お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] 『ALXD』発売記念タワレコインストアイベント

2015年6月22日

[ALEXANDROS] [Champagne]

ALXD

やっと休めた。。ん、今日って、洋平氏の誕生日なのね。。おめでとうございます☆

朝から、このアルバム聴きながら、なんだか書きたくてしょうがなくなってしまった。





私の手にあるこのアルバムは、もう私のモノなのだ。。勝手に妄想、、長くなるよ??(笑)

「ワタリドリ」で爽やかに拡がった青空が、「Boo!」のノイジーな歪んだ世界に変わる。

ちょっとグラムっぽい感じもする。後半のテンポの変化、このセンスが、憎らしいわ。


「ワンテンポ遅れたMonster ain't dead」ワウ好いねぇ。早口攻撃、んで最後にはメタル化!

うーんここで「Famous Day」この曲ドラム好きだなぁ。私的に、かなりのFamous Songだよ☆


へろう@「Adventure」そして、雨が降る。。こうやって聴くと、新しい光景が見えてくる。

「can't explain」説明できないほど好き。響きがいいんだよ。絶対英詞とは言ってない?!(笑)

ねえねえ、、このジミヘンっぽいリフの「Buzz Off」もっと聴きたいんですけど、私だけ??


「Oblivion」遥かなる草原を旅するのだよ。。ちょっと、ホッとするイントロが聴こえてくる♪

「Leaving Grapefruits」なんで、そこでJames Hetfield?そこだけギターがHMで受けちまった。


単体で聴くと、キャッチー過ぎるきもしたけど、どこか邪悪な気がしてきた?「Dracula La」

「Droshky!」馬からの、、「Dog 3」HRの基本、アイム・ア・ドッグの末尾にはエコーよね。

猫派には解らない忠誠犬としての葛藤を描いた力作だった。ああ哀しき遠吠え。Bow Wow Wow。


ん、ハチが逃げ出したの?「Run Away」最後のピアノが美しいねぇ。。聴こえてくるアコギ♪

そして潮風が漂ってくる。真っ青な海に辿り着く。「Coming Summer」ああ、ギター好き☆

ストリングスって、優しいんだよね。。映画のエンドロールが、脳裏をよぎっていった。。



まず、アルバムを手に取って、、若干、びっくりした。。ん、セルフプロデュースなのね。

昔の感覚だとメジャーデビュー作って、営業バリバリ?敏腕プロデューサーとかに作られちまう?

先日、レコーディング映像を観た。。ピリピリ感が容赦なくて、妥協してない感が頼もしかった。


そう、変わってしまうっと言うよりも、変えられてしまうのではないかと危惧してしまっていたんだな。

昔のバンドって大物にでもならない限り、我を通せる環境にはないのだと感じることが多々あった。

いや、時代ではないのかもしれない。。本人達の制作に取組む姿勢だったのかもしれないね。


かと言って、セルフだと限界もあるかもしれない。。新しい境地を切り開くことも大切だと思う。

この人のプロデュースした作品なら間違いない的大物に、オファーできる日も近いかもしれない。


-------------------------------------------------------------------------------


先週は、大汗ばかりの一週間だった。。プレオペ初日、先頭ジョブでアベンド!冷や汗ダラダラ。。

2日め、大量の本番検証を、結局一人でやる羽目に、、ひたすら、黙々と、汗かき状態。。

3日め、空き日の予定だったので休みを入れていた。。いつのまにか調査が入る。。断念した。。

有難いことに、スマフォ撮影OKだったようで、、いくつか動画があがってたわ。。感謝♪


2015.6.17 [Alexandros] Dog3  代々木公園 フリーライブ

2015.6.17 [Alexandros] Dog3 代々木公園 フリーライブ

2015.6.17Alexandros Dog3代々木公園のフリーライブの様子です。※この日は撮影OKとアナウンスありました人混みにまみれてますので、ブレまくってるのはご容赦下さい。



多分、彼らが代々木でやってるころ、私は、品川で出会った、別のバンドをI公園でよく見ていた。

クラシック楽器だったが、初期の頃はライブハウスもやってて、ラママとかによく行ったものだった。

その昔、メタル系だった私だが、すっかり引退していたので、復帰戦には?なかなか楽しかった☆


彼らも、もちろんメジャーを目指していた?と思う。楽器編成の珍しさもあってTVに取材されてた。

そこそこ人を集めていたし固定のファンもけっこういたよな。皆、お話?するのに行列作ってたさ。

まっ私も、子犬ちゃん達にちょっかい出して?(いや手は出してない!笑)癒されていたわけです。


とある会社と契約することになった時、大物になってくれよっと思ったものです。女子達は微妙でしたが、、

しかしながら、、すっかりクラシック路線になってしまいましてね。。足が遠のいてしまいました。

その後、メンバーも変わって、地道にやってるようです。。武道館でやる日が来たら、行きますよ!!


脱線しちゃいましたが、、絶対的な違い?覚悟の差?みたいなものを感じるんだよなぁ。。

イイ人やっててもチャンスは掴めない。ビッグマウス?上等じゃん!自信野心剥き出し大好物よ♡


--------------------------------------------------------------------------------

タワレコ
そして、土曜日、、早朝から猫に起こされる。。渋谷に行こう!っと、10時前には長蛇の列だった。

ローテクな抽選なのね。箱からひいたクジは、「あたり」おまけに18番??ん、過去最高でしょ。

もはや、一生お目にかかれないチャンス、、最前獲ってやる。ガキども舐めんなよ。リベンジ?!


渋谷のタワレコの地下に、こんなライブハウス?があったんですねぇ。。走らないでください!

うむ、それって懐かしい感じ。。大人は走らないっと、大股になる?めでたくかぶりつきゲット☆


おお、ドラムスの足元まで見えるぜ。。久々、ロゴまで見える、美しきフライングV。。

ヴォーカルの汗が、ライトに煌めく、ん、ギタリストは汗かかない?我、ドロドロ。(大汗)

おいおい、なんか圧迫感が半端ないよぉ。。ベースとヴォーカルが降りてるよー!!


[Alexandros]が激レアライブ「東京ドームでも小さい箱でもやりたい」

[Alexandros]が激レアライブ「東京ドームでも小さい箱でもやりたい」

昨日6月20日、[Alexandros]が東京・タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIOにてニューアルバム「ALXD」購入者を対象としたプレミアムライブを開催した。





せっかく写ってるんで?記念に貼らせて頂きますわ。。うむ、モノ欲しそうな私???


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




4拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ