お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Suffragette City - 和訳

2023年7月16日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイの「サフラジェット・シティ」☆彡

5thアルバム『ジギー・スターダスト』(1972年)より。。
(The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)


Live Hammersmith 1973 [2023 Remaster] [4K Upgrade]

YouTube


(ヘイ・メ~ン)ああ、俺を独りにしてくれ、頼むよ。
(ヘイ・メ~ン)ああ、ヘンリー、電話切れよ、俺はやんなきゃなんないんだ。
(ヘイ・メ~ン)真面目くさった顔してなきゃなんないのさ。
(ヘイ・メ~ン)この熟した太腿のお嬢ちゃんは、俺を、骨抜きにしちまうぜ。

(ヘイ・メ~ン)俺の学生時代は、狂気だった。
(ヘイ・メ~ン)仕事は、水の泡。
(ヘイ・メ~ン)やれやれ、彼女は、完璧バン・バンさ。
搾り出さなきゃって、言ってたけど、彼女は、その時、彼女はさ。

おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チケット買う余裕もないんだろ。
サフラジェット・シティ(※1)から、戻って来たんだよ。
おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チェックする時間もないんだろ。
あのさぁ、俺のサフラジェット・シティは、いかしてるんだ。
彼女、バッチリだぜ。

(ヘイ・メ~ン)ああ、ヘンリー、薄情なのは止めてくれ、消えろよ。
(ヘイ・メ~ン)今度こそ、連れてけないよ、マジで!
(ヘイ・メ~ン)親愛なる非行少年(※2)、ここで寝るなよ。
お一人様用なのさ。そう、ここに彼女が来るんだ。彼女が、来るんだよ。

おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チケット買う余裕もないんだろ。
サフラジェット・シティから、戻って来たんだよ。
おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チェックする時間もないんだろ。
あのさぁ、俺のサフラジェット・シティは、いかしてるんだ。
彼女、バッチリだぜ。
ああ、俺を、ぶってくれ!

おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チケット買う余裕もないんだろ。
サフラジェット・シティから、戻って来たんだよ。
おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チェックする時間もないんだろ。
あのさぁ、俺のサフラジェット・シティはさぁ。
おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チケット買う余裕もないんだろ。
サフラジェット・シティから、戻って来たんだよ。
おい、俺に寄っかかんなよ。おまえさ、チェックする時間もないんだろ。
あのさぁ、俺のサフラジェット・シティは、いかしてるんだ。
おっと、彼女、バッチリだぜ。

サフラジェット・シティ。
サフラジェット・シティ。
サフラジェット・シティに、戻ってきたぜ。
サフラジェット・シティに、戻ってきたぜ。
おっと、サフラジェット・シティ。
ああ、サフラジェット・シティ。
ああ、なんて、サフラジェット・シティ。
ああ、なんて、サフラジェット・シティ。
ああ、なんて、サフラジェット。
ああ、ガン、バン、サンキュー、お嬢様 !
サフラジェット・シティ。
サフラジェット・シティ。
まったくかまわんね。
サフラジェット・シティ。
素晴らしすぎ。
サフラジェット・シティ。
おお、サフラジェット・シティ。
ああ、俺のサフラジェット・シティ。
ああ、俺のサフラジェット・シティ。
ああ、サフラジェット。
サフラジェット!

※1Suffragette City:サフラジェット・シティ

David Bowie – Suffragette City

David Bowie – Suffragette City

イングランドのマンチェスターは、女性参政権運動で重要な役割を果たしたため、サフラジェット・シティとしても知られていた。ジギーはバンド仲間を北の無名地に送り返すと脅そうとしている。


※2droogie:非行少年(Droog:ギャングの一員)

David Bowie – Suffragette City

David Bowie – Suffragette City

アンソニー・バージェスの 1962 年の小説『時計じかけのオレンジ』への言及。「Droog」(この場合は「Droogie」)は、本の中で「友達」を意味する俗語。 この小説と映画は常にボウイに影響を与えてきた



Lyrics : David Bowie "Suffragette City"



公式音源はこちらで、、、

Suffragette City (2012 Remaster)

Suffragette City (2012 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKSuffragette City (2012 Remaster) · David BowieThe Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars℗ Under exclus...



1973年7月3日“ジギー・スターダスト” 最後のパフォーマンスから50周年、

またしても、すっごいお宝?が、発売になるようです🎊

デヴィッド・ボウイ『ジギー・スターダスト:ザ・モーション・ピクチャー』、未発表映像を追加収録した完全版50周年エディションとなって登場!

デヴィッド・ボウイ『ジギー・スターダスト:ザ・モーション・ピクチャー』、未発表映像を追加収録した完全版50周年エディションとなって登場!

デヴィッド・ボウイの “ジギー・スターダスト” としてのラスト・コンサートを収録した『ジギー・スターダスト:ザ・モーション・ピクチャー』が、未発表映像を追加収録した完全版50周年エディションとして登場。8月11日発売です!


伝説の一夜として音楽史に刻み込まれる”ジギー・スターダスト”
ラスト・パフォーマンスの模様を収録した名ライヴ・ドキュメンタリー
『ジギー・スターダスト:ザ・モーション・ピクチャー』が、
未発表映像を追加収録した完全版50周年エディションとなって遂に登場!

「今日のステージは一生忘れない。
 なぜなら、このツアーの最終日というだけでなく、
 このバンドも今日で最後なのだから」

──デヴィッド・ボウイ(1973年)

「偉大なるスター、それは華麗なる始まりを知っているだけではなく、
 華麗なる終わりを迎える方法をも知っている存在なのだ」

──チャールズ・シャー・マレー(2023年)


ご機嫌な、この曲のライブ映像が、4Kリストア版で公開されていた♪♪

ずいぶん前に、訳していたんですが、まったく意味不明だったんですわ。

今回、再調査で、色々とわかってきた?ところを追記しました。


サフラジェット(Suffragette)とは女性参政権運動家を意味しており、

どうやらサフラジェット・シティとは、英国マンチェスターのことのようなんです。

英国ニュースダイジェスト サフラジェット

英国ニュースダイジェスト サフラジェットが戦いの残したもの

今回は、3月8日の国際女性デーに向けて、「サフラジェット」と名乗った彼女 ... 1903年にマンチェスターで結成された女性参政権を求める女性団体。


・・・で、学生時代からの悪友ヘンリーに対して、、悪態ついてるんですね。

俺は、サフラジェット・シティ出の意識高い系の女子と、お付き合いするんで、

もう、おまえらみたいな悪ガキとつるんでる暇なんかないんだよって感じかな?


「サフラジェット・シティ」Wikiによると、、、


「サフラジェット・シティ」は、『Ziggy Stardust』セッションの終わり頃に
録音された。

『時計じかけのオレンジ』の小説版及び映画版を参照した歌詞
(歌詞に登場する"droogie"は、小説に出てくる若者言葉ナッドサットで
「友人」を意味する)、
全員で一斉に歌う"Wham bam thank you ma'am!"というフックなどが特徴である。

サフラジェット(Suffragette)とは女性参政権運動家を意味する。
この楽曲におけるセクシュアリティの表現についてはさまざまな解釈がある。
ボウイと仲間たちは1972年の1月にスタンリー・キューブリックの
映画『時計じかけのオレンジ』を見ており、この映画に強い影響を受けた。


この映画、強烈ですからね。。トラウマ注意?!

A Clockwork Orange | Trailer | Warner Bros. Entertainment

A Clockwork Orange | Trailer | Warner Bros. Entertainment

SUBSCRIBE to Warner Bros. Entertainment: http://bit.ly/32v18jfConnect with Warner Bros. Entertainment Online:Follow Warner Bros. Entertainment INSTAGRAM: htt...




(2010/10/16の投稿を改訂しました)


この曲、けっこうロッキンなので、、色んな人が、カバーしてるかも。。

我が青春時代、よく観に行ってた邦バンドUP-BEATとかが、カバーしてたよなぁ。

おお、こんな方も唄ってたんだねぇ。。ヒムロック❣

SUFFRAGETTE CITY

SUFFRAGETTE CITY

Provided to YouTube by TuneCore JapanSUFFRAGETTE CITY · KYOSUKE HIMURODEAR ALGERNON℗ 1988 EMI Music Japan Inc.Released on: 1988-10-07Lyricist: DAVID BOWIECom...




 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ