お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Penny Lane - 和訳

2009年11月18日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ペニー・レイン」♪♪

サウンドトラック『マジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)』(1967年)。


YouTube


ペニー・レイン通りには、写真を飾ってる床屋さん(※1)がある。
その写真は、彼が、出逢いの喜びを感じたお客さんの頭。
そして、通り過ぎる人々は皆、立ち止って、こんにちはって言うのさ。

角には、自動車を持ってる銀行員が一人。
小さな子供達は、隠れて、彼を笑ってる。
そう、その銀行家は、決してレインコートを着ないんだ。
土砂降りの雨でも、、、すっごい変人。

ペニー・レイン通りは、僕の耳の中に、そして目の中にある。
青い郊外の空の下にあるのさ。
僕は、座って、そうこうしてる間に、戻ってる。

ペニー・レイン通りには、砂時計を持った消防士がいるよ。
そして、彼のポケットには、女王様の肖像画。
彼は、消防車を、きれいにしてるのが、好きなのさ。
そう、洗車マシンなんだ。

ペニー・レイン通りは、僕の耳の中に、そして目の中にある。
4ペニー・フッシュとフィンガー・パイ。(※2)
夏の日に、そうこうしてる間に、戻ってる。

バス待合所に隠れて、ロータリーの真ん中で、
可愛い看護婦が、トレーからポピーを売っている。(※3)
そう、彼女は、まるで遊んでるみたいだけど、
どのみちそんな感じなのさ。

ペニー・レインの床屋さんは、別のお客の髭そりをしてる。
僕ら、銀行員が、座って順番待ちしてるのを見るのさ。
その時、消防士が、急いで入ってきた。
土砂降りの雨の中から、、、すっごい変だね。

ペニー・レイン通りは、僕の耳の中に、そして目の中にある。
青い郊外の空の下にあるのさ。
僕は、座って、そうこうしてる間に、戻ってる。

ペニー・レイン通りは、僕の耳の中に、そして目の中にある。
青い郊外の空の下にある。
ペニー・レイン。。


※1ペニーレーンの理髪店:TONY SLAVIN (トニー・スレイヴィン)
Genius Lyrics

※2"A four of fish" は、フィッシュアンドチップスの一般的な注文サイズで4ペンス。
  "finger pie"は、「heavy petting(濃厚なペッティング)」に相当するリバプールの俗語。

※3:退役軍人のためのお金を集めるため、人々は紙のポピーの花を売っていた。

Lyrics : The Beatles "Penny Lane"



「ペニー・レイン」Wikiによると、、、


歌詞は、リヴァプールにあるペニー・レインがモチーフになっている。

【イギリス】リヴァプールのおすすめ観光スポット16選!ビートルズゆかりの地からリヴァプールFCのスタジアムまで | TABI CHANNEL

【イギリス】リヴァプールのおすすめ観光スポット16選!ビートルズゆかりの地からリヴァプールFCのスタジアムまで | TABI CHANNEL

イギリス・イングランド北西部に位置するリヴァプール(リバプール)は、アイリッシュ海に面した港町です。


「ペニー・レイン」の作詞はレノンも手伝っており、1970年のインタビューで、
「銀行があった場所は路面電車の車庫になってて、みんなそこで待ってて、
 そばには査察官が立ってて、遠くには消防車が通って…
 そんな子供時代の記憶を呼び戻したんだ」とコメントしている。

プロモーション・フィルムには、ペニー・レイン行きの46番バス、
ロータリー交差点の真ん中に位置している待合室、

白い馬に乗った消防士などリヴァプールで撮影された映像が含まれているが、

ビートルズのメンバーが映っているシーンはロンドン東部の
ストラトフォードにあるエンジェルレーンで撮影された。



私しばらく、この曲は、Penny Rainだと思い込んでました。小雨って感じかなと。

それにしても、雨も、全く関係ないわけじゃなかったですね。土砂降りですが?!(笑)


 ビートルズ歌詞和訳一覧




21拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ