お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - The Stars (Are Out Tonight) - 和訳

2013年3月2日

David Bowie


デヴィッド・ボウイの新作『ザ・スターズ』☆彡

27thアルバム『ザ・ネクスト・デイ(The Next Day)』(2013年)より。。


YouTube


星達は、決して、眠ってはいない。
死んでる星も、生きてる星も、、

我々は、地球に、密着して生きている。
決して、天国にではない。
星達は、決して、遥か彼方ではないのだ。
今夜、スターは、現れる。。

彼らは、陰から、我々を、見張っているのだ。
ブリジッド(※1)、ジャック(※2)、ケイト(※3)、ブラッド(※4)。。
引き延ばした色つき窓の背後から、、
黒く覆われた日光のように、かすかに輝きながら、、

星達は、決して、眠ってはいない。
死んでる星も、生きてる星も、、

最初の行動を、待っているのだ。
サテュロス(※5)と、彼の幼き妻たち。
最後の行動を待っているのだ。
我らの未開の世界を、吸収しながら。

星達は、決して、眠ってはいない。
死んでる星も、生きてる星も、、

彼らの嫉妬が、こぼれ出している。
星達は、結束するにちがいない。
我々は、決して、この星達から、逃れられないのだろう。
しかし、私は、彼らが永遠なることを望む。

そして、彼らは、ただ、私達がすることを知る。
私達が、夜、寝返りを打ち、転がることを。
彼らは、行動を起こすのを待っているのだ。
しかし、、今夜、スターは、現れる。。

ここで、彼らは、階段の上にいる。
セックスレスで、意識もなく、、
彼らは、スターだ。あなたを欲しくてたまらないのだ。
しかし、私は、彼らが永遠なることを望む。

その輝ける微笑を浮かべて、あなたを燃やす。
その美しき瞳で、罠を仕掛ける。
彼らは、無一文で、恥じてるか、酔っ払ってるか、怯えているかだ。
しかし、私は、彼らが永遠なることを望む。

彼らの嫉妬が、こぼれ出している。
星達は、結束するにちがいない。
我々は、決して、この星達から、逃れられないのだろう。
しかし、私は、彼らが永遠なることを望む。

そして、彼らは、ただ、私達がすることを知る。
私達が、夜、寝返りを打ち、転がることを。
彼らは、行動を起こすのを待っているのだ。
しかし、、今夜、スターは、現れる。。

今夜、スターは、現れる。。
今夜、スターは、現れる。。

※1Brigitte:ブリジット・バルドー

ブリジット・バルドー - Wikipedia

ブリジット・バルドー - Wikipedia

フランス・パリ15区出身の女優、ファッションモデル、歌手、動物保護活動家である。


※2Jack:ジャック・ニコルソン

ジャック・ニコルソン - Wikipedia

ジャック・ニコルソン - Wikipedia

アメリカ合衆国の俳優、プロデューサー、映画監督。ジャック・ニコルスンと表記される事もある。


※3Kate:ケイト・モス、もしくは、ケイト・ウィンスレット

ケイト・モス - Wikipedia

ケイト・モス - Wikipedia

イギリスのファッションモデル。これまでに300冊以上の雑誌の表紙を飾ってきた。多くの広告キャンペーン出演で知られる。

ケイト・ウィンスレット - Wikipedia

ケイト・ウィンスレット - Wikipedia

イギリスの女優。7度のアカデミー賞ノミネート経験を持つ実力派女優として知られ、第81回アカデミー賞では『愛を読むひと』で主演女優賞を受賞した。


※4Brad:ブラッド・ピット

ブラッド・ピット - Wikipedia

ブラッド・ピット - Wikipedia

アメリカ合衆国オクラホマ州出身の俳優、映画プロデューサー。日本での愛称はブラピ。


※5Satyros:サテュロス

サテュロス - Wikipedia

サテュロス - Wikipedia

ギリシア神話に登場する半人半獣の自然の精霊である。「自然の豊穣の化身、欲情の塊」として表現される。


Lyrics : David Bowie「The Stars (Are Out Tonight)」



思わず、キャーーー!!!と叫んでしまった。この若かりしボウイは、誰???


もうすぐ、新譜が出るようでございますねぇ。。この変わらぬ、素晴らしき感性☆

もう、おいくつになられるのだろうか?ああ、ひたすらリスペクトでございまする!


MV見る限りでは、やっぱ「Stars」はスターなのでしょうねぇ。。若きセレブ??

デヴィッド・ボウイ、スターダムに憧れ常軌を逸して… | BARKS

デヴィッド・ボウイ、スターダムに憧れ常軌を逸して… | BARKS

2月26日にYouTube上に突如公開されたデヴィッド・ボウイの最新2ndシングル「ザ・スターズ」のミュージック・ビデオはチェックいただけただろうか。◆「ザ・スターズ」PV映像デヴィッド・ボウイは『戦場のメリー・ク...


夫婦役で共演しているのは、アカデミー女優のティルダ・スウィントン、、

確かに、狂気へと豹変してゆく?彼女の「美」も、ボウイを髣髴いたしますねぇ。

が、若きバンドのVoの方に、クラクラしてしまった。曲がまた、超カッコいいのよん♪

演じているのは、ノルウェーのモデル、Iselin Steiro(イセリン・シュタイロ)のようです。


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




by the way....... いやはや、ファッキンクレイジーな?一週間だった。。。


来月からのテストの準備で、山のように、急な仕事が降ってくる。もう、許容範囲オーバー!

こっちは忙しいのに、暇なのかブツブツからんでくる女に、「うるさい!」っと言っちまった。

泣くかと思ったが、静かになった。ん、自分のことだと思ってない?逆ブツブツ攻撃、有効だ。


おいおい、まだ終わってなかったのかよって仕事を、今晩中にやってくれないかと言われて、

簡単なのかと思ったら、とんでもない代物。「あいつ、ぶっ殺す!」と言っちまって受けたよ。

徹夜して結局自爆する?「もっと現実的に行こうよ。」と、リーダーにも説教したのである。

まあ、私一人じゃ一週間はかかりそうだったんで、最終兵器がよってたかって?やったみたい。


そんなこんなで、今日は、死んだように寝てしまった。ん、反省なんかするわけないじゃん?!(爆)


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ