お知らせ
目録
インスト
猫

Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky - 和訳

2023年8月28日

Ed Sheeran 映画

Mr. Blue Sky

エレクトリック・ライト・オーケストラ (ELO) で「ミスター・ブルー・スカイ」🌞

7thアルバム『アウト・オブ・ザ・ブルー (Out Of The Blue)』(1977年)、

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年)より。


YouTube


(おはようございます!本日の天気予報は晴天なり。)

空には、太陽が輝いてる。
雲ひとつない。
雨は止んだ、誰もが活動し始める。
今日が、素晴らしき新しい一日であること、解んないの?
ヘイ、ヘイ、ヘイ。。

並木道を駆け出して、
太陽が、どんなに明るく輝いてるのか、見るといい。
都会では、かつて残念な感じだった通りで、
今日、ミスター・ブルー・スカイ(青空)が、ここに暮らしてる。
ヘイ、ヘイ、ヘイ。。

ミスター・ブルー・スカイ、教えておくれよ。
どうして、すっごく長い間、隠れてなきゃならなかったのさ。(すっごく長い間)
僕ら、どこで間違っちゃったんだろ?
ミスター・ブルー・スカイ、教えておくれよ。
どうして、すっごく長い間、隠れてなきゃならなかったのさ。(すっごく長い間)
僕ら、どこで間違っちゃったんだろ?

ねえ、そこのかわいらしい顔の、君、
人間界へようこそ。
お祝いだ、ミスター・ブルー・スカイが、あそこで待ってるよ。
そして今日は、僕らが待ち望んでた日。
ああ、ああ、ああ。。

ミスター・ブルー・スカイ、教えておくれよ。
どうして、すっごく長い間、隠れてなきゃならなかったのさ。(すっごく長い間)
どこで間違っちゃったんだい?

やぁ、ミスター・ブルー、
僕ら、君と一緒にいられて、とっても嬉しいよ。
見まわしてごらんよ、君がやってることを見てみて。
誰もみな、君に微笑んでる。
やぁ、ミスター・ブルー、
僕ら、君と一緒にいられて、とっても嬉しいよ。
見まわしてごらんよ、君がやってることを見てみて。
誰もみな、君に微笑んでる。

(ミスター・ブルー・スカイ)
(ミスター・ブルー・スカイ)
(ミスター・ブルー・スカイ)

ミスター・ブルー、上出来さ。
でも、すぐに、ミスター・ナイト(夜)がやってくる。
忍び寄ってきて、今や、夜の手は、君の肩の上。
心配しないで、これで君のことを憶えてるよ。
こうやって、君を思い出すよ。

ミスター・ブルー・スカイ、教えておくれよ。
どうして、すっごく長い間、隠れてなきゃならなかったのさ。(すっごく長い間)
僕ら、どこで間違っちゃったんだろ?

やぁ、ミスター・ブルー。(スカイ)
僕ら、君と一緒にいられて、とっても嬉しいよ。(スカイ)
見まわしてごらんよ、君がやってることを見てみて。(ブルー)
誰もみな、君に微笑んでる。

(ひっくり返してくれよ。※1)

※1Please turn me ove
  アルバム『アウト・オブ・ザ・ブルー』は、CDでは1枚に収められているが、
  レコードでは2枚組4面だった。この曲は、2枚目の表(C面)の最後の曲であり、
  レコードをひっくり返して裏面(D面)を聴いて、と言う意味。

Lyrics : Electric Light Orchestra "Mr. Blue Sky"



エレクトリック・ライト・オーケストラはこちらで、、、

Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky (Official Video)

Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky (Official Video)

Official Music Video for "Mr. Blue Sky" by Electric Light OrchestraListen to Electric Light Orchestra: https://ELO.lnk.to/listenYDSubscribe to the Electric L...



「ミスター・ブルー・スカイ」Wikiによると、、、


フロントマンのジェフ・リンが作詞作曲とプロデュースを担当した。

BBCラジオのインタビューによると、ジェフ・リンは ELO のアルバム
『オーロラの救世主』のためにスイスの山中に籠って
「ミスター・ブルー・スカイ」を制作した。

「2週間ずっと暗くて、霧がたっていて、僕は何も閃かなかった。
 突然、太陽が輝きだして「わぁ、なんて綺麗なアルプスだろう」と思い、
 僕は次の2週間で「ミスター・ブルー・スカイ」と他13曲を書きあげた。」


「Mr. Blue Sky by Electric Light Orchestra」Songfacts英語版によると、、


「ミスター・ブルー・スカイ」はリンが、スイスで、
『アウト・オブ・ザ・ブルー』のために書いた最初の曲の一つだった。

彼は2018年の著書『ウェンブリー・オア・バスト』の中で次のように回想している。

「僕らはジュネーブの楽器店から機材をすべて借りてきて、
 滞在していた山のシャレーまで車で行き、すべてをセッティングした。
 そこに素敵な小さなパブがあった。
 シャレーから 800 m 離れたところにあったが、とても雰囲気が良く、
 田舎の素敵な場所だった。誰が何者なのか誰も知らなかったが、
 そこにいるのはとても楽しかったよ。

 「Mr.Blue Sky」の歌詞は、シンプルでイメージしやすい。
 曲が流れていると、何が起こっているのかすべてが想像でき、
 誰もが、僕が何を言っているのか、理解できる。それは、
 「ああ、太陽が出たら素敵じゃない?」という考えだ。
 そしてご存知のように、それは本当にそうなんだ。
 「空が青い、わあ、なんてことだろう」。単純な子供の話だよ。」


闘いには不似合いな、このチョーご機嫌な曲で、独りルンルン踊ってる?

ベビー・グルートが、なんとも可愛すぎて、気に入っちゃったわけなんです♪


『グルート(Groot)』wikiによると、、、


マーベルコミックスが出版するコミック作品に登場するキャラクター。

知性を持った木であるこの地球外生命体のキャラクターは、
初登場時は実験用に地球人を捕獲するために現れた。

グルートは木を食べ物として取り込み、それによって自分自身を再構築し、
力を増強する能力を持っている。木をコントロールして攻撃に使い、
また火に抵抗することができる。また急激に成長し、
質量を増やすことができるが、その際に移動力が低下する。

再生能力も優れており、殺害されても小枝が残っていれば
再成長して復活することができる。

グルートは古代から続くエリートの家系であり、
高水準の教育を受けている。また工学の知識も備えている。

グルート(現代):ベビー・グルート

惑星“ザンダー”での戦いの後に、先代の破片の小枝から誕生した新たなグルート。
クローンであるが、先代の知識や記憶は持っていない。
惑星“ソヴリン”での戦いの頃には身長25cmに成長して、
2足歩行もできるようになったが、知性も身体と同じくらい幼くなり、
音楽やダンスとお菓子が大好きで、一人遊びに夢中になってしまい、
すぐに癇癪も起こしてしまうなど非常に子どもらしい気質である。

ベビー・グルート|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

ベビー・グルート|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

キャラクター、ベビー・グルートのご紹介です。マーベル映画最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』。マーベル公式 MARVEL



おお、エド・シーランが、ELOのジェフ・リンとリチャード・タンディと共演していた♪

Jeff Lynne ELO Evil Woman, Mr. Blue Sky w/Ed Sheeran

Jeff Lynne ELO Evil Woman, Mr. Blue Sky w/Ed Sheeran

Electric Light Orchestra with founder Jeff Lynne perform their Seventies rock classic Evil Woman followed by a on-stage duet with Ed Sheeran on Mr. Blue Sky....



ああ、どうしても聴こえてきてしまう♪こちらもいかがでしょう?!(笑)

「ブルースカイ ブルー/西城秀樹 」,「ブルー・スカイ/チューリップ」

「ブルースカイ ブルー/西城秀樹 」,「ブルー・スカイ/チューリップ」

西城秀樹の「ブルースカイ ブルー」ダイアモンド☆ユカイのカバー♪ チューリップの「ブルー・スカイ」



さてさて、本日こちら、残暑厳しき晴天なり🌞夏休みも、まもなく終わる。。



t f B! P L


QooQ