お知らせ
目録
インスト
猫

Arctic Monkeys - 505 - 和訳

2013年7月6日

Arctic Monkeys

Arctic Monkeys - 505

アークティック・モンキーズを、散々観まくって、「505」になった??

2nd『フェイヴァリット・ワースト・ナイトメア(Favourite Worst Nightmare)』(2007年)。


Reading Festival 2022

YouTube


505号室に戻るとこさ。
7時間のフライトと45分のドライブとして、
僕の想像じゃ、君は、横になってるんだろうな。
君の手を、太ももの間に滑り込ませて、、

止めてくれ、ちょっとだけ待って。
ああ、君が、そんな風に、僕を見つめるとき、ダーリン、、
君は、何を、期待してたんだい。
僕は、おそらくなおも、君を愛してる。僕の首に手をまわしてくれる。
もしくは、最後にチェックした時にしたように。。

ひらめきを恐れはしない、
ナイフは、僕があの限界に届かという思考をねじ曲げる。
慟哭ほどどぎつくはないけれど、噛みつかれることに怯えてる。
冒険の中盤こそ、始めるには完璧だ。

505号室に戻るとこさ。
7時間のフライトと45分のドライブとして、
僕の想像じゃ、君は、横になってるんだろうな。
君の手を、太ももの間に滑り込ませて、、

けど、君が泣く時、、僕は、完璧に砕けるのさ。
さよならと、僕を迎えるに違いないだろう。。もう一度、、
僕は、いつも、まさにサプライズを台なしにしようとしている。
僕の手を、君の瞳から、あまりに早くそらして、、


Lyrics : Arctic Monkeys "505"



公式音源はこちらで、、、

505

505

Provided to YouTube by Domino505 · Arctic MonkeysFavourite Worst Nightmare℗ Domino Recording Co LtdReleased on: 2007-04-22Artist: Arctic MonkeysAuto-generate...


若きライブはこちらで、、、

Arctic Monkeys - 505 @ The Apollo Manchester 2007 - HD 1080p

Arctic Monkeys - 505 @ The Apollo Manchester 2007 - HD 1080p

Arctic Monkeys at Carling Apollo Manchester, Manchester, EnglandTour: Favourite Worst Nightmare Tour17th december 2007



Genius Lyrics注釈によると、、、


「505」には、いくつかの意味がある。

・アパート番地

・ホテルの部屋、おそらくアルバム『AM』の「Fireside」で言及された部屋。

・特にニューメキシコ州の電話市外局番。

・高速道路、特にカリフォルニアの高速道路。

・アークティック・モンキーズの故郷、シェフィールドのバス路線。

・時刻、5:05。朝の5:05。



Vo.の彼、セクシーになったねぇ♪以前、子供だな?なんて思ってました。(失礼・笑)

元々、すっごいイイ声だなぁっと思っておりましたが、磨きがかかってきたかも??

ラブソングのようで、サスペンスのような?若き感性の鋭さに恐れ慄くのである。。


UKって、こういう声というか、少々、音程ルーズな?感じのVo.ありなんだよね。

日本人って、あくまで譜面に沿った正しい音程とリズムありきの音楽を好む気もする。

世界的アーティストには、歌や演奏が上手いだけではない何かがあるのかもしれないな。

それに悔しさや嫉妬を感じるのもいいじゃん。そうさ、思いっきりバネにして欲しいよ☆


梅雨明けした?一気に暑いですねぇ。昼間は、全く出歩けそうにない私である。。(汗)


19拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ