お知らせ
目録
インスト
猫

Amy Winehouse - Just Friends - 和訳

2022年2月23日

Amy Winehouse

Amy Winehouse - Just Friends

エイミー・ワインハウスの「ジャスト・フレンズ」☆彡

2ndアルバム『バック・トゥ・ブラック(Back to Black)』(2006年)より。


Live on Shepherd's Bush Empire in London

YouTube


いつになったら、ただの友達になれるのかしら?
夕方でさえ、安全じゃないわね。
だって、私、飲んじゃってるから。
あなたがしょーもない仕事してるところで、朝とかありえない。
みんなが寝ているときは、いつだって危険。
そして、ずっと考えてきたのよ。
「私たちって、独りっきりでいられるのか?
 独りっきりでいられるのかしら?」

いつになったら、ただの友達になれるのかしら?
いつになったら、ただの友達になれるのかしら?

そして、いや、私は恥じてはいないけど、罪悪感があなたを殺すわ。
もしも、彼女が一番でないのなら、
私は、決して彼女のようには、あなたを愛さないでしょう。
悪化する前に、一緒に、この件を話しあう時間を見つける必要があるんだけど。
あなたに触れたい、でも、傷つくだけだから。

いつになったら、ただの友達になれるのかしら?
いつになったら、ただの友達になれるのかしら?

いつになったら、ただの友達になれるのかしら?
いつになったら、ただの友達になれるのかしら?
ただの友達?


Lyrics : Amy Winehouse "Just Friends"



MVはこちらで、、、

Amy Winehouse - Just Friends

Amy Winehouse - Just Friends

The official video for Just Friends by Amy Winehouse. The track featured on the album Back To Black, which was released on 27th October 2006.https://amywine...



『Back to Black』英語版wikiによると、、、


2003年、ワインハウスはミュージックビデオセットのアシスタントを務めた
ブレイク・フィールダー・シビルとデートした。
同じ頃、彼女は少女の頃に愛していた1960年代の音楽を再発見し、
2007年のローリングストーンのインタビューで次のように述べている。

「私がブレイクに恋をしたとき、私たちの周りには60年代の音楽がたくさんあった。」

2005年、二人は地元のカムデンバーで多くの時間を過ごした。
そこでの滞在中、ワインハウスは、ブルース、60年代のガールグループ、
モータウンのアーティストの話を聞き、地元の人達と過ごしたと説明した。

「そこにはたくさんの時間がある。。プールで遊んだりジュークボックスの
 音楽を聴いたりしているわ。」


同じ年頃、彼女は飲酒、大量の薬物使用、および体重減少の期間を経験した。

彼女の家族は、安定した影響力を持っていた彼女の祖母の2006年半ばの死が、
彼女を依存症に陥らせたと信じている。

その後、フィールダーシビルはワインハウスを離れ、以前のガールフレンドに戻った。

2人が離れている間、彼女は「悲しみ、罪悪感、そして心痛」をテーマに、
「ブレイク・フィールダー・シビルとの関係」の状態についてアルバムの大部分を書いた。

ワインハウスは2006年にシェフでミュージシャンのアレックス・クレアとデートしたが、
その後翌年には、ブレイク・フィールダー・シビルに戻って結婚する予定だった。



後に、エイミーの夫となるブレイク・フィールダー・シビル(その後離婚)ってのが、

サイテーだったんですよねぇ、、しかし、この名盤を生んでしまったとも言える悲劇。。

エイミー・ワインハウスに強いドラッグを教えた元夫、昏睡状態に | BARKS

エイミー・ワインハウスに強いドラッグを教えた元夫、昏睡状態に | BARKS

2011年に亡くなったエイミー・ワインハウスの元夫、ブレイク・フィールダー・シビルが自宅ベッドで窒息状態になっているのを、3日に恋人のサラ・アスピンが発見した。ガーディアン紙は多臓器不全で病院に搬送されたと伝えてい...



 エイミー・ワインハウス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ