お知らせ
目録
インスト
猫

Red Hot Chili Peppers - Black Summer - 和訳

2022年2月5日

Red Hot Chili Peppers

Red Hot Chili Peppers - Black Summer

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの新曲「ブラック・サマー」🌞

12thニューアルバム『アンリミテッド・ラヴ(Unlmited Love)』2022年4月1日リリース♪


The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

YouTube



怠け者の雨は、俺だ。
空は、泣くことを拒んでる。(※1)
火葬が、君の蓄えの一部を搾取する。(※2)
夜は、昼間のように、装ってる。(※3)
船乗りは、早とちりしてしまった。
そして、中国は、月の暗い側へと。
(さあ、応えろ)

カモノハシ(※4)は、数頭しかいない。
カンガルー(※5)の知られざる生態。
決して知ることのない個性。
(やろうぜ)
俺のクレーターは、重量1トン。
弓矢使いは、逃走中。
そして、誰ひとり、太陽の背後にはいないのだ。

新しい友ができてから、ずいぶんと久しい。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。
ひどく長い時が経ってしまった、いつなのか君には分からない。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。

火を噴く鞭が、ピシャリと鳴る。
検閲上を、セーリング。
旅をするため、頭のない馬に乗っている。

新しい友ができてから、ずいぶんと久しい。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。
ひどく長い時が経ってしまった、いつなのか君には分からない。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。

俺は、ずっと待っていた、待ち続けている。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。
俺は、ずっと待っていた、待ち続けている。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。
俺は、ずっと待っていた、待ち続けている。
もうひとつの黒い夏が終わるのを待っている。


【Genius Lyrics注釈】より

 「ブラック・サマー(black summer)」とは、
 2019年6月から2020年5月の間に推定1,800万ヘクタール(約4,600万エーカー)の
 土地を燃やした、オーストラリアの山火事シーズンについて歌っている。
 これらの壊滅的な火災は「ブラック・サマー」と呼ばれている。
 ベーシストのフリーはオーストラリア出身で、頻繁に故郷を訪れている。

※1「泣くことを拒む空」は、失われた雨の比喩であり、それが引き起こす激しい干ばつ。
  干ばつが山火事の主な原因だが、熱と特に強風が悪化要因。

※2「火葬」は、森林や田園地帯全体を破壊し、30億頭の動物に危害や死をもたらした、
  制御されていない山火事の恐怖を表す。

※3「正午のように着飾った夜」とは、炎が夜空を照らし、昼間のように見えること。

※4Platypus:カモノハシ

カモノハシ

カモノハシ

カモノハシについて説明するには、よく知られたほかの動物にたとえるのが一番わかりやすいだろう。水かきのついた足とクチバシはアヒル、しっぽはビーバー、胴体と毛皮はカワウソといった具合だ。


※5Roo:kangaroo:〈豪俗〉カンガルー

アカカンガルー

アカカンガルー

【動物大図鑑】アカカンガルーは世界最大の有袋類。近縁のオオカンガルーよりも大きく、オスは最大で体重90キログラムにもなる。


Lyrics : Red Hot Chili Peppers "Black Summer"



MVはこちらで、、、

Red Hot Chili Peppers - Black Summer (Official Music Video)

Red Hot Chili Peppers - Black Summer (Official Music Video)

Black Summer by Red Hot Chili Peppers - listen now at https://rhcp.lnk.to/blacksummerGet the new album 'Unlimited Love' at https://rhcp.lnk.to/unlimitedlove ...


新譜が出るんですね、どこか、懐かしい曲達に近い感じで、好いですねぇ♪♪


レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、新作よりファースト・シングル“Black Summer”が公開 | NME Japan

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、新作よりファースト・シングル“Black Summer”が公開 | NME Japan

レッド・ホット・チリ・ペッパーズは来たるニュー・アルバムよりファースト・シングル“Black Summer”が公開されている。...


「俺たちの唯一のゴールは音楽に没頭することでした。
 俺たち(ジョン、アンソニー、チャド、フリー)は個人としても
 集団としても技術を磨き、お互いに顔を見せながら、
 最高のアルバムを作るために膨大な時間を過ごしてきました。
 俺たちのアンテナは神聖なコスモに合わせられ、一緒に部屋に集まって、
 もう一度よりよくなろうと挑戦できる機会を持てたことに非常に感謝していました。
 1日1日、毎週、毎月、お互いに耳を傾けて、作曲し、自由にジャムをして、
 ジャムの成果にアレンジをしていきました。
 そこには細心の注意と大きな目的が伴っていました。そのサウンド、リズム、
 ヴァイブレーション、言葉、メロディーに俺たちは魅了されました」

「人々を高揚させ、人々を繋げ、人々を一つにするために
 世界に光をもたらすことを切望していました。
 ニュー・アルバム『アンリミテッド・ラヴ』に収録されているそれぞれの曲は
 俺たちの一面を表し、自分たちなりの世界への視座が反映されています。
 本作は人生の使命でした。俺たちは懸命に取り組み、集中し、
 準備していたので、最大の波が来た時には波に乗る準備はできていました。
 海は俺たちに大きな波を与えてくれました。
 このアルバムは人生の総決算となるライドになります。
 聴いてくれて、ありがとう。楽しんでもらえたらと思います」



オーストラリアの森林火災「ブラック・サマー」が主題となっているようですが、、

昨年末にも、またもや自然が猛威をふるっているようだ。。

オーストラリアに二つの災害 西で山火事、東で洪水

オーストラリアに二つの災害 西で山火事、東で洪水

【12月10日 AFP】オーストラリアは10日、西部沿岸で山火事、東部で大規模な洪水と豪雨と、二つの災害に見舞われた。



30年前に初めて南半球に行った時、オーストラリアって本当に楽園なんだなぁと思った。

やっぱり、本場のカンガルーと、、🦘

カンガルー

こちら、ウォンバットだったと思うんだが、、

ウォンバット

そして、本場のコアラと、、これは20年前だな。🐨

コアラ


あの美しい楽園が、多くの動物たちの生命が奪われてしまわないことを祈って止まない。🌏


 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ