お知らせ
目録
インスト
猫

Deep Purple - Black Night - 和訳

2014年5月25日

Deep Purple

YouTube
ディープ・パープルの「ブラック・ナイト」★彡

1970年にシングルリリース。『ディープ・パープル・イン・ロック』の25周年記念盤収録。


Live, Hamburg, 1970

YouTube


黒き夜、、さえないぜ。
輝きを感じないし、
じっとしていたくない。
多分、遠い将来、、気付くんだろうな。
俺は、自由なんだと、、俺である自由を。
黒き夜、、故郷から遠く離れて。。

暗い木なんて、欲しくない。
荒れた海など、必要ない。
感じられない。。見えない。。
多分、遠い将来、、気付くんだろうな。
俺は、自由なんだと、、俺である自由を。
黒き夜、、故郷から遠く離れて。。

黒き夜、、黒き夜。。
俺には、黒い夜など必要ないんだ。
暗い光など、見えやしない。
多分、遠い将来、、気付くんだろうな。
俺は、自由なんだと、、俺である自由を。
黒き夜、、故郷から遠く離れて。。


Lyrics : Deep Purple "Black Night"



うむ、、MVは、こちらでどうぞ、、、

Deep Purple - Black Night

Deep Purple - Black Night

Music video by Deep Purple performing Black Night. Deep Purple (Overseas)



「ブラック・ナイト」Wikiによると、、、


ジョン・ロードによれば印象的なリフは、パブで酒(スコッチ&コーク)を飲んだ後、
リッキー・ネルソンの「サマータイム」(ジョージ・ガーシュウィン作曲)のリフを
参考にして作ったものだという。

当初は歌詞も即興であり、ブラック・ナイトの綴りも"Black Night"であるか、
"Black Knight"なのかはっきりしていなかった。

日本ではUCCブラック・無糖のCMに使用された。

Summertime (Remastered 1991)

Summertime (Remastered 1991)

Provided to YouTube by Universal Music GroupSummertime (Remastered 1991) · Ricky NelsonThe Best Of Rick Nelson℗ 1991 Capitol Records, LLCReleased on: 1991-01...


ん、、この曲だよね??

Janis Joplin - Summertime

Janis Joplin - Summertime

ジャニス・ジョプリンの「サマータイム」歌詞日本語訳



この曲って缶コーヒーのCM?強烈に印象的なフレーズが多い気がするよね♪


韻がよいのですがねぇ。。ぜひ、英語の歌詞をご覧くださいませ。

この辺のパープルってジャズテイストを感じるのよね。まあ、根本的にはHRだがさ。

ツェッペリンはブルースだったりクラシックだったり、そう、テイストって大事かも♪


さてさて、やっと先週末は夜勤から解放されて、人間らしい日々だったんですが、

疲れがドッと来た感じでしょうか?もはや、パソコンもスマフォも見たくない状況。

なんだか、久々に音楽聴きたい欲求が、沸々と湧いてきたよ。。Thanks?!(笑)


と言いつつ、また明日からブラックナイト勤務である。Black night is not right!!


 ディープ・パープル歌詞和訳一覧




5拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ