お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - The Long And Winding Road - 和訳

2008年12月15日

George Michael The Beatles

YouTube
ビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」♪♪

13thアルバム『レット・イット・ビー(Let It Be)』(1970年)より。


Live 8 2005 The Long And Winding Road / Hey Jude

YouTube


長く曲がりくねった道、あなたの扉へと、続く道。
決して、消えることはない。
僕には、ずっと前から、その道が見えていた。
いつも、僕を、ここへ導く。
僕を、あなたの扉へと導いておくれ。

荒れた風の強い夜、雨が、全てを洗い流す。
そう、その日のために泣いた、涙の水たまりを残した。
なぜ一人、ここに、たたずませるのか?
僕に、道を、教えて欲しい。

何度も、僕は、一人ぼっちだった。
幾度、泣いたことだろう。
きっと、あなたは知ることはないだろう。
僕は、何度も何度も、頑張ってきたことを。

今なお、僕は、長く、曲がりくねった道に連れ戻される。
あなたは、ずっと僕をここに立たせたまま、遠い、遠い昔に。
ここで待たせないでおくれ。(僕を待たせないで)
僕を、あなたのドアに導いてくれ。

Yeah, yeah, yeah, yeah


Lyrics : The Beatles "The Long And Winding Road"



ビートルズはこちらで、、、

The Long And Winding Road - 1s Preview

The Long And Winding Road - 1s Preview

"Because they broke up in 1970 – officially in April when the oldest, Ringo, was 29 and George had just turned 27 – our mental image of them has never aged, ...


The Long And Winding Road (2021 Mix)

The Long And Winding Road (2021 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupThe Long And Winding Road (2021 Mix) · The BeatlesLet It Be℗ 2021 Calderstone Productions Limited (a division of ...



「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーによって書かれた楽曲。

マッカートニーは本作について、こう振り返っている。

「スコットランドの農場にあるピアノの前に座って弾き始めて、
 レイ・チャールズみたいな人が演奏することを想像しながら、
『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』を書いた。
 穏やかなスコットランドの美しさから、いつもインスピレーションが沸くんだ」

1994年のインタビューで、マッカートニーは、こう語っている。

「哀愁のある曲。僕はこういう曲が好きだ。消えてしまいそうな儚い想いを
 詰め込んでおくためにはいい器…ともいうべきか。精神科医のお世話になることもない。
 曲を書くことには即効性があるし、ただの“歌”だからそれで困らされることもない。
 いや、あるのかな?君を悩ませているものをテーブルの上に並べてそれを眺めてみるんだ。
 “歌”だから、誰かと言い合いになることもない。
 自分にはどうしても手の届かないものについて歌った曲だ。
 決して辿りつけない扉、そして延々と続く道についてのね」



ジョージ・マイケルのカバーが切ない☆彡

George Michael - The Long And Winding Road

George Michael - The Long And Winding Road




人生は、時々、途方もなく長く続いてゆく険しい道のりに、思えてしまうね。

一人思い悩んで、道を見失いそうになった時、思い出して欲しい。。。

あなたは、決して一人ではない事を、誰かが、そう私が、側にいる事を☆


 ビートルズ歌詞和訳一覧


 ジョージ・マイケル歌詞和訳一覧




18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ