レッド・ツェッペリンの「ハウ・メニー・モア・タイムズ」♪♪
デビュー・アルバム『レッド・ツェッペリン I』(1969年)より。。
Danmarks Radio 1969
Aaahhhhh
あと何度、あなたがしたいように、俺を扱うんだ?
あと何度、あなたがしたいように、俺を扱うんだ?
あなたに、すべての愛を与えるとき、
どうか、誠実であってくれ。
俺が与えねばならない、指輪、真珠、そして全てを、あなたに与えよう。
俺が与えねばならない、指輪、真珠、そして全てを、あなたに与えよう。
あなたと一緒にならなきゃなんないんだ、ベイビー。
確信してるよ、あなたは電話するつもりだ。
ああ、最後にあなたに求めたのは、いつだったろうか?
俺は若造だった、抵抗できなかった。
自分が逃してしまったことばかり、考え始めた。
女の子を手に入れて、俺は彼女にキスをして、それから、それから。
おっと、ああ、いや、そうさ、まあ、もう一度やったんだ。
今、俺には、自分の子供が、10人いる。
途中で、別に、子供をもうけた、それで11人さ。
けど、俺は、常に天国にいる。
心の中で、大丈夫だと分かってる。
だってさ、可愛い女学生を手に入れたんだぜ、彼女はすべて俺のものさ。
彼女には、連絡が取れないんだ、なぜって、許可されちゃいないから。
けど、俺が与えなければならないすべてを、彼女に与えるつもりだ。
ああ、ロージー、ああ、ガール。
ああ、ロージー、ああ、ガール。
今、こっそり盗む、こっそり盗むよ。
こっそり盗む、ベイビー、こっそり盗むよ。
リトル・ロバート・アンソニー(※1)は、遊びに来たいんだ。
どうして、俺のとこに来ないんだ、ベイビー。
こっそり盗むさ、大丈夫、大丈夫。
まあ、みな、俺をハンターと呼ぶ。(※2)
それこそ、俺の名。
みな、俺をハンターと呼ぶ。
それこそ、俺が名声を得た術。
隠す必要なんかない。
逃げる必要なんかない。
なぜなら、あなたは、俺の銃の前にいるのだから。
あと何度、一晩中バレル・ハウス、いいかい?
あと何度、一晩中バレル・ハウス?
俺は、あなたにたどり着かねばならない、ベイビー。
だから、家に来てくれ。
どうして、聴かないんだい、ベイビー?
どうして、家に来てくれないんだい?
どうして、家に来てくれないんだい?
どうして、家に来てくれないんだい?
※1Robert Anthony:Robert Anthony Plant
自分(ロバート・プラント)のこと
※2the hunter:アルバート・キングの「The Hunter」(後述)
※3barrel house:バレル・ハウス
(20世紀初頭のNew Orleansの)安酒場;売春宿
Lyrics : Led Zeppelin "How Many More Times"
レッド・ツェッペリン デラックス・エディション [ レッド・ツェッペリン ]
posted with カエレバ
公式音源はこちらで、、、
ライブ映像はこちらで、、、
この長~いモノクロ映像、かなり若い。ギターのボウイング奏法すっげー🎻
ロバートプラントがメンバー紹介してるし、どこか初々しいけど、既に風格が違う?!
『レッド・ツェッペリン I』Wikiによると、、、
8分半に及ぶ組曲風の大作。
ペイジがヤードバーズ時代に編み出していたパーツを組み合わせた作品。
曲中でハウリン・ウルフの「How Many More Year」、
アルバート・キングの「The Hunter」などから歌詞が引用されているが、
作曲者としてのクレジットはされていない。
後に著作権問題に発展し示談で解決した。
またペイジがジェフ・ベックに提供した「ベックス・ボレロ」
(ベックの1stソロシングル「ハイ・ホー・シルヴァー・ライニング」B面曲)
のフレーズも聴かれる。
トゥルース [ ジェフ・ベック ]
posted with カエレバ
未成年??昨今、問題になりそうな歌詞ですが、ジミー・ページには、こんな逸話が?!