お知らせ
目録
インスト
猫

Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love - 和訳

2009年5月11日

洋楽

YouTube
リッキー・リー・ジョーンズ の「恋するチャック」♪♪

デビューアルバム『浪漫(Rickie Lee Jones)』(1979年)より。。


Old Grey Whistle Test, London 1979
00:52 Young Blood
04:41 Weasel and the White Boys Cool
10:29 Easy Money
14:35 Chuck E’s in Love
31:35 Danny’s All Star Joint

YouTube


どうして、彼、来ないの?P.L.Pに(※1)私と一緒に。
もはや、METERにも、降りてこない。
どうして、テレビも、切っちゃたの?
ドアに、張り紙までしちゃって。
私達が、電話して、「どうしてる?」って言ってもね。
どうしたら、男子を、こんなふうにさせちゃうのかなぁ?

彼は、猛勉強してるし、
いつだって、話す時も、どもったりしない。
ほんとよ!ほんと!彼は確かに、かっこ良くなったの。
歩き方なんて、ジャズ風な感じ。
彼のジャケットも、古いジーンズも、どこに行っちゃたんだろ?
これって、健康的っていうか、何か清潔なもの、っての。

チャック・Eは、恋してるんだと思うよ。(※2)

私、あなたが、何て言っても、信じない。
コレは、私が見たことだから。彼、ここかな?
ビリヤード場で、見たよ。彼、ここかな?
ドラッグストアで、見たよ。彼、ここかな?
いいえ、彼は、もう、ここには、来ないよ。

私が、彼を、見たこと、教えてあげるわ。
彼は、パンテージシアター(※3)で、皆と座ってたわ。
なんだか、かれの袖を、引き上げて、
私、それが、広まらないことを、願ったわ。
彼女の名前は?その彼女、あそこにいる子?

なんてこと、、、彼ったら、髪までセットしてる!
それって、彼女?彼女の名前は?
ああ、今までのようには、いかないんだろうなぁ。
けど、あれが、彼女じゃないの。
私、なんか間違ってるのかな。

チャック・Eは、この歌を唄ってるあの娘に、恋してる。
チャック・Eは、私に恋してるの。。。

※1P.L.P.(Public Leaning Post)昔のスラング。(Genius Lyric 注釈)
  人々が先に進むように言われたり、浮浪の罪で告発されたりすることなく、
  友達とたむろすることができる指定された場所のこと。
  これは、若者が屋外で多くの時間を過ごした時代にさかのぼる。

※2ジョーンズが出演していたクラブの一つが「トルバドール」であり、
  そこで皿洗いをしていたのがチャック・E・ワイスだった。

※3Pantages Theatre:ハリウッドのパンテージシアター


Lyrics : Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love



公式音源はこちらで、、、

Chuck E's in Love

Chuck E's in Love

Provided to YouTube by Warner RecordsChuck E's in Love · Rickie Lee JonesRickie Lee Jones℗ 1979 Warner Records Inc.Drums: Andy NewmarkBackground Vocals: Arn...



はぁ、難しい!! かなり、苦労しました。。。(汗)


最近、ジャズっぽい曲を聴く機会が多くて、思い出した。

彼女の唄声は、、、個性的で、物憂げな感じ。

一度聴いたら、忘れられない。

リッキー・リー・ジョーンズ の1st『浪漫』(原題:Rickie Lee Jones)

このアルバムも、よく聴いたなぁ。。名盤より「恋するチャック」♪♪♪


リッキー・リー・ジョーンズがトム・ウェイツと出会ったのは1977年、
彼女がハリウッドの様々なクラブで歌を歌っていた頃だった。
親しくなった二人は同棲を始める。

ジョーンズが出演していたクラブの一つが「トルバドール」であり、
そこで皿洗いをしていたのがチャック・E・ワイスだった。
3人はやがてロサンゼルスのトロピカーナ・モーテルを根城に
毎日のようにつるむようになった。しかしワイスは突然姿を消す。

しばらしくしてウェイツはワイスからの電話を受けた。
ワイスの話によれば彼は今コロラド州のデンバーにいて、
そこに住む血筋の離れたいとこの女の子に恋をしているとのことだった。

ウェイツは電話を切ったあとジョーンズに言った。
「チャック・Eは恋をしてる(Chuck E.'s in Love.)」


彼女の音楽は、ロックだったり、ブルースだったり、

フォークだったり、ジャズだったりします。。。

そうですねぇ。。。この曲は、ジャズっぽいでしょうか?


今だに、どのジャンルで、探したらよいのか解らないなぁ。


しかし、どんな楽曲でも、彼女の世界にしてしまう気がします♪♪♪


それにしても、、、暑い!!お勉強態勢の維持が困難です???(笑)


8拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ