お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Little Broken Hearts - 和訳

2012年7月28日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「リトル・ブロークン・ハーツ」♪♪

5thアルバム『リトル・ブロークン・ハーツ(Little Broken Hearts)』(2012年)より。


Live on Letterman 2012

YouTube


夜の、小さき失意の心、、
ゆっくりと、ナイフを拾い上げる。
闘いに赴く途中で、、
今夜、彼らは、復讐を切望する。

美しき戦士達は、彼らのベッドで、、
頭の中で、愛し合う。
防御の機会もなく、、
今夜は、彼らの終焉となりうる。

その手には、武器を取り、、
その瞳は、閉じている。。立っている時も、、
彼らは、いともたやすく、今夜、終わらせることができるのか?

日々の暗闇は、、
彼に、光を、手放させたのか?
彼らは、道を、見つけたいのか?
上手くやり遂げるため。

美しきものが、目覚める時、、
その瞳には、悲しみが見える。。
彼らは、道を、見つけたいのか?
上手くやり遂げるため。
上手くやり遂げるため。

倒れた者だけが、立ち上がる必要がある。
もし、稲妻が、二度おちたなら、どうなるのか?
彼らは、その命を、断念するのだろうか?
そして、最後には、引き裂かれるのか?

日々の暗闇は、、
彼に、光を、手放させたのか?
彼らは、道を、見つけたいのか?
並んで眠るがため。

美しきものが、目覚める時、、
その瞳には、悲しみが見える。。
彼らは、道を、見つけたいのか?
並んで眠るがため。
並んで眠るがため。
並んで眠るがために。。


lyric:Norah Jones "Little Broken Hearts"



公式音源はこちらで、、、

Little Broken Hearts

Little Broken Hearts

Provided to YouTube by Universal Music GroupLittle Broken Hearts · Norah JonesLittle Broken Hearts℗ 2012 Blue Note RecordsReleased on: 2012-01-01Associated ...



先日ノラ・ジョーンズのライブ映像を観た時に、この曲が気に入ってしまった。


Genius Lyrics注釈によると、、、


ノラ・ジョーンズの5番目のスタジオアルバムのタイトルトラックは、
プロデューサーのデンジャーマウスと一緒に書かれた。

ジョーンズは、彼女の長年のボーイフレンドとの困難な別れの結果として、
彼女が書いた執筆セッションにいくつかの新しい曲をもたらした。


ローリングストーン誌によると、、、

「酷い状況を経験したら、より良い曲をかけるようになるっていう古い話を
 いつも聞いていたわ。 ヒドイ話しだけど、それは本当ね!」


Spotifyとのインタビューによると、、、

「ストーリーテリング(語り)のおかげで、「Little Broken Hearts」という曲が大好きよ。
 全体的には、戦争についての愛のこと。あの曲のイメージみたいなもの。。
 ナイフを腕に抱えた、小さな黒い漫画のハートについて考え続けてしまう。
 これはちょっと怖いけど、ちょっと面白くてかわいい。
 だから、この曲、後に、アルバム名になった。
 キュートで不気味なハートのイメージは、レコード全体にぴったりよ。」



アルバムのタイトルにもなってるようだが、反戦的なのかな?深く鋭い感性だわ。


そう、戦争って、時に、自殺行為としか、思えないよね。。きっと、互いに。。


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




14拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ