お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Five Years - 和訳

2020年3月9日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイ『ジギー・スターダスト』のオープニング曲「5年間」♪♪

5thアルバム『ジギー・スターダスト』(1972年)より。。
(The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)


YouTube


マーケット広場をかき分けながら、
おびただしい数の母親たちが、ため息をついてる。(ため息)
ちょうどニュースが流れたのだ。
僕らには5年しかない。。泣くのに残された時は、、

ニュースキャスターは泣きながら僕らに語った。
地球は、真に瀕死の状態だったのだ。
酷く泣いたのか、彼の顔はびしょ濡れで、
そう、嘘などついてないことが解ったよ。

僕は聴いた。。電話、オペラハウス、お気に入りのメロディ。
僕は見たよ。。少年たち、おもちゃ、アイロン、そしてTV。
僕の脳は、倉庫のように痛んで、余裕なんてない。
僕は、そこに全てを蓄えるため、めいっぱい押し込まなきゃならなかった。
そして、すべての太った人も痩せた人も、すべての背の高い人も低い人も、、
そして、すべてのただの人も、すべての大物も、
決して、そんなに多数の人々が必要だなんて思わなかった。

僕ぐらいの歳の少女が、錯乱して、
ちっちゃい子供たちを殴ってた。
もし黒人が彼女を引き離さなければ、
彼女は子供たちを殺してしまったと思うよ。

腕の折れた兵士は、キャデラックの車輪をじっと見つめたまま。
警官はひざまずき、司祭の足にキスしてた。
そしてその光景に、オカマがゲロ吐いてた。

僕は君をアイスクリーム店で見かけたと思う。
冷えたロングサイズのミルクシェークを飲んでいたね。
笑いながら手を振って、ご機嫌そうだった。
君がこの唄の渦中にいることを知ってるなんて思えないよ。

そして凍える雨が降っていた。だから、僕は俳優のように感じたのさ。
そう、僕は母を想い、そこに戻りたいと思ったんだ。
君の顔、君の血筋、君の話し方、、
僕は君に口づける。。君は美しい。僕は君と歩きたいんだ。

僕らには5年しかない。。僕の目から離れない。
5年間、、なんて突然なんだ。
僕らには5年しかない。。僕の脳はひどい痛みだ。
5年間、、僕らにあるのはそれだけなのだ。

僕らには5年しかない。。僕の目から離れない。
5年間、、なんて突然なんだ。
僕らには5年しかない。。僕の脳はひどい痛みだ。
5年間、、僕らにあるのはそれだけなのだ。

僕らには5年しかない。。僕の目から離れない。
5年間、、なんて突然なんだ。
僕らには5年しかない。。僕の脳はひどい痛みだ。
5年間、、僕らにあるのはそれだけなのだ。

僕らには5年しかない。。僕の目から離れない。
5年間、、なんて突然なんだ。
僕らには5年しかない。。僕の脳はひどい痛みだ。
5年間、、僕らにあるのはそれだけなのだ。

Five years
Five years
Five years
Five years


Lyrics : David "Five Years"



公式音源はこちらで、、、

Five Years (2012 Remaster)

Five Years (2012 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKFive Years (2012 Remaster) · David BowieThe Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars℗ Under exclusive li...



『ジギー・スターダスト』とは、、(by Wiki)


 5年後に迫る資源枯渇を原因とする人類滅亡の危機に、
 異星より来たバイセクシャルのロックスター「ジギー・スターダスト」の物語。


「Five Years」英語版Wikiによると、、、


アルバムのオープニングトラックとして、この曲はアルバムの包括的なテーマを紹介している。
差し迫った終末論的な災害は5年後に地球を破壊し、
それを救うのはジギースターダストというバイセクシャルのエイリアンロックスター。

最初の2節は子供のナレーターから語られてるが、
3節はボウイからのもので、ボウイはリスナーに直接話しかける。

1973年、ボウイはローリングストーンとのインタビューで、
「5年」で説明されているシナリオについて詳しく説明した。

天然資源の不足で世界は終わると発表された。
ジギーは、すべての子供たちが自分たちが望むものにアクセスできる立場にある。
高齢者は現実との接触をすべて失い、子供たちは自分で何かを略奪することになる。
ジギーはロックンロールバンドのメンバーだが、子供たちはもはやロックンロールなど
望んでいない。再生するための電気もない。
ジギーの顧問は彼にニュースを集めて歌うように言った。なぜならニュースがないからだ。
だからジギーはニュースを唄うが、ひどいニュースしかない。



1972年のライブ映像が我がYouTubeのホームに?あまりに好みがバレバレ過ぎで怖い。

アコギの若きボウイ様、美しきことこの上ない♡ん、ミックロンソンがピアノ弾いてる?


うーん、、なんだか昨今のウィルス狂乱の方が、「あと5年」より悍ましい気もする。。


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ