お知らせ
目録
インスト
猫

Muse - Big Freeze - 和訳

2014年6月1日

Muse

YouTube
ミューズ「ビッグ・フリーズ 〜厳寒期の訪れ」☆彡

6th『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則(The 2nd Law)』 (2012年) より。


YouTube


癒されたのかい?
さもなくば、君は、まだ、よろよろ歩いてるのか?
逃げ道は、見つかったのかい?
ただ、僕が、君を必要としているから、ここにいるのかい?
僕らは、冬眠できるのだろうか?
宇宙の終焉が、近づいてきている。

どこにも隠れる場所などない。
なおも、願う。
しかし、僕らの夢は、同じとは限らない。
そう、僕、僕は、、始める前に、負けていたのさ。
僕は、ガス星雲の中で、衰弱している。

聞いてくれ。
言葉では、伝えきれないことなんだ。
感じてくれ。
君の心の中の太陽を、腐敗させないでくれ。。

闘うのかい?
さもなくば、僕を憐れんでくれるのか?
僕らは、心から、善意を、追放したんだ。
ただ、君の勝ちを証明するために、ここにいるのかい?
僕らは、冬眠できるのだろうか?
この激しい雷雨を、乗り切れるのだろうか?

僕らは、美しき何かを、破壊したんだ。
僕らは、信念をもっているが、、
しかし、皆の信念が、同じとは限らない。
諦めるな。
魔力の好きにさせてはならない。
最も孤独な力が、宇宙の王になるのを止めるんだ。

聞いてくれ。
言葉では、伝えきれないことなんだ。
感じてくれ。
君の心の中の太陽を、腐敗させないでくれ。。

諦めるな。
魔力の好きにさせてはならない。
僕らは、ガス星雲の中で、衰弱している。

聞いてくれ。
言葉では、伝えきれないことなんだ。
感じてくれ。
君の心の中の太陽を、腐敗させてはならないんだ。


Lyrics : Muse "Big Freeze"



いきなりの暑さに、こんな恐ろしくヒンヤリな?ミューズの曲はいかがでしょ♪

ビッグ・フリーズ 〜厳寒期の訪れとは宇宙終焉論の一つらしい。宇宙の低温死??

宇宙はやがて無に消える? “世界の終わり”はどう起こるか

宇宙はやがて無に消える? “世界の終わり”はどう起こるか

すべてのものには終わりがあります。それは地球や宇宙も例外ではありません。137億年ほど前にビッグバンによって宇宙が生まれ、そのおよそ90億年後に太陽系が誕生しました。


アルバムを初めて聴いた時、U2っぽい?壮大さが、好いなと思ってたんですが、

なかなかライブでの披露がないようです。確かにミューズっぽくないかもしれないな。


そもそも、、熱力学第二法則ですからして、、難解すぎますわね。。

とか言いながら、、ついつい、色々、ウィキしすぎてしまう私。。おもしろい事に、

なんちゃらの悪魔だの星間ガスだのと、出てくる。。一番、興味をそそられたのは、、

有限の宇宙で文明を永続させる方法とは、、冬眠らしいのであるよ??(謎)


ビッグバンに始まり、加速膨張を続けると言われる宇宙の終焉は、Big Freezeなのか?

そもそも、我々の時間と空間で形成されてしまってる概念自体、正しいのかしらね。

うむ、たまに宇宙論とか読んでみると、物理的なのか哲学的なのか解らなくなってくる。


へろう@君と僕が、どこかで出逢ったとする。。多分それは、僕の頭の中の宇宙でさ♪


 ミューズ歌詞和訳一覧




6拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ