お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Bohemian Rhapsody - 和訳

2014年1月11日

Queen

YouTube
クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」☆彡

4thアルバム『オペラ座の夜(A Night at the Opera)』より。


Gimmie Some Lovin' ~
Live At Wembley Stadium, Saturday 12 July 1986

YouTube


これは、現実なのだろうか?
これは、ただの夢なのか?
がけ崩れに、巻き込まれたようだ。
事実からは、逃れられない。
君の瞳を開いて、、
空を見上げて、みるんだ。
僕は、ただの不運な少年。僕には、同情は必要ない。
なぜならば、僕は、容易く移ろっている。
少しだけ高揚し、また、少し低迷する。
どうしたって、風は吹くのさ。
実のところ、僕にとっては、どうでもいいんだ。僕にとっては、、

ママ、、、ついさっき、一人の男を殺してしまった。
彼の頭に、銃を、突き付け、引き金を引いた、今、彼は、死んでる。
ママ、、、人生は、まさに始まったばかりだった。
けど、僕は、やってしまった、そう、全て、投げ棄ててしまったんだ。
ママ、、、あなたを泣かせるつもりはなかったんだ。
もし、僕が、明日の今頃、二度と戻れなくても、
苦難に耐えてくれ、頑張って、実際には、何もなかったかのように。

手遅れなんだ、僕の時間は、過ぎ去った。
背筋に、悪寒が走る。
身体は、四六時中、痛みにうずく。
さよなら、みんな、僕は、行かねばならない。
皆を残して、離れねばならない、、真実に向き合わねばならないんだ。
ママ、、(どうしたって、風は吹く。)
僕は、死にたくはないんだ。
時折、結局、生まれてこなければよかったと思うよ。

僕は、男の小さなシルエットを見る。
スカラムーシュ、スカラムーシュ(※1)
ファンダンゴを、踊ってくれないか?(※2)
雷鳴轟き、稲妻が走る。。。凄く、凄く、俺を怯えさせる。
ガリレオ、ガリレオ、ガリレオ、ガリレオ、(※3)
ガリレオ・フィガロ(※4)、、、高貴な貴族。

僕は、ただの不運な少年、誰も、僕を愛してはくれない。
彼は、ただの貧しき少年、貧困な家庭に生まれた。
この数奇な出来事から、彼を、彼の命を、救ってくれ。
ただ、安易に生きてきただけ、、僕を、行かせてくれないか。

神の名のもとに(※5)ノー、我らは汝を行かせるわけにはゆかない。
(彼を行かせろ)神の名のもとに、我らは汝を行かせるわけにはゆかない。
(彼を行かせろ)神の名のもとに、我らは汝を行かせるわけにはゆかない。
(私を行かせて)汝を行かせるわけにはゆかない。
(私を行かせて)汝を行かせるわけにはゆかない。
(決して、決して、決して、決して、僕を行かせはしない。)ああ、
ノー、ノー、ノー、、、、、
(ああ、マンマミア、マンマミア)マンマミア(※6)、僕を行かせて。
ベルゼブブ(※7)、悪魔を追い払ってくれ。僕のために、
僕のため、
僕のため、
僕のために。。。

かくして、あなたは、僕に石を投げつけ、僕の目に唾を吐きかけようと思ってる。
かくして、あなたは、僕を愛しつつも、見殺しにしようと思ってる。
ああ、ベイビー、僕に、このような仕打ちができるのか?
まさに逃げ出さなければ、今まさに、ここから逃げ出さなければならない。

(ああ、そうさ。。ああ、そうなんだ。)
実際、何ともないよ。
誰もが、知ってることなのさ。
事実、なんてことはないさ
たいしたことじゃないんだ。僕にとっては、、

どのみち、風は吹くのだから。。。


※1:スカラムーシュ(Scaramouche)
   イタリアの仮面即興喜劇コメディア‐デラルテの隊長役から) ほら吹きで、
   黒い衣装をまとう臆病者の道化役。

※2:ファンダンゴ(Fandango)

ファンダンゴ - Wikipedia

ファンダンゴ - Wikipedia

スペイン起源のダンス、またはそれとともに歌われる歌あるいは音楽。特にフラメンコで男女ペアで踊るダンスが有名。


※3:ガリレオ(Galileo)≒ガリレオ・ガリレイ

ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia

ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia

イタリアの物理学者、天文学者。近代科学的な手法を樹立するのに多大な貢献をし、しばしば「近代科学の父」と呼ばれる。また天文学分野での貢献を称えて「天文学の父」とも呼ばれる。


※4:フィガロ(Figaro)≒「フィガロの結婚」

フィガロの結婚 - Wikipedia

フィガロの結婚 - Wikipedia

フランスの劇作家ボーマルシェが1778年に書いた風刺的な戯曲、ならびに同戯曲をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したオペラである。


※5:ビスミッラー(Bismillah)
   「神の名において」を意味する一般的なアラビア語。
   「神の名において、慈悲深く、思いやりのある」という意味の
   「Bismillah-ir-Rahman-ir-Rahim」というフレーズから短縮されている。

※6:マンマミア(mamma mia)
   イタリア語で「(my)Mama!」、ここでは聖母マリアを指し「聖母様、助けて」、
   「何てこった」の意味となる。

※7:ベルゼブブ(Beelzebub)

ベルゼブブ - Wikipedia

ベルゼブブ - Wikipedia

キリスト教における悪魔の一人。旧約聖書『列王記』に登場する、ペリシテ人の町であるエクロンの神バアル・ゼブルが前身とされる。


Lyrics : Queen "Bohemian Rhapsody"



超有名なMVで、明確な意味でのプロモーションビデオとしては世界初だったらしい。

Queen – Bohemian Rhapsody (Official Video Remastered)

Queen – Bohemian Rhapsody (Official Video Remastered)

REMASTERED IN HD TO CELEBRATE ONE BILLION VIEWS!Taken from A Night At The Opera, 1975.Click here to buy the DVD with this video at the Official Queen Store:h...


伝説のライブエイドはこちらで、、、

Queen - Bohemian Rhapsody (Live Aid 1985)

Queen - Bohemian Rhapsody (Live Aid 1985)

Queen performing at Live Aid in front of 72,000 people in Wembley Stadium, London on the 13th July, 1985. The event was organised by Sir Bob Geldof and Midge...



クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」って、英国史上最高のシングル曲と、

名高いらしい。このライブのオーディエンスの大合唱が、まさに物語っているよ♪


「ボヘミアン・ラプソディ」Wikiによると、、、


作詞・作曲はフレディ・マーキュリー。
『オペラ座の夜』からの第1弾シングルとしてリカットされた。演奏時間は約6分で、
リフレインのコーラスがなく、イントロとバラードのセグメント、オペラのパッセージ、
ハードロックのパート、コーダの複数のセクションで構成されている。

マーキュリーは1960年代後半に「ボヘミアン・ラプソディ」を書き始めたという。
マーキュリーが当時書いていた楽曲の1つには「The Cowboy Song」の歌詞には、
本作のフレーズでもある「Mama ... just killed a man(ママ、たった今僕は人を殺した)」
というフレーズが含まれていた。
曲の構成は、、、
①アカペラ ②バラード ③オペラ ④ハードロック ⑤バラードである2.の延長

ヒットしたためにステージでのライヴ演奏が要求されたが、
バンドのメンバー4人だけでの通奏や完全再現は不可能であった。

中期以降においては、ほぼ1曲通して演奏されることとなったが、
①は省略、②のイントロ相当部分のフレーズの繰り返し、
ないしは独自のピアノ弾き語り部分を、冒頭に付加して行われた。
③はテープのみを流し、その間に、衣装を変えて再登場して、
④以降をライヴ演奏するなどの視覚的効果も加えられた。


この曲のレコーディングって、アナログ時代では、すっごい作業だったようですけど、、

映画『ボヘミアン・ラプソディ』で描かれてたのが面白かった、「ガリレオ」ね?!(笑)

Bohemian Rhapsody - Recording The Operatic Section Scene (Rami Malek Freddie Mercury)

Bohemian Rhapsody - Recording The Operatic Section Scene (Rami Malek Freddie Mercury)

https://discord.gg/sbxEYbcBohemian Rhapsody - Recording The Operatic Section Scene (Rami Malek Freddie Mercury)


このMVのパロディ多いんですけど、コレは、すっごいレベル高くて面白かったなぁ♪

おもしろ Classic Rock ♪♪♪

おもしろ Classic Rock ♪♪♪

グッチ裕三の『ハッチポッチステーション』



弦楽器(ヴァイオリン・チェロ)ボヘミアン・ラプソディは如何でしょう🎻

Bohemian Rhapsody (Queen)

Bohemian Rhapsody (Queen)

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」、ルカ・スーリッチ、ステファン・ハウザー、デヴィッド・ギャレットがカバー



ところで、、冒頭の曲は、私的に、こちらで有名だったかもしれない。

Blues Brothers - Gimme some lovin'

Blues Brothers - Gimme some lovin'

Title says it all :-)



ああ、、この怒涛のような世界観、さすがだわぁ。。2日がかりでした?!(笑)

「ボヘミアン・ラプソディ」って、、、あまりにも、芸術的?過ぎて、、、

オペラ?な感じもあり、そして、ブライアン・メイのギターは、ROCKなんだよねぇ☆

ちなみに、ライブでは、再現に限界があったため、中盤は、映像だったようです。

そもそも、こんな大曲をシングルカットして、1位(英)を獲得できるってのも凄いよなぁ!!


酔っ払って、、ゆーちゅーぶすると、ここに行きつく。。激熱唱?!(笑)

寒いですねぇ。。寒波の最中、早出当番で、5時半起きは、マジ辛いっすよ!!

そして休日は、陽が高くなるまで、布団の中にいる幸せを満喫するのである。。


 クイーン歌詞和訳一覧




18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ