お知らせ
目録
インスト
猫

John Lennon - Working Class Hero - 和訳

2009年5月15日

Cyndi Lauper David Bowie Green Day John Lennon

YouTube
ジョン・レノンの「労働階級の英雄(ワーキング・クラス・ヒーロー)」☆彡

ソロ1stアルバム『ジョンの魂 (John Lennon)』 (1970年) より。


(John Lennon/Plastic Ono Band (official music video HD))  

YouTube


生を受けるとすぐに、お前は、つまらない人間だとさげすまれる。
その代償に、すべての時間を、奪いとられて。。。
その苦痛は、大きくなりずぎて、お前は、まったく何も、感じなくなる。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。

家では、傷つけられ、学校では、たたかれる。
お前が、お利口さんなら嫌われ、おバカさんなら、軽蔑される。
お前が、ファッキンクレイジーになるまで、世のルールには従えない。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。

20年間、生き地獄を見せられ、脅かされた後、
一生の仕事につくことを、当然だとされる。
お前が、実際に、働けない時、非常な恐怖で、いっぱいになる。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。

宗教とセックスとTVで、塗り固められ、
自分が、利口で、特権階級で、自由なんだと、思い込む。
けど、俺の見る限り、お前は、いまだ、ファッキンな小市民。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。

最上階級には、まだ、空きがあるぜと、今だに、君を誘い続ける。
しかし、まず、殺しの時の笑い方を、学ばねばならない。
もし、お前が、あのお山の上の人々のようになりたいのなら、、、
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。
労働者階級の英雄とは、、、価値のある存在なんだ。。。

お前が、ヒーローになりたいのなら、とにかく俺について来いよ!
お前が、ヒーローになりたいのなら、とにかく俺について来いよ!


Lyrics : John Lennon "Working Class Hero"



公式音源はこちらで、、、

Working Class Hero (Remastered 2010)

Working Class Hero (Remastered 2010)

Provided to YouTube by Universal Music GroupWorking Class Hero (Remastered 2010) · John LennonPlastic Ono Band℗ 2010 Calderstone Productions Limited (a divis...



「労働階級の英雄(ワーキング・クラス・ヒーロー)」Wikiによると、、、


1970年に発表されたジョン・レノンの曲、プロテスト・ソング

1970年12月のローリング・ストーンによるインタビューの中で、
ジョン・レノン は、労働者階級の個人が中流階級やマシーンにかえられていく
プロセスを歌っていると語っている。

「19世紀のイギリスの労働運動家タリク・アリについて歌ったもの」とも語っている。


以前、グリーン・デイのカバーを取り上げました。

Green Day - Working Class Hero

Green Day - Working Class Hero

グリーン・デイ「労働階級の英雄」ジョン・レノンカバー


本日、世界同時発売で、ございます!!!

グリーンデイ『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』

Green Day - 21st Century Breakdown

Green Day - 21st Century Breakdown

グリーン・デイの「21世紀のブレイクダウン」歌詞日本語訳



既に、ココではヘビロテですが、、、昨晩、初めて聴いた時、

この曲ジョン・レノンの『労働階級の英雄』を、想い抱かされた♪♪♪


そう、、、こんな歌詞があった。。。

 My generation is zero.
 I never made it as a working class hero.
 俺のジェネレーションは、皆無。
 俺は、決して、ワーキングクラスヒーローのようには、なれない!

(フーの「My generation」は、また、いずれ、、、)


ジョンは、「俺に、ついて来い!」っと、強いメッセージを残した。

そして、ビリー・ジョーは、ジョンにはなれないが、、、

 Dream , America dream ,  夢見よ!と。。。
 Scream, America scream... 叫べ!と。。。


デヴィッド・ボウイもティン・マシーン (Tin Machine)でカバーしている♪

Working Class Hero (1999 Remaster)

Working Class Hero (1999 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKWorking Class Hero (1999 Remaster) · Tin MachineTin Machine℗ 1999 Jones/Tintoretto Entertainment Company LLC under exclus...


しかしだな、色んな人が唄ってますが、シンディ・ローパーが、一番強いかも??

Cyndi Lauper - Working Class Hero (1990 John Lennon Concert Tribute)

Cyndi Lauper - Working Class Hero (1990 John Lennon Concert Tribute)

May 1990 John Lennon concert tribute. Artists performed Lennon songs, with Lou Reed playing “Jealous Guy”, Al Green “Power to the People”, Randy Travis with ...



 ジョン・レノン歌詞和訳一覧


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧


 シンディ・ローパー歌詞和訳一覧




by the way.......みなしごハッチの危機???


先程、とても気になるニュースを、耳にしてしまった。

ミツバチが、世界規模で、減少しているらしい。


地球上の植物は、ミツバチによる受粉によって、

実をなし種を作る?つまり、植物の危機を招くということ?!


アインシュタインも、ミツバチがいなくなれば、

人類は、4年で滅びると、予言していたらしい。。。


ミツバチの大量死の原因は、不明らしいが、、、

一説には、ビニールハウスなどの閉鎖的空間によるストレス?!


実は、、、温暖化よりも、深刻なお話なのかもしれません。

いずれにせよ、憂うべき地球。。。そして、生命達。。。


果して、罪深い私達人間は、今、何をすべきなのでしょうか?


・・・なんだか、宇宙規模の悩みになってきそうだなぁ。


一人ずつ、少しずつ、できる事から、始めてみましょう!!!


12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ