お知らせ
目録
インスト
猫

Aerosmith - Dream On - 和訳

2009年11月25日

Aerosmith

YouTube
エアロスミスの「ドリーム・オン」☆彡

1stアルバム『野獣生誕 (Aerosmith)』 (1973年) より。。


from You Gotta Move

YouTube


鏡を覗き込むと、いつも、
俺の顔に刻まれた、このしわ全てが、はっきりとしてゆく。
過去が、過ぎ去ってゆく。
過ぎ去ったんだ。。。黄昏から夜明けへと、、、
そんなものじゃないのか。
誰でも、人生には、払うべき代償があるのさ。

そう、俺は、知ってるんだ。
誰も、どこから来て、どこへ行くのか、知らないことを。
それが、すべての人々の罪だと、知っている。
君が、勝つ方法を知るには、負けてみなければならない。

俺の人生の半分は、本の中に書かれている。
愚か者からも、賢者からも、生きることを学んだ。
君は、それが真実だと知っているはずだ。
全ての物事は、君に、戻ってくるという事。

俺とともに、唄おう。その年のために、唄おう。
笑うために、唄おう。涙のために、唄おう。
俺とともに、唄おう。もし、今日のためでないとしても、
おそらく、明日には、神が、君を連れ去るかもしれない。。。

俺とともに、唄おう。その年のために、唄おう。
笑うために、唄おう。涙のために、唄おう。
俺とともに、唄おう。もし、今日のためでないとしても、
おそらく、明日には、神が、君を連れ去るかもしれない。。。

夢をみるんだ。夢を見続けろ。夢を見続けるんだ!
君の夢がかなう日まで、、、
夢をみるんだ。夢を見続けろ。夢を見続けるんだ!
君の夢がかなう日まで、、、
夢をみるんだ。夢を見続けろ。夢を見続けるんだ!

俺とともに、唄おう。その年のために、唄おう。
笑うために、唄おう。涙のために、唄おう。
俺とともに、唄おう。もし、今日のためでないとしても、
おそらく、明日には、神が、君を連れ去るかもしれない。。。


Lyrics : Aerosmith "Dream On"



当初の感じのMV?はこちらで、、、

Aerosmith - Dream On (Live At Capitol Center, Largo, MD / November 9, 1978)

Aerosmith - Dream On (Live At Capitol Center, Largo, MD / November 9, 1978)

Aerosmith performing “Dream On" Live At Capitol Center, Largo, MD / November 9, 1978.Listen to more from Aerosmith: https://stream.lnk.to/AerosmithYDSubscrib...



「Dream On (Aerosmith song)」英語版Wikiによると、、、


リードシンガーのスティーブン・タイラーによって書かれたこの曲は、
彼らの最初の大ヒット曲であり、クラシックロックラジオの定番となった。

2011年のインタビューで、スティーブン・タイラーは、ジュリアード音楽院出身の
ミュージシャンである父親について回想した。タイラーが3歳のときに、父親が、
クラシック音楽を演奏するのを聞きながらピアノの下に横たわっていたことを思い出した。

「その時が、『Dream On』のコードを、手に入れた瞬間だ。」と彼は言った。
スティーブンが14歳のとき、作曲が完成した。

スティーブン・デイビスのバンドの回想録「ウォーク・ディス・ウェイ」で、
タイラーは曲の起源について、詳しく語っている。

「ドリーム・オン」の音楽は、もともとエアロスミスが始まる4年前に、
 サンエーピーのトロウ・リコ・ロッジのリビングルームにあるスタインウェイの
 アップライトピアノで書かれていた。
 俺は17歳か18歳でした。...それは、俺が演奏していた、この小さなものであり、
 それが本物の曲か何かになるとは、夢にも思わなかった。
 ...それは、夢が叶うまで、夢を見るということ。」


エアロスミスは、今でこそ、『ロックの殿堂』入りな、大御所ですが、、、

ドラッグで、ひどく低迷していた時期(ギターのジョー・ペリーが脱退)が、あって、

80年代後半に、ロック史にも珍しい復活劇で、商業的にも大成功したバンドですね。

私も、タイムリーには、復活後のエアロスミスですが、この伝説?は、知ってましたので、

日本武道館で、この曲を聴いた時は、なんとなく感慨深いものがあった気がしますねぇ。


  Dream On  Dream On  Dream On  
  Dream until your dream comes true...


 エアロスミス歌詞和訳一覧




11拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ