お知らせ
目録
インスト
猫

The Who - Summertime Blues - Eddie Cochran 和訳

2008年7月4日

T.Rex The Who Van Halen 邦楽

YouTube
ザ・フーの「サマータイム・ブルース」、エディ・コクランのカバー🏖

『ライヴ・アット・リーズ(Live at Leeds) 』 (1970年) より。


live,1969

YouTube


やれやれ、文句わめいてひと騒動起こそうぜ、不平不満をぶちかませ。
たった1ドル稼ごうとして、夏中働いてきたんだぜ。
そんで、ボスんとこ行って、女の子とデートしたいって言ったんだ。
けど、ボスは言うのさ「無駄さ、お前さんは遅くまで残業だよ。」

時々、どうすりゃいいのかわかんなくなっちまうよ。
まったくお手上げだな。このサマータイム・ブルース!

やれやれ、おふくろもオヤジも俺に言う、「息子よ、カネ稼がなきゃな。
もし、今度の日曜日、車に乗って出掛けたいんならさ。」
仕事にゃ行かなかったよ、ボスに病気だって言ったのさ。
「おいおい、お前に車は使わせられないね、少しも仕事してないじゃないか。」

時々、どうすりゃいいのかわかんなくなっちまうよ。
まったくお手上げだな。このサマータイム・ブルース!

2週間は休みたいよな、ステキな休暇を過ごしたいよ。
俺のこの問題は、国連に持ち込んでやる。
さて、俺は、連邦議会議員に逢いに行ったんだ、奴は、言ったのさ。
「助けてあげたいんだが、若すぎて君には投票権がないんだよ。」

時々、どうすりゃいいのかわかんなくなっちまうよ。
まったくお手上げだな。このサマータイム・ブルース!


lyrics: The Who "Summertime Blues"



「サマータイム・ブルース」wikiによると、、、

エディ・コクランが1958年に発表した楽曲。ロカビリーの代表曲の一つである。

コクランのマネージャーのジェリー・ケープハートは、彼の親しい友人でもあった。
ケープハートはあるとき、
「夏についての曲は山のようにあるが、夏の苦労を歌った曲はどこにもない」と思いつき、
このアイデアを元にコクランと二人で45分で本作品を書き上げた。


本家エディ・コクランはこちらで、、、

Eddie Cochran - Summertime Blues (Town Hall Party - 1959)

Eddie Cochran - Summertime Blues (Town Hall Party - 1959)

Though Eddie Cochran was only twenty-one when he died, he left a lasting mark as a rock and roll pioneer. Cochran zeroed in on teenage angst and desire with ...



洋邦問わず、いろんな方々が、カバーしております。

ヴァン・ヘイレンは、かっこよい! 

Van Halen-Summertime Blues-'83

Van Halen-Summertime Blues-'83

Rare cover from VH's tour of South America on the Diver Down Tour



マーク・ボランは、いやらしい感じだ。。

T Rex- Summertime Blues (March 18 1972)

T Rex- Summertime Blues (March 18 1972)

Shh, let's enjoy this one for awhile



昔、子供バンド(うじきつよし)が日本語で、やってたのだが、ちと古すぎる。

サマー・タイム・ブルース 子供ばんど

サマー・タイム・ブルース 子供ばんど

祝再始動 子供ばんど



奥田民生もやってました。

ユニコーン「サマータイム・ブルース/学園天国」ゆく年くる年'89-'90

ユニコーン「サマータイム・ブルース/学園天国」ゆく年くる年'89-'90

ゆく年くる年1989年から1990年のカウントダウン。アンジー、ジュンスカと。 ゆく年くる年1989年から1990年のカウントダウン。アンジー、ジュンスカと。


ユニコーンに、アンジージュンスカって、懐かし過ぎます!!



今日は、暑い一日でしたね。こんな日に面接とかだと、この曲が流れてくるわ!

なんだか、急にバタバタしてます。あっちも、こっちもは調整が難しい!

重なる時は、重なるのよね。(汗)かなり疲れました。ハァ。。。ファイッ☆


12拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ