お知らせ
目録
インスト
猫

Rolling Stones - Sympathy For The Devil - 和訳

2023年7月20日

The Rolling Stones 映画

Sympathy For The Devil

ローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌(シンパシー・フォー・ザ・デビル)」👿

『ベガーズ・バンケット(Beggars Banquet)』(1968年)より。


from The Rolling Stones Rock and Roll Circus

YouTube


ギャーッ
ギャーッ
ギャーッ

どうか、自己紹介させてくれ。
俺は、富と嗜好の男。
太古の昔からずっと存在してるのだ。
多くの魂と信仰を、盗んできた。
そして、イエス・キリストが、疑念と苦痛の瞬間を迎えた時にも、(※1)
俺は、存在していたのだ。
ピラト(※2)が、手を洗い、イエスの運命を決定づけた、
あの忌々しい出来事も、もちろん。

会えて嬉しいよ。
俺の名を、当ててみてくれ。
けどまぁ、困惑させるってのは、
俺のゲームの本質だからさ。

サンクト・ペテルブルグ辺りをブラブラしてた。
変革の時が来たと知ったとき、
帝政ロシア皇帝と大臣達を殺害した。(※3)
アナスタシア(※4)は、虚しく悲鳴をあげた。
俺は、戦車にも乗った。
将軍の階級だったんでね。
電撃戦(※5)が、激化した頃だった。
無数の死体が、悪臭を放っていた。

会えて嬉しいよ。
俺の名を、当ててみてくれ、ああ、そう。
けどまぁ、困惑させるってのは、
俺のゲームの本質だから、ああ、そうさ。

大喜びして、見物してたよ。
おまえらの王と女王たちが、100年もの間、
自らが創り上げた神の為に、戦ってたのをさ。(※6)
俺は、大声で叫んだ。
「誰が、ケネディ一族を、暗殺したんだ?」(※7)
結局のところ、それは、君であり俺のせい。
さあ、自己紹介させてくれ。
俺は、富と嗜好の男。
吟遊詩人のために、罠を仕掛けといた。
ボンベイに到着する前に、誰が、殺されるのか。(※8)

会えて嬉しいよ。
俺の名を、当ててみてくれ、ああ、そう。
けどまぁ、困惑させるってのは、
俺のゲームの本質だから、ああ、そうさ。

(ああ、重荷を降ろせ!)

会えて嬉しいよ。
俺の名を、当ててみてくれ、ああ、そう。
けどまぁ、混乱させるってのは、
俺のゲームの本質だから、ふむ、そうさ。

すべての警官が、犯罪者であるかのように、
あらゆる罪人が、聖者であるかのように、
表が、裏かのように。(※9)
ルシファー(※10)って呼んでくれよ。
だって、俺にも、ある程度の節度が必要だから。
だから、もしも、俺に出くわしたなら、
幾分、礼儀をわきまえてくれよ。
多少の同情と、風情もな。
よく仕込まれた礼儀正しさ、すべてを使うんだ。
さもなきゃ、おまえの魂を、荒廃させてあげよう。

会えて嬉しいよ。
俺の名を、当ててみてくれ、ふむ、そう。
けどまぁ、混乱させるってのは、
俺のゲームの本質だから、うーん、マジだぜ。

堕ちろ。
ヤッホー!
ああ、そうさ、堕ちな。
ああ、そうさ。
Ba bum bum, ba ba bum。
ああ、そうさ。
ベイビー、教えてくれ、俺の名前って何だっけ?
ハニー、教えてくれ、俺の名、当ててみて。
教えてよ。ベイビー。俺の名前って何だっけ?
一度だけ教えてあげよう、悪いのは君だ。
Ooo hoo, ooo hoo, oooo hoo
いいかい。
Ooo hoo hoo, ooo hoo hoo, ooo hoo hoo
ああ、そうさ。
Ooo hoo hoo, ooo hoo hoo
ああ、そう、俺の名前って何だっけ?
ベイビー、教えてくれ、俺の名前って何だっけ?
ハニー、教えてくれ、俺の名、当ててみて。
Ooo hoo hoo, ooo hoo hoo, ooo hoo hoo, ooo hoo hoo
Ooo hoo hoo, ooo hoo hoo, ooo hoo hoo
ああ、そうさ。
俺の名前って何だっけ。。。


※1:イエス・キリストは、はりつけの痛みを感じている間、
   イエスは神になぜ彼が見捨てられたのかと尋ねて叫ぶ。彼(悪魔)はこれを
   目撃したと主張し、影響を与えたことをほのめかす。

※2Pilate:ポンテオ・ピラト

ピラト - Wikipedia

ピラト - Wikipedia

ローマ帝国の第5代ユダヤ属州総督。新約聖書で、イエスの処刑に関与した総督として登場することで有名。


※3St. Petersburg:サンクトペテルブルク
  1917年までロシア帝国の首都だった。1917年ロシア革命により、
  1918年7月17日、最後の皇帝ニコライ2世は処刑された。

ニコライ2世 (ロシア皇帝) - Wikipedia

ニコライ2世 (ロシア皇帝) - Wikipedia

1868年5月18日-1918年7月17日、ロマノフ朝第14代にして最後のロシア皇帝。愛称はニッキー。


※4Anastasia:アナスタシア・ニコラエヴナ

アナスタシア・ニコラエヴナ - Wikipedia

アナスタシア・ニコラエヴナ - Wikipedia

最後のロシア皇帝ニコライ2世とアレクサンドラ皇后の第四皇女。ロシア大公女。


※5Blitzkrieg(Lightning war):ブリッツクリーク

  電撃戦のことで、第二次世界大戦初期に
  ドイツ国防軍ポーランド侵攻ナチス・ドイツのフランス侵攻を指す。

※6:1550年から1650年の間にカトリックとプロテスタントの勢力間の権力闘争で、
   500万人が殺されたヨーロッパの宗教戦争。

宗教戦争(しゅうきょうせんそう)とは? 意味や使い方 - コトバンク

ツウィングリの宗教改革運動に伴うスイスでの新旧諸州間のカッペルの戦い(1529.31)、皇帝派と新教派諸侯・帝国都市との間のシュマルカルデン戦争(1546~47)、フランスのユグノー戦争(1562~98)、カルバン派のジュネーブとサボア公国との戦争(1589~93)、オランダ独立戦争(1572~1648)、そして三十年戦争(1618~48)である。

   または、14世紀~15世紀のフランスとイギリスによる百年戦争。

百年戦争 - Wikipedia

フランス王国の王位継承およびイングランド王家がフランスに有する広大な領土をめぐり、フランス王国を治めるヴァロワ朝と、イングランド王国を治めるプランタジネット朝およびランカスター朝というフランス人王朝同士の争いに、フランスの領主たちが二派に分かれて戦った内戦である。


※7:"Who killed the Kennedys?" 当初は、ジョン・F・ケネディのKennedyだったが、
   ロバート・ケネディの死後、兄弟両方が銃撃の犠牲者となったため変更された。

ケネディ大統領暗殺事件 - Wikipedia

ケネディ大統領暗殺事件 - Wikipedia

、1963年11月22日金曜日、現地時間12時30分にテキサス州を遊説中の現職の第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがダラス市内をパレード中に銃撃され、死亡した暗殺事件


ロバート・ケネディ暗殺事件 - Wikipedia

ロバート・ケネディ暗殺事件 - Wikipedia

ジョン・F・ケネディの弟で、アメリカ合衆国上院議員であるロバート・ケネディが、出馬していた大統領選挙キャンペーン期間中の1968年6月5日夜、カリフォルニア州ロサンゼルスで銃撃され、死亡した事件


※8:タギー教団

タギー - Wikipedia

タギー - Wikipedia

かつてインドに存在した強盗殺人を専らとする秘密結社である。犠牲者をヒンドゥー教の死の女神カーリーへの供物として殺害を行った。


※9「heads or tails」で、〔コインの〕裏か表か(で決めること)

※10Lucifer:ルシファー

ルシファー - Wikipedia

ルシファー - Wikipedia

明けの明星を指すラテン語であり、光を掲げる者という意味をもつ悪魔・堕天使の名である。


Lyrics:Rolling Stones "Sympathy For The Devil"



公式音源はこちらで、、、

The Rolling Stones - Sympathy For The Devil (Official Lyric Video)

The Rolling Stones - Sympathy For The Devil (Official Lyric Video)

Let It Bleed (50th Anniversary Edition) is out now:https://abkco.lnk.to/LetItBleed"Sympathy For The Devil" by The Rolling Stones Composers: Mick Jagger and K...



猛暑と豪雨。。この異常気象も、あのパンデミックも、そして終わらない戦争も、

「全部、俺が、やったんだよ。」っと、悪魔が、ほくそ笑んでいる。

いやいや、実は全て、愚かなる人間のせいに、違いないのである。。


逸話に事欠かない「悪魔を憐れむ歌」、悪魔の語り風の歌詞が、素晴らしく恐ろしい。


「悪魔を憐れむ歌」(Sympathy for the Devil)Wikiによると、、、


ミックとキース・リチャーズ共作とクレジットされているが、
基本的に作詞、作曲はミック一人で行われており、
キースは「別のリズムでやってみたらどうか」と提案したのだという。

歌詞は1920年代に執筆されたミハイル・ブルガーコフの小説
「巨匠とマルガリータ」との著しい類似が散見され、
大きく影響を受けたと解釈されている。


「悪魔を憐れむ歌」の男は名乗らず、自分を「財産家で趣味の良い者」と言う。
そして、世界の歴史の中でいかに自らが多くの事柄に関与してきたのかを物語り始める。
イエス・キリストの処刑を皮切りに、
ロマノフ朝一族を虐殺した1917年から1918年にかけてのロシア革命、
第二次世界大戦の死臭漂う電撃戦、
各国の元首たちが神の名の下に百年間争いに明け暮れたヨーロッパの宗教戦争が続く。
ジョン・F・ケネディとロバート・ケネディの暗殺にも言及している。

1969年12月6日、オルタモント・スピードウェイで行われた
オルタモント・フリーコンサートで観客のメレディス・ハンターが
当日会場の警備を担当していたヘルズ・エンジェルスのメンバーに殺害される、
いわゆる「オルタモントの悲劇」が起こった。

この事件の瞬間「悪魔を憐れむ歌」が演奏されていたという誤解が、
かなり広範囲に信じられているが、実際は「アンダー・マイ・サム」であった。

Rolling Stones - Sympathy For The Devil  (Live Altamont, 1969)

Rolling Stones - Sympathy For The Devil (Live Altamont, 1969)




(2009/06/24 の投稿を改定しました。)


ちょっと、世界史を、お勉強せねば、なかなか難しいですね。。この曲、

その不気味さからか、よくサイコ系?の映画に使われる気もしますねぇ。

デンゼル・ワシントンの同名邦題の映画も、ございました。ちょー恐いよぉ。。。

映画 『悪魔を憐れむ歌』(1997)

Fallen (1998) Official Trailer - Denzel Washington, John Goodman Movie HD

Fallen (1998) Official Trailer - Denzel Washington, John Goodman Movie HD

Fallen (1998) Official Trailer - Denzel Washington, John Goodman Movie HDSubscribe to CLASSIC TRAILERS: http://bit.ly/1u43jDeSubscribe to TRAILERS: http://bi...



そう、バンパイアな、この映画では、ガンズが、カバーしております♪♪

[ガンズ・アンド・ローゼズ/悪魔を憐れむ歌] GUNS N' ROSES - Sympathy For The Devil

GUNS N' ROSES - Sympathy For The Devil

ガンズ・アンド・ローゼンズ『悪魔を憐れむ歌』ローリング・ストーンズ カバー曲 映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』より



なんだか、どんどんオカルトな世界に、入って行ってしまってるわ。。(恐)


 ローリング・ストーンズ歌詞和訳一覧




31拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ