お知らせ
目録
インスト
猫

Prince & 3rdEyeGirl - ANOTHERLOVE - 和訳

2015年2月15日

Prince

Prince  - ANOTHERLOVE

プリンス&サードアイガールの『アナザーラヴ』☆彡

『プレクトラムエレクトラム (Plectrumelectrum)』 (2014年)より。。


YouTube


あなたは言ってた。。欲しいのは僕だってね。
嘘つき、嘘つき、嘘つき。。
あなたは、決してそんな風に僕を欲してなかった。

僕は、ただ君が見せびらかしたいだけのものだった。
雇われ、、そしてクビにされ、、
あなたは、決して留まるつもりなどなかったのさ。

もし、こんなのを好きじゃないなら、
他を見つけなよ。。別の愛を。。
誰でも、明らかだって分かってる。
僕は、他を探すよ。。別の愛をさ。。
もし、こんな僕を好きじゃないのなら、
他を見つけなよ。。別の愛を。。
あなたには、そんなふりする筋合いはない。
他を見つけなよ。。別の愛を。。

あなたが欲する者になるのに疲れたんだ。
けど、、疲れたんだ。。クタクタなんだ。。
もう、あなたは必要じゃない。。とにかく、いいのさ。

僕らが暮らした家は、今や、、
幽霊屋敷。。契約切れ。。
200日は、祈らなきゃね。。アーメン。

もし、こんなのを好きじゃないなら、
他を見つけなよ。。別の愛を。。
誰でも、明らかだって分かってる。
僕は、他を探すよ。。別の愛をさ。。
もし、こんな僕を好きじゃないのなら、
他を見つけなよ。。別の愛を。。
あなたには、そんなふりする筋合いはない。
他を見つけなよ。。別の愛を。。

とっとと、ふんぎりつけようぜ。
とっとと、ふんぎりつけようぜ。
次の恋を探そう。。別の愛を見つけるのさ。
僕は、他をあたんなきゃね。
(他の、別の恋)

かつて、僕って、けっこう愉快な奴だと思ってた。
今は、ただの罪な奴。。
僕らが共有してきた、すべてが、、
そう、服も、髪も。。
今や、君に見えるのは、僕のしでかした事だけなのさ。
けど、どうして僕じゃだめなんだ。。教えてくれよ。
僕のいない所じゃ、、僕は、ただの某氏。。
けどさ、僕は、もっとも偉大な生ける魂なんだよ。
あなたが、未来永劫出会うことのない。。

Another,another love

Lyrics : Prince & 3rdEyeGirl "ANOTHERLOVE"



ここのとこヘヴィーローテーションなプリンスのニューアルバムから、ブルージーな曲を♪


ANOTHERLOVE by Prince 英語版Songfactsによると、、、

R&B シンガーソングライターのアリス・スミスが、レベッカ・ジョーダンと
レジナルド・"サイエンス"・ペリーと共に書いたもので、もともとは、
スミスが 2013 年のアルバム『She』のために録音したもの。
プリンスは、パープルズ・ワンズ・ペイズリー・パーク・スタジオで、
彼のロック・バンド 3rdEyeGirl と深夜のジャム中にトラックをカバーした。

alice smith another love

alice smith another love

A beautiful song for the enjoyment of the world. If this infringes YOUR right, let me know and it will be handled.



グラミー賞で「最優秀アルバム賞」プレゼンターでのプリンスのスピーチが深すぎる。


グラミー賞でのプリンスのスピーチが深すぎると話題 「アルバムって覚えてる?」【動画】 - ライブドアニュース

グラミー賞でのプリンスのスピーチが深すぎると話題 「アルバムって覚えてる?」【動画】 - ライブドアニュース

現地時間2月8日に開催された第57回グラミー賞の「最優秀アルバム賞」でプレゼンターを務めたプリンスの短いスピーチが、現在の音楽シーンや世相を反映した深い内容として話題となっている。プリンスは檀上に上がると


プリンスは檀上に上がると、
「Albums, Remember Those? Albums still matter.
 Like books and black lives, albums still matter.
 (アルバムって皆覚えてるかい? アルバムはまだ大事だ。
  本とか黒人の命と同じようにアルバムって重要なんだよ)」とスピーチ。

どうしてもCDで持ちたい我々世代にとっては、アルバムこそ大事なんだな。いたく共感!!


すっごいインパクトで、瞬殺聴覚を囚われてしまうような楽曲に出会うことも確かにある。

そしてアルバムを聴いてみて、、うむ、その曲だけだったかもしれない的なことあるよね。

今なお語り継がれるような神アーティストって、やはり名盤たるアルバムがあるのだな☆

そうそう、「名曲」よりも「名盤」なのかも。ん、「名盤」には、必然的に「名曲」がある♪


いやいや、プリンス様のお話には、、もっともっと深い悲しみを感じずにはいられない。。


 プリンス歌詞和訳一覧




4拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ