お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - I'm Alive - 和訳

2020年10月18日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「アイム・アライヴ」☆彡

7th『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア(Pick Me Up Off the Floor)』より。


Japan Original Version / ノラ・ジョーンズ×めぞん一刻「アイム・アライヴ」公式MV

YouTube


ちょっと座って、待ってて、、
動かないで、少しだけ躊躇して。
あなたは、希望も持てるし、祈ることもできる。
愚痴ることだってできるんだよ。
多分、物事は変化してゆくのでしょう。

あなたの魂が、くりぬかれたように感じてるのね。
世界が内側から崩れてゆく間に、、
あなたはそれなしで、ただ生きてる。

彼女は、歩く、彼女は、走る。
彼女は闘う、、ほぼ一人で。。
そして、自分の声に気付くの。
行進してゆくんだ。
他に選択肢はないのから。

彼女は、押し潰されそうになる。
夜、男達の考え方によって、、
男達は、彼女の権利を欲しがり、
そして大抵、勝つのだから。

けど、彼女は、生きている。
ああ、彼女は、生きている。
彼女は、生きる。
ああ、彼女は、生きる。


彼は、悲鳴をあげる、彼は、叫ぶ。
テレビでは、頭を垂れるリーダーたち。
彼らは激怒し、憎悪の波を映し出す。

彼らは、壁を壊す。
自分の罪を解き放つために、、
その時、彼らの心は、へこんでしまうんだ。

ああ、私は、見て、思うの。
私は踊り、時に飲む。
自分の唄を唄い、
誰かが、一緒に唄うのを願ってるの。

もし私が、沈黙のしじまを壊したならば、、
ナイフが、飛び出し、
私の頬を切るのかしら?

ああ、私は生きてる、そうよ、生きている。
けど、私は生きてる、ああ、生きている。
私は、生きる、ああ、生きる。
ああ、私は、生きる、そう、生きるのよ。

すっごく大切に思ってるの。
自分らしくないことも、解ってる。
問題ないよ、、OKだよ。
そして、そうじゃないかも。
多分、物事は変化してゆくんだよ。。


Lyrics : Norah Jones "I'm Alive



MVはこちらで、、、

Norah Jones - I'm Alive

Norah Jones - I'm Alive

"I’m Alive" is a collaboration with Jeff Tweedy taken from Norah's newest album ‘Pick Me Up Off the Floor,' out now and available to stream/download here: ht...



ノラ・ジョーンズの「アイム・アライヴ」が、懐かし過ぎる『めぞん一刻』とコラボ?!

ブルーノートの希望によりって話しで、このアニメ、世界的に有名だったんですねぇ。

そうかぁ、、私、どうも、ラムちゃんの「うる星やつら」と一緒になってたようで、、

このMVの漫画を真剣に見てしまったら、、なるほど!っと思った次第です。。


ノラ・ジョーンズ、『めぞん一刻』とコラボした「アイム・アライヴ」オフィシャルMV公開&最新 ALデラックス盤も本日配信開始 | BARKS

ノラ・ジョーンズ、『めぞん一刻』とコラボした「アイム・アライヴ」オフィシャルMV公開&最新 ALデラックス盤も本日配信開始 | BARKS

(C)Diane Russoノラ・ジョーンズが最新アルバム『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』のデジタル・デラックス・エディションも本日リリースする。それに伴い高橋留美子による世界的に人気の漫画『めぞん一刻』...



「生きる」をテーマにした「アイム・アライヴ」のメロディに乗せて、
『めぞん一刻』に登場する音無響子の目線で、
音無響子が管理人を務めるアパート・一刻館の住人に出会い、
彼女なりに「生きる」という意味を考え、
徐々に主人公・五代裕作に心を開いていく様子が描かれた。




この歌詞の中の、様々な葛藤を抱えながらも、強く楽しく生きようとする女性像が美しい。

ノラ・ジョーンズも、シェリル姐さんも、『生きる』を唄う彼女たちに、勇気を戴く!!


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ