お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] feat. WurtS - VANILLA SKY - 和訳

2023年7月21日

[ALEXANDROS]

YouTube
アレキサンドロス、ワーツで「バニラ・スカイ」🍦🍨

本日、2023年7月21日配信リリース、ミュージックビデオは21:00プレミア公開♪


YouTube


気分が萎えてしまったんだ。
喉まで出かかってるんだけど、何だっけ。
そこまでかって、僕を叩きのめす。
君に、出逢わなきゃよかったよ。
いったい、僕、どうしちゃった?
君が流せなくて
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。

新しい“なにか”とかいらないし
バニラの色はどうせ焼き回し
いったい、君、どうしちゃった?
君が流れなくて
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。

コレって普通車、3ナンバー?
それでもう歪んだ “Key”
嫌な予感漂うカーペット
君は大層不安だし
コレって普通車、3ナンバー?
探すカーペンターズの “Key”
徐々に下がっていく
でもエンストして訳分からんのに

バニラ色の空じゃ、ハイにはなれない。
君の“なにか”に slowly
取り憑かれていく
何のこと話してるのか、分かんないな。
昨日までの空模様に戻れないよ
Oh oh

「どれにしようかな♪」(※1)
夜明けまでに、あの娘を捕まえて。
彼女を、手放したくないんだ。
黙秘するよ、ルールなら分かってる。

気分が萎えてしまったんだ。
喉まで出かかってるんだけど、何だっけ。
そこまでかって、僕を叩きのめす。
君に、出逢わなきゃよかったよ。
いったい、僕、どうしちゃった?
君が流せなくて
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。
君のことが、頭から離れなくなっちゃったんだ。

コレって普通車、3ナンバー?
それでもう歪んだ “Key”
嫌な予感漂うカーペット
君は大層不安だし
コレって普通車、3ナンバー?
探すカーペンターズの “Key”
徐々に下がっていく
でもエンストして訳分からんのに

バニラ色の空じゃ、ハイにはなれない。
君の“なにか”に slowly
取り憑かれていく
何のこと話してるのか、分かんないな。
昨日までの空模様に戻れなくたってさ

愛ないし、金ないし、長回し
君なしじゃ生きていけないよ
逃げ場ない、逃げ場ない夢の
見栄はない、見栄はない

※1Eeny, meeny, miny, moe:イーニー、ミーニー、マイニー、モー

アメリカの言葉遊び “Eeny, Meeny, Miny, Moe”

知らなきゃわからない動物の入ったイディオムの第13回目は、「言葉遊び」を紹介します。Eeny, Meeny, Miny, Moe は日本語の「どれにしようかな♪」と同じで、鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びで、鬼を決めるときに使ったり、なにかを選ぶか迷ったときに使います。もちろん大人も使います。


Lyrics:[Alexandros] feat. WurtS "VANILLA SKY"



公式音源はこちらで、、、

VANILLA SKY

VANILLA SKY

Provided to YouTube by Universal Music GroupVANILLA SKY · [Alexandros] · WurtSVANILLA SKY℗ A Polydor Records release / RX-RECORDS release; ℗ 2023 RX-RECORDS,...



そう、この曲、対バンツァー「ディスフェス」で披露されていたんですね。

[Alexandros]×WurtS、コラボ曲“VANILLA SKY (feat.WurtS)”をライブにてサプライズ披露。初夏にデジタルリリース-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/206405

[Alexandros]×WurtS、コラボ曲“VANILLA SKY (feat.WurtS)”をライブにてサプライズ披露。初夏にデジタルリリース-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/206405

[Alexandros]がWurtSとコラボした新曲“VANILLA SKY (feat.WurtS)”を初夏にデジタルリリースする。


5月26日に行われた[Alexandros]主催「THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23」
Zepp Sapporo公演にて、事務所の後輩でもあるWurtSが対バンアーティスト
として出演した際にサプライズ披露された楽曲。

アンコール1曲目に川上洋平が
「スペシャルなことを用意しました。なんかやりたいよね、
 と前から話していてWurtSくんと新曲を作ってみました。」
とWurtSをステージに呼び込み新曲について触れると、WurtSは
「曲作り、夢の中かと、、」とレコーディングを振り返り、
“VANILLA SKY (feat.WurtS)”をパフォーマンスした。

ディスフェスで披露されたライブはこちらで、、、

[Alexandros] - VANILLA SKY (feat. WurtS) (LIVE)

[Alexandros] - VANILLA SKY (feat. WurtS) (LIVE)

Live from 『THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23』 2023/5/26 fri. Zepp Sapporo​​​​​​​​​​ / START 18:30Download/Stream▶︎ https://lnk.to/VANILLA_SKYMusic Video▶︎ https:...



言葉の並びが、かなり不思議で、とらえどころのない感じが、独特な世界観かも。

若者の感覚が掴めてない?日本語になってたら、誠に申し訳ありません。(汗)


鼻声の川上氏がレアで、なんとなくかったるい雰囲気のこの曲に似合ってる気もする。


WurtSくんって、なんだか謎っぽい感じなんですけど、顔隠してるの?

いやいや、ライブだと、ギター持って、けっこうロッキンなんじゃん♪♪

【W’s】WurtS - 「WurtS LIVE 2022」2022.11.29 at Zepp DiverCity Tokyo

【W’s】WurtS - 「WurtS LIVE 2022」2022.11.29 at Zepp DiverCity Tokyo

SAKAMOTO DAYS×WurtSコラボ楽曲「BORDER (Short Ver.)」4/4(火)~TikTok先行配信スタートhttps://lnk.to/WtS_BORDQR『SAKAMOTO DAYS』×WurtSコラボ特設サイトhttps://promo.shonenjump.com/sakamoto...



そして、「バニラ・スカイ」って題名、かなりときめくわけで、やっぱあの映画よね。

Paul McCartney - Vanilla Sky

Paul McCartney - Vanilla Sky

ポール・マッカートニーで「バニラ・スカイ」歌詞日本語訳 トム・クルーズ主演映画『バニラ・スカイ (Vanilla Sky) 』より。



こちらのけっこうたっぷりのインタビュー読んでみても、、、

【インタビュー】川上洋平×WurtS対談! コラボ曲“VANILLA SKY (feat. WurtS)”のすべてを語る-rockinon.com|https://rockinon.com/interview/detail/206819

【インタビュー】川上洋平×WurtS対談! コラボ曲“VANILLA SKY (feat. WurtS)”のすべてを語る-rockinon.com|https://rockinon.com/interview/detail/206819

[Alexandros]が「THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23」のZepp Sapporo公演にて、その日の対バン相手であったWurtSとコラボレーション楽曲をサプライズ披露したことは驚きのニュースだった。


昨日のWurtSくんがゲストの『おとおかし』を聴いてみても、、

『This is a Car, number three?』って、どーいうことなんでしょ??

(ラジオでは、川上氏の問いに、WurtSくん、意味はないと言ってたかな。)


個人的に、こう解釈してしまいました。。「コレって普通車、3ナンバー?」

ん、昔の人間ほど、『3ナンバーの車=高級車』のイメージなんですわ?!(汗)

「3ナンバー」が高級車の証だったのはなぜ? 現在とは異なる昭和の珍ナンバー事情

「3ナンバー」が高級車の証だったのはなぜ? 現在とは異なる昭和の珍ナンバー事情

3ナンバーというだけで自動車税は倍増し  いまだに乗用車の”5ナンバー”にこだわりを持つユーザーはいます。たしかに車検証での全幅”1695mm”に収まっていることは、取り回 […]



それにしても、この絵面、恐いんですけど、ゾンビ?しばし妄想いたすとします。(笑)



 アレキサンドロス歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ