お知らせ
目録
インスト
猫

The Cranberries - Linger - 和訳

2024年5月6日

The Cranberries YUNGBLUD

YouTube
クランベリーズの「リンガー」💔 ヤングブラッドのカバー♪

1st『ドリームス(Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We?)』 (1993年) より。


YouTube


もしもあなたが、もしあなたが戻って来れたら、
燃やさないで。
消さないで。
私、自分のこと無作法じゃないって思ってるけど、
それって、まさしくあなたの態度よ。
私の心を引き裂いて、
何もかもめちゃくちゃにする。

誓ったの、私は本気だって誓ったの。
そしてハニー、あなたもそうだった。
なのに、どうして彼女の手を握ってたの?
それが、私たちの置かれた状況なの?
ずっと嘘ついていたの?
あなたにとっては、ただのゲームだったわけ?

けど私、ひどく深みにハマってる。
愚かにもあなたに夢中なのバレてるよね。
あなたはずっと、私を手玉に取ってきた。
ズルズルさせる必要がある?
そんな必要あるの?あるの?
ズルズルさせる必要がある?

ああ、あなたはこの世のすべてだった。
上手く行かなくなるなんて、ありえないと思ってた。
けど、私が間違ってた、間違ってたわ。
もしもあなたが、もしあなたが上手く切り抜けてたら、
嘘なんかつかないで、
物事は、ひどく混乱したりしてないはず。
私も、利用されたなんて思わなかったわ。
けど、あなたは、いつだってほんとは気付いてた。
私はただ、あなたと一緒にいたかっただけ。

けど私、ひどく深みにハマってる。
愚かにもあなたに夢中なのバレてるよね。
あなたはずっと、私を手玉に取ってきた。
ズルズルさせる必要がある?
そんな必要あるの?あるの?
ズルズルさせる必要がある?

けど私、ひどく深みにハマってる。
愚かにもあなたに夢中なのバレてるよね。
あなたはずっと、私を手玉に取ってきた。
ズルズルさせる必要がある?
そんな必要あるの?あるの?
ズルズルさせる必要がある?

けど私、ひどく深みにハマってる。
愚かにもあなたに夢中なのバレてるよね。
あなたはずっと、私を手玉に取ってきた。
ズルズルさせる必要がある?
そんな必要あるの?あるの?
ズルズルさせる必要がある?

Lyrics : The Cranberries "Linger"



ライブはこちらで、、、

The Cranberries - Linger (Live in Paris 1999)

The Cranberries - Linger (Live in Paris 1999)

Cranberries: Linger, live at The Palais Omnisports de Paris-Bercy, on December 9th, 1999


2012年のライブ映像だと、生前のドロレス・オリオーダンの表情が、柔らかくてステキだ♪

The Cranberries: NPR Music Tiny Desk Concert

The Cranberries: NPR Music Tiny Desk Concert

After a long hiatus, the best-selling Irish pop-rock band is about to return with a new album called Roses. But if this performance at the NPR Music offices ...


彼女のヨーデルな感じって、アコースティックな方が合うのかもしれない。


若い感じの歌詞なんだが、爽やか曲調とは裏腹な容赦ない疑問文の羅列が、若干コワイ?!

wrapped around your finger(丸め込む、意のままに操る)の「フィンガー」と、

linger(ぐずぐずする、ずるずる続く)「リンガー」の響きの『残存』が心地よい♪


「Linger (The Cranberries song)」英語版Wiki によると、、、


ドロレス・オリオーダンとノエル・ホーガンが作曲し、
スティーヴン・ストリートがプロデュースした。

オリオーダンがバンドのリードシンガーとしてオーディションを受けたとき、
彼女は歌詞を書き、かつて恋に落ちた17歳の兵士との経験に基づいた後悔の歌に変えた。
ドラマーのファーガル・ローラーはインタビューでその過程を回想し、次のように述べた。

「それは日曜日の午後だった。彼女はキーボードを小脇に抱えて到着し、
 セットアップして数曲演奏しただけ。彼女はギターアンプか何かを通して
 歌ってたので、彼女の声をあまり聞くことができなかった。
 私は彼女をバス停まで車で送り、「来週また会える?」と言った。
 彼女に「Linger」のテープを渡し、彼女はそれを持って行った。
 翌週、彼女は戻ってきて、歌詞とメロディーを書き上げ、僕らの演奏に合わせて歌った。
 「なんてことだ、彼女はすごい」って感じだったよ。」

ドキュメンタリー『99 Love Life & Rock 'n' Roll』の中で、
オリオーダンは、この曲が初めての真剣なキスについての曲だと述べている。


「Linger by The Cranberries」英語版Songfactsによると、、、


ドロレス・オリオーダンは、彼女の心を傷つけた最初のボーイフレンド、
兵士との別れ後、自分の感情についてこの曲を書いた。
この曲は「夢中になったときの私自身の反応」について歌っていると語った。

ドロレス・オリオーダンは、2006 年のアダム・サンドラーの映画『クリック』で
この曲を演奏した。映画の中で、サンドラー演じるキャラクターは、
過去に戻ることができるリモコンを持っている。彼の妻が、最初のキスを
回想しているとき、彼に流れていた曲を覚えているか尋ねる。
サンドラーはリモコンを使って記憶を遡り、「リンガー」が流れていること知る。

映画出演は、オリオーダンにとって大きな出来事だった。
オリオーダンは、90年代後半に少し体調を崩し、その後3人の子供を育て、
スターダムの苦しみから精神的に立ち直るのに多くの時間を費やした。
まだ18歳だった彼女がバンドに加入し、突然の有名人になる準備が整っていなかった。
サンドラーから映画出演の話を持ちかけられたとき、彼女は音楽への復帰を考えていた。
2007年には、初のソロアルバムをリリースした。


この映画、邦題は『もしも昨日が選べたら』、確かに、しっとり唄ってる。

Click: His Son's Wedding Scene (Kate Beckinsale, Adam Sandler)

Click: His Son's Wedding Scene (Kate Beckinsale, Adam Sandler)

Mike (Adam Sandler) gives a speech at his son's wedding.#Click #AdamSandler #movie #moviescenes #movieclips Watch the full movie! https://play.google.com/sto...



 クランベリーズ歌詞和訳一覧



ヤングブラッドくんが、あまりに好い感じでカバーしていたんですよ、あらステキ❤

YUNGBLUD - Linger by The Cranberries (ITV Studio Sessions)

YUNGBLUD - Linger by The Cranberries (ITV Studio Sessions)

watch more official YUNGBLUD videos: https://YUNGBLUD.lnk.to/MusicVideossubscribe to YUNGBLUD: https://YUNGBLUD.lnk.to/Subscribe about YUNGBLUD:welcome to th...



 ヤングブラッド歌詞和訳一覧



(2020/11/22の投稿を修正しました)


t f B! P L


QooQ