話してた間、君が、薬で失神するの見たぜ。(※6)
こちら、ロンドン。。俺達は、もはやハイになっちゃいない。
あの、黄ばんだ目の奴を、除いてはね。(※7)

氷河期が、訪れる。太陽は、拡大してゆく。
エンジンは、稼働停止。小麦は、痩せ細っていく。
原子核エラー(※8)しかし、俺には何の怖れもない。
なぜなら、ロンドンは溺れかけてる。そして、俺は河の側に住んでるからな。

今、これを掴め!

こちら、ロンドン。。そうだ、俺も、そこにいたぜ。
解ってんだろ。奴らが、何って言ったか。
おいおい、ホントのことも、あるんだぜ。
こちら、ロンドン。。ダイヤル最高潮。
これみんな終わったら、、君、俺に、微笑んでくれる?
こちら、ロンドンより。。

俺、感じたことなんか無かったぜ。。そんなに、似てるってさ。。


※1This is London calling…:第二次世界大戦中に占領国への放送で
  識別のため、BBCワールドサービスステーションによって使用された。
  BBCプログラム「ロンドンコーリング」は1993年まで存在し続けた。

※2underworld:50年代から60年代にかけて多くの人々が核シェルターを掘ったが、
  ロンドンでは「underworld」と呼ばれた。

※3Truncheon:警棒は「警察」を指す。

※41970年代のエネルギー危機、オイルショックを比喩。

※5テムズ・バリアー建設の影響でテムズ川が氾濫し、
  ロンドン中心部が水没するのではないかという懸念によるもの。

※6nodding out(うなずく):薬物(通常はヘロイン)からの失神も指す。

※7:静脈内薬物乱用で一般的に見られる病気である肝炎の結果として、黄疸の症状。

※8nuclear error:スリーマイル島原子力発電所事故

スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia

スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia

1979年3月28日、アメリカ合衆国東北部ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で発生した重大な原子力事故。


Lyrics : The Clash "London Calling"



ライブはこちらで、、、

The Clash - London Calling (Live)

The Clash - London Calling (Live)

Music video by The Clash performing London Calling (Live). (C) 2003 Sony Music Entertainment UK Limited



最近、ジョー・ストラマーの名前をよく耳にする。何故?流行ってるのかしら?

ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』Wikiによると、、、


この曲のタイトルは、BBCが第二次大戦中に占領地向け放送で使用した
「こちらロンドン (This is London calling ...)」にちなむ。

歌詞は、1979年に起きたスリーマイル島原子力発電所事故への
ストラマーの関心を反映している。ストラマーは言う。
「俺達は斜面を滑り落ちまいとあがき、爪の先で引っ掛かっている。
 誰も俺達を助けてはくれない」

歌詞は、まだバンドが当時多大な借金にあがいていた事への絶望感を反映している。
マネージメント不在でこのアルバムを1枚で出すか2枚組にするかの言い争い。
イングランドで1977年に起きたパンク・ロックブームがすでに過ぎていたことへの不安。



パンクは、あんまり聴いてなかったんで、、クラッシュって、訳してたっけ??

すごく反骨なんだけど、社会派?知性派?かもね。。市民権を得たパンク?!


今日は、真夏の陽射しだったね。。風が、ひんやりしてきたなぁっと思ったら、、

雨の音が、してきたよ。。明日、雨だと言うので、帰って来て、すぐ洗濯したわ。

これから、雨の季節なのよね。。一週間、お疲れーです。いっぱい寝る!!(笑)


>> Na... 様

ジュンでーす?!『ありがとみゃう♪』

健康的、生産的、充実生活のようだね。Good♪♪私は、疲労困憊気味だよ。(笑)


19拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ