お知らせ
目録
インスト
猫

Adele - Million Years Ago - 和訳

2020年3月12日

Adele

Adele - Million Years Ago

アデルの『ミリオン・イヤーズ・アゴウ』☆彡

3rdアルバム『25』(2015年)より。。


YouTube


私は楽しみたかっただけなの。
飛ぶことを学び、走ることを学ぶのを。。
心のままにその道を決めたかったの。
若かりしあの頃、
心の底では、いつだって分かってたに違いない。
これは、避けられないことだって。
昇り詰めるために、代償を払わねばならなかった。
そして心をもさらけだした。

私だけじゃないって分かってる。
皆、やってしまったことを後悔してるもの。
時々、私だけなんじゃないかって感じる。
皆が見てる投影に、我慢できないのは私だけ。
私、もう少しだけ生きたいと望んでる。
空を見上げるのよ。床じゃなくて。
私の人生あっという間に過ぎ去ってゆくように感じてる。
そして、私のできることなんて、見守って泣いてるだけ。
私は空気を惜しみ、友を恋しく想う。
母を恋しく想い、その時を惜しむ。
人生は、催されたパーティ。
けど、それは、100万年前のことだった。

道を歩いていると、
私が育って、独り立ちした場所。
人々の瞳には、私は見えやしない。
私を恐れているようにさえ見える。
私は、言うべきことを思い浮かべようとする。
冗談、もしくは、記憶みたいな。
けど今や、みな、私を覚えちゃいない。
真っ昼間なのに。。

私だけじゃないって分かってる。
皆、やってしまったことを後悔してるもの。
時々、私だけなんじゃないかって感じる。
皆が見てる投影に、我慢できないのは私だけ。
私、もう少しだけ生きたいと望んでる。
空を見上げるのよ。床じゃなくて。
私の人生あっという間に過ぎ去ってゆくように感じてる。
そして、私のできることなんて、見守って泣いてるだけ。
私は空気を惜しみ、友を恋しく想う。
母を恋しく想い、その時を惜しむ。
人生は、催されたパーティ。
けど、それは、100万年前のことだった。

A million years ago


Lyrics : Adele "Million Years Ago"



ライブはこちらで、、、

Adele   Million Years Ago Live on The TODAY Show 2015

Adele Million Years Ago Live on The TODAY Show 2015



「Million Years Ago」英語版Wikiによると、、、


曲はアデルとグレッグ・カースティンによって書かれ、後者によって曲の制作された。

歌詞は、名声が、彼女と彼女の周りのすべての人に、個人的にどのように
影響したかについてである。

2015年のBBCでのアデーレで、彼女はその曲について語った。

「とある話...私は、かつて住んでいたサウスロンドンの公園である
 ブロックウェルパークを通り過ぎました。
 それは私が若い頃、多くの時間を過ごした場所です。」

音楽的には、この曲はギターだけを伴うアコースティックの曲。


久しぶりにアデル節が聴こえてきてしまった♪♪ん、100万年ぶり??(笑)

そう、遠く離れてしまうと、、君と過ごした日々が、百万年前に思えてしまうよ。。



ブルージーなメロディ♪♪不思議なことに、どこか昭和漂うムード歌謡な気もする?!

カラオケで熱唱したら、絶対スッキリしそうなんだよなぁ。詞も演歌的に?泣けるし。


もちろん英語だし洋楽なんだが、アメリカンな「乾き」とは一線を画す「湿った情念」

ふむ、、もしかしてソレって、海に囲まれた島国根性というやつなのだろうか???


 アデル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ